アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の女の子を育てています。
最近寝返りをするようになりました。
夜寝ているとき窒息と手の圧迫が心配で、ちょこちょこ起きて確認し仰向けに戻すのですが泣いてしまったりします。

寝返りをした時、顔はそのまま横向きなので息はできてます。しかし、下に顔が向いたとき、ぐーっと顔を自分で持ち上げることがまだできません。横にも向けないかもしれません。
あと、片手が下敷きになっています。
首はなんとなく据わったかなあ?くらいで授乳後のげっぷの時にぐーっと首を持ち上げたりはできるのですが、縦抱きするとたまに首がぐらっとなります。

皆さんは寝返りしたてのときは夜寝ているときどのような対策してましたか??
ちょこちょこ確認しているのですが、流石に大変でみんなどのようにしているのか気になりました。
私の親に聞くと寝返りできるのだから苦しくなったら顔を動かせるし大丈夫と言っています。

A 回答 (3件)

>私の親に聞くと寝返りできるのだから苦しくなったら顔を動かせるし大丈夫と言っています。



そうです (^^)v

そのまま、じーと見ててください
首を下に向けて、その空間で息をしていますから

あと、別途マットが柔らか過ぎないですか?
ベットマットの上にシーツぐらいでいいですよ、柔らかくなくても大丈夫ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心配しすぎなんですかねえ。柔らかすぎると危険ですもんね。一応固めのマットレスの
ベビーベッドか大人のダブルベッドで添い寝してます。タオルとか周りにおかないよう気をつけます(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/04 21:46

苦しかったら顔や首を動かせるので大丈夫と思い気にし過ぎないようにしてました。

同じベッドに添い寝とかだと大人の寝相や寝具でふさいでしまう可能性があるので怖いですけど。
うちは和室に布団で子供は隣にベビー布団に寝かせてました。寝返りで寝相が悪すぎでそれが気になり眠れなかったので、一時期寝返り防止クッションを使ってました。
じきに寝返りがえりをマスターします。それまでは気になったら顔を苦しくない方向に向けてあげる程度でいいと思いますよ。寝相自体直されると起きちゃうので。片手が下敷きになっているのも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ベビーベッドがあるのでそこに寝かしているのですが、ベビーベッドだとすごく寝返りをしたがるのと、よく泣くので、添い寝しちゃってます。
確かに同じベッドで添い寝危ないですよね、、、。タオルとかどけるようにはしているのですが(;o;)
確かにベビーお布団があれば便利だなあとおもいました。参考にしますありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 21:42

マットが柔らかすぎない、近くにタオルなどない、なら、心配ないです。


自分で寝返りしているなら、しんどくなれば、回避できます。3ヶ月ならまだ、夜中の授乳も開いてないだろうし、夜中の授乳の時に確認するくらいで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
寝返り→戻れなくて泣くというかんじなので、そのときに確認するようこころがけます。
タオルとかはどけたり自分でまだできないですもんね。気をつけます。

お礼日時:2016/09/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!