私の娘(1歳1ヶ月)が最近夜中に寝ながら排便をするのです。
寝るときには便がしてないのに、朝起きるとオムツに便がしてあるので、多分寝ている間だと思います。
ただ、朝そのオムツ交換する時に便を見ると乾いてなく、まだ柔らかいので朝方の排便かと思います。
今まで(1歳1ヶ月まで)はこんな事は一度も無かったので、正常なのかちょっと心配です。
お腹の調子が悪いのかと思ったのですが、グズグズ言いませんし、便も問題ないです。
気になる事は、1歳1ヶ月でまだミルク(明●Step)を1日300ccくらい飲んでいる事です。離乳食と塀用で、朝150cc、夜150cc。本などを読むと断乳は1歳までに等と記されているので、そろそろミルクが体に合わないのかと思っております。
やはり1歳1ヶ月でミルク300cc/日は多いのでしょうか?
皮膚が弱いので、お尻が爛れてしまって可哀想です。ちなみに1日の排便は夜中のも含めて5~6回です。
そもそも健康な乳幼児は夜中に寝ながら排便をするのでしょうか?
便自体は今まで同じで問題が無いように思うので、医者に行くほどではないと思うのですが、よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウチの子も1歳1ヶ月です。

朝方の排便たまにありますよ。いつもは朝7時頃起きてからするのですが、ちょっと早めにするときもあるし、その日はしないこともあったりと様々です。でも便に以上があるわけでもないし、便秘でもなさそうなのであまり気にしてません。大切なのは排便の時間ではなく、便の状態そのものだと思いますので、そんなに神経質になることはないと思います。ただ寝ているのに気持ち悪いからかわいそうだし、かといっておむつ取り替えると起きてしまう可能性もあるし、難しい選択ですよね。
ミルクについてですが、ウチはもう粉ミルクは与えていません。そのかわり牛乳にしました。でも思うような量を飲んでくれなくて困っています。(1日200CCくらい)でもその分食事をたくさん食べるのでいいかなとも思ってます。小さな茶碗でご飯一膳は食べます。あと哺乳瓶もそのほうがゴクゴク飲めるのでウチは気にしないで飲ませています。ストローでも飲めますので心配はしてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。月齢が同じですね!
排便で気にしなくてはいけないのは、時間ではなく状態で、もう粉ミルクでなく牛乳に切り替えて良さそうですね。
だんだん暑くなって汗もたくさんかくので、脱水になっては・・・と思うと、確かにゴクゴク飲める哺乳ビンはありがたい物です。

お礼日時:2001/06/25 09:29

1歳1ヶ月の赤ちゃんのミルクが1日300CCというのは決して多くありません。


おそらく離乳後期だとは思いますが、固形物の食事だけで充分にたんぱく質は取りきれないですから
その補充、という意味でミルクはまだまだ必要な時期です。

ちょっと気になったのですが、「断乳」というのは、母乳や哺乳ビンでミルクやジュースを飲むことをやめることであって、
「子供にフォローアップミルクや牛乳を与えるのをやめること」ではありませんよ~。

母乳の子に多い添い寝での授乳や、哺乳ビンでのミルク・ジュースのダラダラ飲みは、
いつまでもひと晩ぐっすり寝ずに夜中に起きてグズグズ言う原因や虫歯の原因になるので
歯がたくさん生えはじめて食事もまあまあ取れるようになり、
まだおっぱいや哺乳ビンへの執着心が少なくてすぐに忘れられる1歳頃にやめましょう、ということなんです。

コップやストローであげるのなら、フォローアップミルクや牛乳は大変良いおやつ・栄養源になりますから、
離乳後期の子供さんには1日400~600CCくらいあげても大丈夫です。
胃腸の機能がまだ弱い1歳の赤ちゃんに食事だけでミルクの分のたんぱく質を取らせるのは負担が大きすぎますし、
ミルクをやめた分の栄養不足も心配されますから、これ以上ミルクを無理に減らしちゃだめですよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミルクはまだ飲んでいてもいいものなんですね。安心しました。
実は、娘はまだ哺乳ビンでゴクゴク一気飲みしています。それは止めなくては
いけないですね。。
コップやストローも何とか飲んでくれるのですが、時間がかかる上に
飲むよりこぼす方が多くて、ついつい哺乳ビンです。反省。

