プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年、女です。
指定校推薦での大学受験を考えています。
青学の法、経営。
学習院の法、経済。
中央の法、経済、商。
法政の法、経済。
明治の経済。
母子家庭です。受験にかかる費用(受験料や交通費等)を母が渋っているために指定校を考えました。また、母を嫌うわけではありませんが、お金や日々の生活に対してだらしないの母と同じような道は通りたくありません(結婚、就職、出産等において)。そのため、これまで地方国公立への進学を目指して勉強してきましたが、将来、ある程度名の知れた企業へ就職したいと思うようになりました。学費は当然、奨学金を使うことになります。大学に慣れたらキャバで働きたいとも思っています。
指定校という考え自体、甘えたものだとは思いますが、どうせ勉強するのなら大学でも出来る限りのことはしようと思っています。
以上を含めて、質問です。
1、学費の安さ、単位の取得し易さ(バイトと両立させたい為)、就職し易さ等、広く長い目で考えた時、上記の中で良さそうなものはどこになりますか。理由も一緒に教えていただきたいです。
2、このとき奨学金はどのくらいで借り、どのような目安で返すのが理想でしょうか。キャバで頑張っても、大した金額(奨学金返済の足し)にはならないのでしょうか。
ちなみに今のところの学力だと上記の大学(中央の法等を除く)のほとんどはB判定、C判定くらいです。
世間知らずで無知なので、頭の良い回答をいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今年 onoueia さんとほぼ同じ希望をもっていた私の娘が、希望どうり大学に入学したました。

現在大学1年生です。

おおよそ学費として初年度で入学金を含めて150万円
2~4年までで年100万
のべ550万が学費として消えます。多く見積もっても、学費および教材費で希望している系統の学部だと600万だと思います。
どこの方かわかりませんが、首都圏およびその近郊でない場合、得られる奨学金は①返却義務なしが50万②無利子返却必要が60万で合わせて年110万くらいです。
①は入試時の試験成績および入学前に実施される試験成績および現在の生活状況を相互的に判断されるため得られるかは、今らかの頑張り次第です。頑張れ!
①を得られたと仮定すると、4年間で440万、不足分として120万円
そのほかに、生活費月2.0万、光熱費0.6万、家賃3~4万、携帯0.5万とすると月額6.6万円で、ほぼ生活できるかと思われます。むろんこれは、余裕のない状態ですのであくまでも学業を維持する最低ラインと考えてください。これらから、6.6×12×4年=316.8万≒320万です。
以上から、質問者さんのが4年間のアルバイトで稼ぐ必要な金額は(120+320)/12/4=9.16≒9.2万です。10万と仮定しましょう。
首都圏であれば、普通のバイト単価だと1000円くらいですので、100時間のアルバイトです。
日曜日は休むとして、土曜を頑張って5時間、月~金曜日を4時間=20時間 となり週25時間 これが4週で100時間で達成できると思います。
ただし、入学時の5月までに半期分の入学金および学費として70~80万+家賃契約金+交通費+当面の生活費(4月分)1月分くらいなので、高校3年の3月ころまでにはおおむね100万円のめどが立っていないと、メンタル的にも金銭的にも時間的にもダウンしてしまいます。気を付けて!奨学金申請が4~5月、確定するのが8月いただけるのがおそらく11月くらいです。学費ののこり半期の納入もおそらくその辺なのでたぶん奨学金で賄えるかと思います。むろん、4月からのバイトで不足分は必ず積み立て(2.6万/月)を忘れずに!
娘の場合、日曜日は絶対休み!喫茶店でバイトして月80時間の労働をしています。これで学業とバイトのバランスが取れているとのことです。ここから、20時間おおく働くことになってしまうので疲れるとおもいますが、4年間の辛抱と強く心に誓ってください。
これを前提となります。
学部については、経済、商学部系統であれば、入試の難易度はあっても卒業までの単位取得においては、差はないと思っていたほうがよいです。
就職の強さを考えて大学を選択するとよいかと思います。(ただし、在学中にちゃんと勉強しないと、いくら大学が良くても、働く本人がNGだと、名の通った企業には見抜かれますよ。だから名が通るのです。)

希望をもって、これからを頑張っていこうとしている意欲がとても強く伝わってきます。同時に、目的のために手段を択ばないという強さも感じます。
その希望を大学を卒業するそのときまでずっと維持してください。そして、大学在学中の辛抱と学業の成果をもって、社会に出てきて来てください。
学生時代は、辛抱してください。同期の友人たちがうらやましく思うこともあるとおもいます。でも、辛抱してください。

