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250ccのビックスクーターの「マジェスティ」「フォルツァ」「スカイウェイブ」でどれを買うか迷っています。
皆さんなら、どれを買いますか??
また、なぜそれに決めたのかを教えて欲しいです!!!
たくさんの人からの回答、お待ちしてます!!!

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A 回答 (6件)

どれも重い。

重く成り過ぎた。200キロは気軽には支えられない重さ。フォルツァ乗りですが、例え10mでも押して歩ける重さではない。

問われていませんが、スズキのバーグマン(200cc)は一回りコンパクト。ホンダの名車フリーウェイを彷彿とさせます。50cc減分はもう少し値がこなれても良い気はしますが、それでも250ccよりは割安。

色々と付き過ぎた感が有り有りだったフォルツァ(他のスズキとヤマハの2機種も同様)が消えました。残るはフォルツァsiですが、これは簡素で良い。変速機付きは不具合が出ると修理に15万に世界。アンチロックは有って良いですが、余計な機能は極力省いてある車体が故障が出辛くお勧め。
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マジェスティを2代続けて乗っています。


基本的に、それぞれのメーカー特徴があって、どれもいいのですが、
エンジンの性能だけとれば、スズキのスカイウエイブが1歩リードです。
理由は、確か、スカイウエイブだけDOHCだったかと思います。
他の3社はOHC、またはSOHCだったかと。

しかし、ビッグスクーターは、エンジン性能よりも、使いかってだった思います。私はマジェが好きなんですが、トランクルームの広さと、フロント周りのデザインで決めました。今のモデルではなくて、「SG03J」のライト周りのデザインがかっこよくて決めました。

あなたも、自分の好みで決めてもいいでしょう。
1.デザイン
2.トランクの広さと使い勝手
3.バイクの重さ

この3つで決めれば、後はどれでも同じようなもんです。

乗り心地も変わらないし、エンジンが違うといっても、高速をかっ飛ばすのでない限り、変わらないし。スポーツバイクに比べたら、遅いし。
でも、出足は車よりは速いし。

僕は今でもマジェがお勧めです。
SG03Jのデザインが秀逸だと思っています。
最近のデザインは悪すぎます。特にヘッドライトが変に曲線すぎます。
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値段で取るならスカイウェイブだと思いますが、ホンダさんはビクスク関係は一部の例外を除いて軒並みラインナップから消えていくみたいだし、ヤマハは取り敢えず無難って感じがします。


どのバイクでも言えてることだと思いますが、まずは試乗者を探し出して実車に乗る事が一番決め手になるのではないですかね。
それと購入した後で、バイク屋さんのサポートの状態などをきちんと見極めてね。
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スカイウェイブ250に乗ってました。

買った理由は値引きが大きかったのと、車体が大きいから。26馬力ですが、出足は遅いです。最高速は高速でメーター読み136キロ。ビクスクでは最速です。体重75キロありました。今は70キロくらい。バイクが230キロはあります。押し歩きは苦労します。停車時に傾けたら倒すしかありませんでした。燃費は32キロくらい。人気はフォルツアでしょう。好きなの買えばと思いますが、取り回しはよくないです。125に変えたら、原付き50並みに軽く感じました。130キロあるんですが。200cc にスズキバーグマンというのもあります。
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メーカーで好き嫌いはないの?



いちおしはスカイウェイブかな
むかし乗っていた
トランクは広大 スズキが好きだから

でもいまはフュージョンに乗っているけどね
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決めてない(普段乗らない)ですが、免許があるので何度か運転しました。


マジェスティーは乗りやすかったです。
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QフォルツァZかマジェスティかスカイウェイブM

ビッグスクーターの購入を検討しているんですが、上記の中でどれが
おすすめでしょうか?全て新型を買うつもりです。
用途は通学を主にして、休みの日などは少し遠出もしてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビッグスクーターの変速機構なんて、結局本家本元のMTには敵わないんですから…(笑)
街乗りなら変速機構に頼らなくても十分走れますし、
スクーターなんですから他に見るべき点はあると思います。

