プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚を考えておりますが、私の保有している財産が大変気掛かりです。

大学生の一人息子は、お金の事には全く無関心です。

コミュニケーション能力もありませんし。バイトも生活費が足りないから、と頼み込んでやっと腰を上

げる始末。それもたまにしか行きません。それなのに、スマホのパケット通信、先月は14ギガ。

私は0.7ギガ。慌てて上限を変更してきました。

お母さんは、もう無職になってしまったし病気でもうお仕事の出来ない体だから、大学の授業料と生活

費を出して上げるだけで精一杯。お父さんの遺族年金、一ヶ月に4200円、これが今の収入、電気代にし

かならない。あなたが卒業するまでに、

あと1000万円必要なのよ、と言っても全く聴く耳を持ちません。こんな息子をどうにかするのが先決

だとは思いますが、

病気で退職、入院、生活保護になった人が退院後、冷蔵庫を買うお金もなかった、テレビ、エアコン、

電子レンジ無し、スマホのパケット通信料最低限になるよ、と言っても、そんな生活もいいなあと言う

始末。

私は自宅や保険、貯蓄等を少しは保有しておりますが、息子が無職になってしまいますと、私が基本設

計した大切な家を手放さざるを得ません。

万が一、私が数年後死亡致しますと、私の財産の半分は再婚相手が相続する権利を主張出来ます。

私の遺言書があったとしても、裁判に持ち込まれますと遺言書類に相手の同意が無い限り、全ての財産

を生活能力の無い息子に相続させる事は難しいように思われます。

生前贈与は税金が高くつきますし、私自身が丸裸になってしまいますのも、不安です。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>生前贈与は税金が高くつきますし…



親が 60歳以上、子が 20歳以上という年齢制限はありますが、相続時精算課税を申告しておけば、現時点での贈与税支払いは猶予されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

そんなオバンでないとお怒りなら、60歳になるまで待つことです。

一方、用途が住宅取得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
または教育資金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4510.htm
あるいは結婚・子育て
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4511.htm
に限定する金銭の贈与なら、親に 60歳以上の年齢制限はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当にありがとうございます。多忙故お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
大変分かりやすく参考になりました。
ちなみに50代前半です。
入籍しても同棲しても、事実婚と見なされますので、当分の間私の方からときどき通い婚生活を試み。息子は再婚に反対しておりませんが、自宅に他人が家族として訪ねて来るのは断固拒否。それは理解出来ますので、この人に決まり、と考えられるようになりましたら、裁判所行ったり来たりと面倒くさい手続きをして、遺言書を作成します。

お礼日時:2016/09/10 06:14

籍を入れないで、内縁関係にする、


というのはどうですか。

内縁は、多くの関係で、夫婦と同じように
扱われますが、相続の権利はありません。


近年、質問者さんのような方が増えています。
そいう人たちの間では、夫婦間で書面による
契約をしています。

相続はしないとか、遺留分減殺は請求
しない、とかです。
法的効力は疑問ですが、事実上の制約には
なると思われます。

財産を隠しやすい現金などに代えて、
こっそりと少しずつ贈与するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 06:17

再婚なさる相手とよくご相談下さい。



若い結婚とは違うことは、恐らく相手も承知の上、と思います。

母親を独占してきた環境も、これからは違う事が分かれば、

子供さんが変わることも期待できます。

失礼ながら、短命を予想されているようですが、寿命も天命です。思い通りとは限りません。

細々打ち明けて、お二人の間の理解を深めておくことが何より肝要と存じます。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 06:18

褒められたやり方ではありませんが、再婚相手に黙って、離婚届を出して、戸籍上、離婚してしまう。

これで、あなたの財産は、全て息子さんに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、資産家の方なので、離婚しますと私は病気で働け無いので
、生活保護になってしまいます。

お礼日時:2016/09/11 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!