アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語、留学なしに海外の方と電話で意思疎通を図れるくらいにはなりたいのですが、良い勉強法はありますか?
来年から社会人で、電話での英語対応が必要になるため、今から勉強しておきたいです。

現在の英語力として、リーディングやリスニングは辞書なしで大方分かるのですが、スピーキングが全く駄目です。
一応TOEICは845ありますが、話そうとしても数秒かかり、簡単な中学レベルの英語しか話せません。こういう時にこの単語は使っていいのか?などとあれこれ考えて話すのに戸惑いがあります。

電話だと、スピーキングってかなり重要ですよね...
お金の関係から英会話教室には通わずに、勉強したいです。

良い勉強法をご存知の方、よろしくお願いします。

ちなみに今までにやっている勉強は
映画をみる
漫画を読む
NHKラジオを聴く
がメインです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

教えて!gooの留学専門家として回答している末永と申します。
ご質問の件、回答させていただきますね。

すでにTOEIC800点以上お持ちのとのことですので、英語の基礎の部分はできていると思います。
よってあとは実践で試してなじませていくのが一番だと思いますよ。

野球でも、いくら素振りをしたり、キャッチボールをしたとしても、実際に試合に参加しないと上達しないですよね。 英語も同じで、いくら文法的な知識が完璧でテストで満点をとれたとしても、それだけではスピーキング力は上がりません。

今まで勉強して身につけた知識を実際のスピーキングの場で使っていかないと、せっかく今まで勉強した英語の知識が宝の持ち腐れとなってしまいます。

映画を見たりラジオを聞いたりするのはヒアリングにはいいでしょうが、いずれも受動的な学習です。
何かを聞いてすぐに感がせて英語で返事をする経験を積まなければ、いつまでたっても英会話に自信は持てないですし、英語での電話応対はうまくできないかもしれません。

ゆえに、一番安価な方法としてはオンラインのマンツーマン英会話などを試してみることをお勧めして致します。フィリピン人とのオンライン英会話ですと非常に安価で英会話をする機会を持つことができます。 もし時間とお金に余裕がある場合は、留学してみることも考えてみてもよいかもしれませんね。

1か月あればこのくらい喋れるようになります。

参考にして頂けますと幸いです。
    • 1

映画を(それもDVD)で見て、聞こえてきた言葉を意味など分かる、分からないなど無視して、自分の口から声に出して言う、これを一日に15~30分ほど。

3か月もすればなんとなく意味も分かりだし、半年もすれば、日常会話には困らない程度になります。勉強しようとなんて気合を入れないで、とにかく、聞こえたのを、そのままオウム返しで声に出し言う。

見る映画は、アクションとかエロにではなく、ホームドラマ的な物を見ることです。

それにしてもTOEICが845とは、驚きです。わたしは何の準備をせずに、ためしで受けたのが450点ちょっとですが、アメリカで英語で講演もし、TVで生番組にも出ています。
    • 0