スカブは400ccと共用の車体なので、デカくて重い。特にタイプMは。
その分パワーもあるし、収納はビッグスクーターで一番いいとの評判ですが。
それにスズキは値引きも大きいので、安く新車に乗りたいならスカブ以外にはあり得ないでしょう。
(スカブ・フォル・マジェで相見積もり取った時、スズキが一番安かったです)
フォルツァの新型は、とにもかくにもあのデザインを許容できるかどうか。
旧型まで文句のつけようがないくらいよかったけど、新型は後退した感じがします。
私がフォルツァを買うなら、ダサい現行型より程度のいい旧型を探します。
マジェは低速域での振動が激しいし、ズバ抜けた特徴がない割に高い。
デザインは秀逸だけど、コストパフォーマンスの点からいくと??って感じでした。
街乗りや押して歩く機会が多いなら、他より軽量なマジェは有利だと思いますが。
デザインに70万出せる余裕と覚悟があるなら、マジェでもいいでしょう。
しかし、某YSPの店員は「これだけ高いと売れないよ…」って嘆いてました(笑)

直感でマジェ→調べてみるとフォルやスカブにも惹かれる…
私も似たような経緯でかなり悩んだので、その気持ちはよ~くわかります。
でも、私が買うならマジェを買います。乗り物は第一印象が命だと思ってるので(笑)
それに、マジェスティの「軽さ」ってのは大きな武器だと思うし。
(重くするのは簡単ですが、軽くするのってと~~~っても難しいですから)
なんだかんだ言っても、一番最初に気に入ったマシンがいいと思います。

ビッグスクーターの変速機構なんて、結局本家本元のMTには敵わないんですから…(笑)
街乗りなら変速機構に頼らなくても十分走れますし、
スクーターなんですから他に見るべき点はあると思います。

スカブは400ccと共用の車体なので、デカくて重い。特にタイプMは。
その分パワーもあるし、収納はビッグスクーターで一番いいとの評判ですが。
それにスズキは値引きも大きいので、安く新車に乗りたいならスカブ以外にはあり得ないでしょう。
(スカブ・フォル・マジェで相見積もり取った時、スズキが一番安か...続きを読む

Qフォルツァかマジェスティどちらが良いのか・・・

2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。

しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー
は付きますが。

ヤマハでは、なんと、WirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーが構造上強度が無いため販売予定なしってなっているじゃないですか・・・


フォルツァはリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー販売されていますが、下手すると購入後半年でフルモデルチェンジ。

マジェスティはフルモデルチェンジはまだないが、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーは無し。

1、現行フォルツァを購入してしまうか。
2、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーをあきらめてマジェスティにするか。
3、フォルツァの新型が出てから再度比較検討するか。

どれが良いのでしょうか、迷ってしまいます。
また、1,2,3以外でその他の提案があれば宜しくお願いします。
250cc以上とかスカイウェイブは眼中にありません。

2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。

しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブ...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァのモデルチェンジの話、本当なんでしょうかねぇ。。。
たしかに過去をたどれば4年ごとにフルモデルチェンジしていますが
ビッグスクーターブームも終了してますし。。。

あと、個人的にですが、そのパーツメーカーは信用できません。
現在はどうかわかりませんが過去に痛い目にあってるので。。。
(買って1ヶ月でマフラーに穴があきました。
見た目とお値段が素敵なだけに残念でしょうがありません。)

パーツがどうのよりも車体が魅力的な方を買ったほうが満足すると思いますよ^^

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qマジェスティ vs スカイウェイブtypeM

マジェスティかスカイウェイブtypeMで悩んでます。
先日スカブのカタログを貰いに行った時の会話。
私の用途と店員さんの見解は↓の通り。

・店側に伝えた事
  1.基本的に通勤や買い物の街乗りメイン
  2.遠出や高速走行の頻度は未定
  3.タンデムは相手がいればする予定(笑)
  4.今はマジェかスカブかで悩んでる

・エンジンに関して
  「高速走行ならDOHCのスカブがいいが、街乗り+αならSOHCのマジェ有利。」
・マニュアルモードに関して
  「最初は面白がって扱うけど、すぐ飽きるし街乗りではほとんど用無し。」
・収納に関して
  「スカブはビール1ケースがスッポリ入るぐらい容量も形状もいい。
   が、入れる物によってはマジェがいい時もある。」
・走りに関して
  「街乗りメインなら、マジェの方が向いてる。
   が、高速ならパワー・安定感など全てにおいてスカブの圧勝」
・タンデムに関して
  「パワーの差でスカブが圧倒的に有利。」
・重量に関して
  「快調に走ってる時は重量分マジェより安定感はある。
   が、街乗りメインだとその重量が逆効果になる事もある。」
・足つきに関して
  「スカブの足つきはいいが、マジェも大して変わらない。」
・取り回しに関して
  「極端には変わらないが、重量の差でマジェより苦労するのは確実。」
・総合的に判断して
  「スカブもいいバイクなので『絶対スカブ!』と言うなら止めはしないが、
   用途を聞く限りスカブだとちょっと持て余すかもしれない。
   マジェとスカブで悩んでるなら、マジェがちょうどいいと思う。」