お礼日時:2001/06/22 16:32

まず、乳幼児の排便のメカニズムですが、大人と違い乳児期から幼児期初期(個人差による)には排便は全て反射で行われます。

そのため、直腸に便が流れれば睡眠中に排便することもあります。
また、発達が未熟な幼児期にも夜間の無意識の排便は時々あることです。
続いて、ミルクについてですが、何歳何ヶ月だからこれに換えなければならないと言うのではありません。ただし、発育に問題があり、検診などで成長が著しく悪い(少し発達が遅い程度を除く)場合などは除きます。子供の成長や体調などに併せて与えましょう。本人がほしがるようなら焦って止めさせるようなことはしないでください。
離乳食を少しずつ増やせばそのうち乳離れしますよ。
(本はあくまで参考ですからそれにあわせる必要はありません)

そして、肝心の夜間の排便ですがそれ自体はたぶん問題ないでしょう。どちらかというと爛れの方が心配です。
早めに起きて対処したり夜間に出ていないかチェックしましょう。また、座浴やシャワーなどで汚れた部分を洗い流したり、薬を利用して治療したりするのも良いでしょう。体調に問題がないならそのうちになくなります。あとは、生活が不規則だったりしているのなら改善すると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳幼児期の排便のメカニズムは反射で行われるなどとは、初めて知りました。
夜間の排便も問題なしということで安心しました。
離乳食もたくさん食べるというわけではないので、ミルクもOKなんですね。
育児本を読むと心配事が増えてしまい、「読まなきゃ良かった」と思ってしまいますが、あくまでも参考にという気持ちで気楽に見ることにします。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/06/22 16:48

1歳6ヶ月の父親です。


私の息子は夜11時にミルク250cc飲んで朝8時に排便ですから、
もし、9時に寝かしているなら明け方と言うことになるでしょう。
眠った状態で出してしまうことが、問題かどうかは私にもよくわかりませんが、
ウチの子供もたまにそんなことはありますよ。

早起きしておしめを確かめ、出しているなら早めに換えてやれば
お尻も痛くなくて よいのではないでしょうか。

保健婦さんに言われたのですが、夜の離乳食は胃に負担の無いように
寝る時間のかなり前に与え、寝る前はミルクにするのがいいと聞きました
ウチの子もお腹がすいていると寝ないもんで いつもそうしています。

気になるなら、医者もいいですが、保険センターにそのような会がありますので
(回覧板を見ると載っていると思います)
参加して保健婦さんに相談してみるとよいでしょう。
けっこうミッチリ教えられたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家だけでなく、寝ている時に排便したり、寝る前にミルクを飲んだりしているんですね。
あとは、他の方々も言われるように、たびたびオシメチェックをして、早めに取り替える。
そして、夜の離乳食は早めに・・・ですね。

お礼日時:2001/06/22 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。
夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。

1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので
やっぱりやめたいです。
中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが
そこまで続けたくはありません。
1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。

それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。
こちらの方も教えてください。

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このくらいの月齢になると個人差があると思いますが、
夜中にミルクを欲しがるというのは
やはりお腹がすいているのではないでしょうか?

ウチの場合は離乳食完了期あたりから
食欲旺盛になって、(それまで小食だったんです)
そのおかげで夜中の授乳がなくなって、
朝までぐっすり眠るようになった・・・と思います。

虫歯の事を考えると本当は良くないのかもしれませんが、
就寝前にミルクを飲ませてみてはどうでしょう?

それで朝まで寝るリズムに慣れれば、
就寝前のフォローアップを牛乳→白湯(麦茶)に
してみてはいかがでしょう?

我が家も夜ぐっすりが定着しつつあるので、
フォローアップ→ミルク→白湯
で、虫歯回避したいなぁって思っています。

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このく...続きを読む

Q夜中にオムツを脱いでしまいます

2歳4か月の女の子です。現在、トイレトレーニング中で、昼間の失敗はなくなりました。しかし、夜は、トイレに誘うことが難しいので、オムツ(パンツタイプ)を履かせています。ところが、夜中に自分でオムツを脱いでしまい、朝にはすっぽんぽん。布団を濡らしてしまいます。暑さのせいかと思い、クーラーをこまめにかけていますが、全く直りません。どうしたら脱ぐのを止めさせられるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか?
うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。
寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、
「オネショをおそれて、夜中に起してトイレに連れて行ってはいけない。それでは、膀胱の大きさや、睡眠に入ると、尿を少なくするような体の反応が、いつまで経っても発達せず、結果、余計にオネショ期間が伸びる」と、書かれていたので、オネショをされても、これも成長過程の一つ。とぐぐっとこらえて、パンツで寝かせました。
まだ4歳になる前ですが、目立ったオネショはほとんどしなくなりました。(朝起きてすぐ、トイレが間に合わず、ちびらす程度は良くありますが、布団は無事です。)但し、大人のように、あと5分~と二度寝をさせると、オネショの可能性がぐっと上がるので、要注意です。

