プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生女子で、硬式テニス部に入っています。
中止にの時にソフトテニスをやっていました。
この前先生に言われたのですが、わたしはどうやら体重移動が下から上に上がってしまって、最後伸びあがってしまっています。
後ろから前にしようとしてますが、なかなか上手くいきません。
何か体重移動の仕方のコツなどはありますか?

A 回答 (1件)

テイクバックの時に腰を落としていませんか?


テイクバックの時は膝の自由度が確保される程度に膝を曲げていれば良いのです。
折ってしまっては、フォアードスイングの時には伸び上がるしかありませんから…
それから前から後ろへの体重移動とは、これまた古い。
今は、フォアもバックも、身体の回転力で打つ時代です。
前後移動を14するのは、ヒットポイントがずれてもコントロールを乱さない為です。
ヒットポイントがしっかりしていれば、コントロールは出来ます(軟式と違って、硬式ボールがラケットに乗っている時間は非常に短いからです)
インパクト時のラケットに対してのボールの入射角が飛ぶ方向を決定づけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ
練習でいろいろ工夫してみます!

お礼日時:2016/09/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!