この前話を聞いた感じだと、こんな感じでした。
店員さんの知り合いで現行マジェに乗ってる方がいるらしく、
スカブはもちろんの事マジェにも妙に詳しかったんです(笑)
(スズキの店員さんなのに、洗いざらい話して下さってありがとうございました…)

バイクに関して全く詳しくないので判断つかないんですが、
マジェとスカブを比較したら大体店員さんの見解で正しいのでしょうか?
私のような用途だと、やはり店員さんの言う通りマジェでしょうか?
第三者の立場で、冷静な判断をお願いしたいと思います。

マジェスティかスカイウェイブtypeMで悩んでます。
先日スカブのカタログを貰いに行った時の会話。
私の用途と店員さんの見解は↓の通り。

・店側に伝えた事
  1.基本的に通勤や買い物の街乗りメイン
  2.遠出や高速走行の頻度は未定
  3.タンデムは相手がいればする予定(笑)
  4.今はマジェかスカブかで悩んでる

・エンジンに関して
  「高速走行ならDOHCのスカブがいいが、街乗り+αならSOHCのマジェ有利。」
・マニュアルモードに関して
  「最初は面白がって扱うけど、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私はスカイウェイブ650に乗っています。「マニュアルモード」はほとんど使いません。
よってスカイウェイブ250タイプ「S」と新型マジェを比べた方がよいと思います。値段もタイプ「M」より「S」の方が安いしね。
重量を忘れていました。主は男性ですよね?だったらどちらも大して変わりませんよ。
他にはマジェの方が人気があるので、「下取り」してもらうにはいいかも?

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qビッグスクーター 乗る時の格好

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットス...続きを読む

Qスカイウェイブとフォルツァで悩んでいます。

現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。
どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。
用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。
フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。

私がビッグスクーターに求めるものは
・広いメットインスペース
・足付き
・最高速よりも加速
・二人乗りでも疲れにくい

メットインスペースと足付きについてはどちらも同じかなと思っているのですがどうでしょうか?

デザインはスカイウェイブの方が好きですが、スカイウェイブはバカでかいからフォルツァの方がいいと友人に言われています。
それとマジェスティは不良が乗っているイメージがあるのであまり好きではありませんが、マジェスティも含めるとどれが一番私に合ってますでしょうか?
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。
どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。
用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。
フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。

私がビッグスクーターに求めるものは
・広いメットインスペース
...続きを読む

Aベストアンサー

私は両方乗っていました。
やはりスカイウェイブはでかい分
メットインも広いですね!
フルフェイスも2つ余裕で入りました。
でもでかいということで加速はよくないですね。


フォルツァはメットインになんとかフルフェイスが
2つ入るぐらいでした、、
加速はスカブと比べるとだいぶいいですが
110kmほどまでしか出ませんでした、

スカブはメーターギリギリまで出ました。

比べるとどっちもどっちって感じですね。
なんで二人乗りをよくするなら
スカブのほうがシートも大きい分
ゆったり乗れます。

私もマジェは好きではないんで
あまりよくわからないです。

Qおすすめのビッグスクーターありますか?

いままで原付に乗っていたのですが、もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなので、ビッグスクーターを買おうと思っています。
しかし車種などの知識がないので、おすすめのビッグスクーターがあったら是非教えてください。
排気量は250ccくらいで二人乗りがしやすいものがいいなと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のビックスクーターは、収納スペースもビックリするほど広く、タンデムでも後ろの人のスペースも広いし乗りやすい、盗難抑止装置も付いてたりしますね。
各社それぞれ個性を伸ばしてますので、はっきりいってどれが良いとは一概に言えないと思うんです。
ですからコレっ!っていう機能、見た目のを選べば長く付きあっていけると思いますね^^
結構頑張って走りたいならそれなりにパーツを変えないといけないと思いますが、その際にアフターパーツが多いものを選ぶとか。フォルツァZはボタンシフトでシフトチェンジできます。独特のフォルムが良いならフュージョン、PS250など。二人乗りでツーリングしたいなら収納スペースなんかも多い方がいいかもしれません。
書店に行くとビックスクーターの雑誌が多数あり、各バイクを色々な視点から比較してますので読んだらかなり参考になるかと。
僕なんかは実際バイク屋に行って運命を感じたバイクを購入しちゃいましたが、そんなのもいいかもしれませんね。