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか?
うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。
寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、
「オネショを...続きを読む

Q夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、
その際、おむつ交換はしないのでしょうか?
もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね?

うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。
そして授乳のたびにオムツを交換しています。
手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。
オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。

オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね?
4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。
月齢にもよるのかな?

皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人目の5ヶ月の子供がいます。

うちは3ヶ月くらいから夜のオムツは交換してません(笑)
授乳リズムがついてきて、夜中にウンチをすることがなくなったので。
吸収量オーバーでもれたことはほとんどありませんね。もれてもたいした量じゃありませんよ。ちょっと湿ったくらい。8時間くらい平気です(笑)
気持ち悪くて泣くなら交換しようと思うのですが、どうやら子供も寝ていたいらしく、おっぱいあげたら寝ちゃうので、そのままねかせています。とくにかぶれたりはしてませんよ。

Q夜中のミルク(6ヶ月)

あさって6ヶ月になる娘。
生後2ヶ月頃から19時にはお風呂に入り、遅くとも20時までには眠り、ほとんど朝7時頃までは眠る子だったのですが、5ヶ月頃から就寝時間は変わらないのですが夜中12時~2時の間にグズグズいうようになり、最初は1~2時間かけて寝かしつけようとしていたのですが、お腹が空いてるのかな、と思い、最近はミルクを通常飲む半分の量くらいをあげています。
普通ならそろそろ夜中の授乳はなくなる頃なのにミルクをあげてて良いのかなぁ~と思いながらミルクをあげていますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

生後5~6ヶ月頃になると、回りの様子がよく分かってくるので赤ちゃんにストレスがたまるそうです。昼間のうちに処理できなかった感情が夜中に出てくる、いわゆる「夜泣き」だって聞いたことがあります。
現在二才半の長男は、ミルクは1歳1ヶ月、母乳は1歳10ヶ月まで、昼間も夜中も飲んでました。回りのお母さん方も同じような方は多いです。質問者の方は、全然問題なしじゃないでしょうか?
100人の赤ちゃんがいれば100通りの育ち方があるので、あまり「~じゃなきゃいけない」とか、考えないでいいと思いますよお。

Qミルクを止めたら夜中起きるようになりました

 半月後に1歳になります。
離乳食もよく食べるようになったので寝る前のミルクをやめたら、
夜中起きるようになりました。
泣いて起きるというよりはコロコロ転がって今にも起きそうになるんです。
転がりながら“ヒックヒック”と泣く寸前です。
長い時は2時間です。その間隣でずっとお尻をトントンしています。
トントンしないと泣いて起きます。
5時過ぎにはなぜかまた寝ます。
 
これはまだミルクを止めるには早すぎたのか、
それともこれを乗り越えれば寝るようになるのかと
皆さんの経験談を参考にさせて欲しいです。
今は寝ながらミルクを止めてお風呂上りにミルク200飲ませ、
寝る前はお茶にしましています。
それでもやはり夜中起きますが・・・。
ちょっと前にやっと朝まで起きなくなって安心した所だったのに
ミルク止めたらまた起きるようになってがっくりです。

ちなみにストローでも飲みますが、
ミルクは200なのでマグに入らず哺乳瓶であげています。
 宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

うちも1歳になった頃、寝る前のミルクをやめたら夜泣きが始まりました。
最初の4~5日は抱っこなどで乗り切ってましたが夜泣きの原因と思われるものがミルクをやめたことくらいしか思いつかなかったので、
寝る前のミルクを復活したら夜泣きはなくなりました。
やっぱり早かったんだと思います。

ちょっとミルクを復活してみてはどうでしょうか。
それで収まるようでしたらやはり早いのだと思いますよ。
個人差もありますが、うちは気づいたらいつの間にか寝る前のミルクは
1歳5ヶ月くらいで自然に卒業しました。
飲ませてる量も同じく200でしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報