アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった父の弟の遺産相続について

亡くなった父の弟が亡くなり、親族がいない為こちらに遺産が入ってきました。
姉は私と姉で半分ずつだと言いますが、私は亡くなった父の妻である母が半分、残りを更に半分にしたのが私たちの相続分だと思うのですがいかがでしょうか。
少なくとも3人で公平に三分の一ずつかと思うのですが、実際の所はどうなのでしょう?
どなたか詳しい方、もしくは同じ経験を持たれる方教えて頂けまないでしょうか?

A 回答 (3件)

二人で分けようとして手続しても通らないです。


お母さんの判子が必要ですね。
    • good
    • 0

補足です。


実際のお隣さんの話です。
その方とはおばあ様Aの頃からのお付き合いでした。
そしておばあ様が亡くなり、おじいさまBも同様に他界。
おじいさまの息子さんCに引継がれて、その方も他界。

そうなるとお孫さんご夫婦Dですよね^^
そこから骨肉です。。。泣

お孫さんご夫婦Dとは仲良くして頂いていたのですが、
結局は、お孫さんの姉E?か奥様のアネF?の親族ケンカになり、
そのご夫婦Dは、おじい様Bのご実家を引継ぎ、
隣の隣家を明け渡しました。

市役所まで徒歩1分、駅まで徒歩15分、病院・商業施設にも近いし
好立地だったのにです。。泣

そんなもんです。

しかも該当のE?F?は週末しか利用しません。
ご夫婦Dさんには中学生の息子さんもいたのに、
学校も近かったのに。。更に泣

このような実例もございます。
早めの無料弁護士相談からはじめてもいいと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ〜。大した額ではなくてウチは良かったと思えました。
無料相談に早速出かけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2016/09/03 01:44

折角の遺産です。


弁護士に依頼したほうが骨肉の争いにならなくていいと思います。

結局人は自分のことしか考えません。
なお更、急に入ったお金であればです。

区や市民課で無料弁護士相談もありますので、ぜひどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。拗れる前に相談してみます。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2016/09/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!