質問の意図からちょっと外れてしまいました…参考にならなかったらごめんなさい。

こんにちは。

最近のビックスクーターは、収納スペースもビックリするほど広く、タンデムでも後ろの人のスペースも広いし乗りやすい、盗難抑止装置も付いてたりしますね。
各社それぞれ個性を伸ばしてますので、はっきりいってどれが良いとは一概に言えないと思うんです。
ですからコレっ!っていう機能、見た目のを選べば長く付きあっていけると思いますね^^
結構頑張って走りたいならそれなりにパーツを変えないといけないと思いますが、その際にアフターパーツが多いものを選ぶとか。フォルツァZはボタ...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Qビックスクーターかバイクか

こんにちは。初投稿です。

普通二輪免許がそろそろ取れそうなので中型オートバイを買おうと思っているのですが、ビックスクーター<以下BS>かバイクで迷っています。
(ただしBSはフォルツァにしようと考えています)

自分は男で身長・体重は168・55です。原付経験あります。大学生なので、経済的に250cc以上の排気量は考えていません。購入予算は40万強です。
主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。

重視したい点は
・高速道を難なく走れる
・車両との一体感
・荷物を運びやすい
・二人乗りがしやすい

…と、どうしても上記2点と下記2点で気持ちが揺れてしまいます。
以上を踏まえると、BSとバイクではどちらがオススメですか?
また、BSは新品の方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。  GPZ1100(MT)乗りの大学2年生です。
二輪歴は
 JOG ZR(原付)→ CB400SF(教習車)→ FORZA Z → SAVAGE400(アメリカンバイク)→ CB750(教習車) → ゼファー750 → GPZ1100  


・私は250ccならBSをお勧めいたします。最近の250ccネイキッドバイクと比べ、40~60 [Km/h]までならBSの方が早いです。積載性もBSが遥かに上です。 おしゃれに乗れるのは確実にBSです。(ネイキッドを私服で乗ってもカッコいいですが、ツーリング時など荷物がダサく見えます)
 ただ、ニーグリップが出来ないので、安定感はないです。

・ツーリングもBSをお勧めします。峠を攻める・最高速を楽しむ~と かでない限りMTは不利です。
 
・二人乗りも座りやすいし、BSは単気筒なので街乗りならMT4気筒 より乗り良いです。高速は最高速の伸びがないのでBSは左車線を維 持して走行することになります。

以上の点から質問者の高速での走行・一体感を除いてBSが良いと思 います。  





ただ!!  私はBSは半年で飽きました。リッターバイクの加速感はヤバイです!!ジムカーナ走行も楽しすぎて。 

バイクに刺激を求めるなら断然MTです。250ccなら単気筒モタードがお勧め!(D-トラッカーなど。二人乗りはキツイけど。)もしくは2気筒のVTRですね。  
250cc4気筒は回してナンボ・トルク感も薄いので×!! 



あと最後に同じ大学生なので、維持費については色々悩みがありますよね。
400ccネイキッドの維持費は250ccのバリオスあたりと比べ、二年間で年間2万円しか差がありません。(ユーザー車検で車検をとる前提)
CB400SF v-TECHあたりは新型でたので40万前後でいいの買えます。CBのv-TECHはすごいですよ!!高速の加速はゼファー750よりもあります!これ友人と勝負したので確かです。

いつも参考にしているサイトがあるので、URLを張りますね。知ってたらごめんさい。
 「単車選び」
  http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/    

はじめまして。  GPZ1100(MT)乗りの大学2年生です。
二輪歴は
 JOG ZR(原付)→ CB400SF(教習車)→ FORZA Z → SAVAGE400(アメリカンバイク)→ CB750(教習車) → ゼファー750 → GPZ1100  


・私は250ccならBSをお勧めいたします。最近の250ccネイキッドバイクと比べ、40~60 [Km/h]までならBSの方が早いです。積載性もBSが遥かに上です。 おしゃれに乗れるのは確実にBSです。(ネイキッドを私服で乗ってもカッコいいですが、ツーリング時など荷物がダサく見えます)
 ただ、ニーグリッ...続きを読む


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