アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1日から初めて派遣として働き始めました。しかし派遣会社(派遣元)に多くの不信感が生まれ(家族、友達、派遣先の先輩たちまでもおかしいと言っているほど)別の会社で仕事を探すことに決めました。
辞めたいことを23日に伝えたところ今辞めさせるわけにはいかない契約終了の9月末まで働くことと言われました。派遣先の職場では仕事内容を教わってる段階なので自分の持っている仕事はないですし、上司や先輩も時間を割いて教えてくれているのもあって早々に辞めたいと思っています。
派遣元の不信感として
1.雇用契約書を書いて雇用契約を結んだ後日に保証人の確認のため(なんで必要なのか聞きました)印鑑証明を出してと言われました。
(親に印鑑証明は出したくないと言われました。また、私自身も雇用契約書を書くときにそれと合わせて言うべきでは?と思いました)
2.派遣先の求人表には『正社員、契約社員』として募集があり、人事と面接をして内定をもらいました。(その時点では派遣とは説明されていません)
人事に仕事場の見学にいこうと言われ、後日約束をし当日行ってみるとカフェで私が書いた履歴書を渡され「職務経歴言って質問に答えればいいから」と言われそのあと職場(某大手企業)で面接をしました。
それを3度繰り返しました(2社落ち、3社目で内定)
また、どの会社も行く前に仕事内容(事務)の説明だけで会社名の説明はなかったため自社に行くものだと思っていましたし、派遣だとも気づきませんでした。
そのあと内定の手続きの時に人事がちらっと特定派遣と言っていました。
3.1社目が通勤時間が40分だったのに対して2社目3社目は1時間半以上の会社を紹介されました。2社目を落ちた際に「他の会社探してる?あと俺にできるのは履歴書の添削くらいかな」と言われました。人事とのカフェでの面接ですっかり受かったもんだと思っていた私はもう他の会社を受けていませんでした。

これで辞めることを決意しました。
5.給料から引かれる内訳をきいたところ「保険料とあともう1つはちょっと言えない」と言われました。そのあと医療保険みたいなものだよと一言付け加えられました。
6.あるサイトで派遣元から取引の話をされたある会社の社長が結局派遣元にばっくれられたというものを見ました。会社同士の取引でそういう行動を取る派遣元に将来性も安心感もありません。
7.社長と挨拶したことがありません。

今の派遣先に実際通ってみて、やはり片道2時間の通勤がきつく人事に「近場で紹介してくれませんか?」と聞いたところ「紹介できる会社ないから仕事なくなるよ?」と言われました。簡単に言うとクビですね。

新卒、初めての派遣で派遣会社同の普通がわかりません。この派遣元はどうなのか皆さんの意見を聞かせてください。
そしてこの場合も人事の言う通り9月末まで働くべきなのでしょうか?(ちなみに明日人事と話し合いがあります)

また、先ほど特定派遣と言いましたが、雇用契約書には雇用契約期間が2ヶ月
役職として労働派遣と書いてありますが、これは一般派遣も特定派遣も一緒なのでしょうか?
人事にちらっとうちの正社員になるともっと給料から色々引かれるよと話をされたのを思い出し、ネットで調べたところ特定派遣とは派遣元の正社員としての雇用と書いてあったので正社員ではないのか?と疑問もでました。それなら特定派遣じゃなくて一般派遣なのか、また正社員と特定派遣の違いは?などネットでは探しきれない疑問が生まれてしまったので宜しければ回答のほうお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

働くための雇用条件で嘘を言ったわけです。

なので即日退社可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日の話し合いで言ってみます!

>>新卒、初めての派遣で派遣会社同の普通がわかりません。

この派遣元はどうなのか皆さんの意見を聞かせてください。

辞めたほうがいい。

>>そしてこの場合も人事の言う通り9月末まで働くべきなのでしょうか?(ちなみに明日人事と話し合いがあります)

働く必要はないです。

>>また、先ほど特定派遣と言いましたが、雇用契約書には雇用契約期間が2ヶ月
役職として労働派遣と書いてありますが、これは一般派遣も特定派遣も一緒なのでしょうか?

特定派遣は、雇用期間の終わりは決まっていません。
契約期間が2ヶ月であれば、一般派遣か契約社員です。
特定派遣ではありません。

そして、嘘をつく会社には、出社する必要はありませんね。
即日退社でOKです。
    • 2
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に回答してくださってありがとうございます!
2ヶ月ずつ更新していく形で、でもこちらから切ることはないから正社員とそんな変わらないよと人事の方に説明されたのですが、これって特定派遣ではないのですね…
向こうが嘘ついたつもりがなくても事実嘘ついたことになりますよね。
いくつか自分でも調べてますが、違約金がどうとか法律がどうとかが怖いのですが即日退社できるのでしょうか…?