アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
内視鏡検診で大腸(直腸)に7センチほどのがんが見つかりました。
大腸ESDの術式により摘出。病理の結果も
粘膜内に留まっているということで根治となりました。

実は今回の検診の1年半前にも内視鏡検査をしており、
その時は、数個ポリープを取ったりしましたが
大きな問題はありませんでした。

CTも撮り、スライドしながら画面を見せてもらい
「問題ないね。」と仰ってました。
私も直腸に目立つようなものは確認しませんでした。

そして1年半経ち検診した所、がん(と思われるの)が見つかりました。
そして精密検査をして手術へ。。。


で、お聞きしたい点です。

1年半の間に7センチ程の腫瘍が出来るものなのか?
と言うことです。

大腸がんは進行が遅いと聞きますが、それは深部のことで
広がり方は別なのでしょうか?

平べったいタイプは見つけづらいという話も聞いていますので
検査漏れとは考えていませんが、
このようなことは良くあることなのか、レアなケースなのでしょうか?


※検診したのは、個人病院(ベテランの先生で、CTや内視鏡検査を謳っている)
手術は大きな病院です。

質問者からの補足コメント

  • >>数個ポリープを取ったりしましたが
    >この時は組織検査したの?悪性だったけど切除したってこと?

    組織検査では良性でした。
    小さなポリープはまだ複数あるので出来やすい体質みたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 19:15

A 回答 (4件)

大腸のポリープは、がん化しやすいのて、見つかれば直ぐに取るでしょう。

肉眼で見えないものもありますからね。よくはないでしょう。
    • good
    • 0

病理の結果も粘膜内に留まっているということで根治ということよろしかったですね。



このサイトみてください
http://www.daichouganbasic.com/explanation/speed …

このサイトの情報通りだと、逆に質問者様が余計に考えこんでしまいそうです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1766001.html
を見られてご参考になれば
    • good
    • 0

ポリープは、一度できると切除してもまたできやすい。

ポリープができる体質なのに、反省もせずに同じ食習慣をやってきたのがまずかったな。敗因は自分にあり。

>、数個ポリープを取ったりしましたが
この時は組織検査したの?悪性だったけど切除したってこと?
ちなみに、4センチのポリーブが3個あり切除。幸い良性だった。でも、これに懲りて食習慣を見直したので毎年異常なし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大腸ガン患者です



7cmと言っても1個の腫瘍が7cmに成長した場合と
小さなポリープがそれぞれ成長合体して7cmになることがあります。
写真で見せられるとボコボコと歪な腫瘍があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!