4年後、その強い思いを買ってくれる企業は必ずあります。名の通った企業なら必ずその光る強い意志と4年間の実践を見抜くはずです。

私の娘は、onoueia さんよりは 父親である私のサポートがある分恵まれていますが、同じことを娘に伝えています。(学業で可山優三になったら即退学の条件ですが・・・・)
彼女なりにそれを受け、考え実践に移しています。だから、辛抱して頑張っていますよ。

絶対に、あきらめないでね。
    • good
    • 1

判定は1ランクもしくは2ランク下が妥当なランクですから、C、D判定と思って下さい!これらの大学は名の通った名門ですから、指定校も人気あるのでまず取れるかが問題で、担任によく聞くことです!母子家庭にも問題がやはりあることや、入学金、学費関係もスムーズなのが好ましい事も高校側は考慮します。

また指定校は入学金や前期授業料納付が年内の支払いですが、大丈夫ですか?奨学金は入学してからしか支払われませんから、親にも立て替えてもらわなければなりませんし、教科書代等も相当かかりますから、親とも相談しないと!合格後や入学後の事よりも、まずお金の支払い期日をよく調べないといけません!あと指定校推薦は、後々後輩にも影響しますから!先ず算段してみて下さい!親を嫌っているなら、親もあなたを嫌ってますから、保証人や親権者、連帯債務者等になってもらえますか?よく調べてお願いもしないと!どうしても年内にこれら私立なら、60〜70万円ほどと、入学後すぐに教科書代等要ります!奨学金は4月以降ですから!つなぎ融資でなら親に借りてもらわないといけませんから!これらの方が先では?
    • good
    • 1

就職なら明治です。

これは昔から有名です。

慶応>>早稲田>>明治・中央法>>立教>>中央・学習院>>青学>>法政

だいたいどの雑誌の年収ランキングや就職ランキングでもこの通りです。
ほぼ偏差値通りですが若干ですが中央や学習院や明治はお得な大学、立教や青学は損な大学です。
※上記は文学系統が多い、女子が多い、セレブが多いと言う特徴があります、多少マイナスに働くことがあります

また女子の場合は、
年収ベースで最も高いのは医師や教授を除けば平均年収、あるいは35歳年収でもっとも高いのは
「看護師」「教員」です。
これらのランキングもググれば出ます。
要するに出産とか転職、転勤などでキャリアの断絶が起こると日本の場合は不利だし、私大文系の就きやすい事務や営業ではそこが顕著だから長い目で見れば上記の方が有利ではあります。
多少まともになってきてますけど、なかなか難しいところありますね。


だからお金だけのことなら、
数学をちょっとだけ勉強して、薬剤師とか看護師になった方が有利ってことです。
難易度だけで見ると私立文系は損です。
ただ有名大学への憧れ、東京への憧れなども込みで大学受験ですし、お金が幸福感のすべてではないはずです。
トータルで考えて選択すればいいと思います。

僕は社会人ですが、受験時では
明治とかは割と好きでしたけど初めは早稲田志望で慶応も受けようかな、と。
法政の印象が良く分からず、学習院も皇族?  ICUや上智、立教は存在を知らなかったです(地方の高校生なんてそんなもんです)。
自分なりにもろもろあって慶応にしましたが、勘みたいなもんです。
それで良かったと思います。
あとは個人差です。母子家庭でもなんでもやる奴はやります。
不況でも無名大でもやる奴はやります。
逆も然りです。

難易度や校風や相性も含めて、最終的に詰めればいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもタメになりました。母子家庭について、今まであまり深く考えないように勉学に励んできたつもりでしたが、こんな時期になり、学校の先生の対応が変わってくると、若干の負い目を感じていました。ですが、いつの時でもやる人はやる。なんだか救われました。参考にして、もう少しいい方向に考え直せるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 21:21

1まじめに勉強すると法学部はきついかな。

学問も深いし。けど「単位を取るだけ」だと取得単位数の多い法学は有利。
かならずしも、リンクはしないけど中央の法に行っても、バイトばっかりで知識や成績がおぼついてなかったら、評価は下がるかな。昔ほど企業はネームバリューで採らないです。自分の興味と能力を伸ばせられるとことにいきましょう。

学習院とかは少人数ゼミで評判が高いけどサークルやバイトにいそしむなら、目につきやすい。まじめな学生が多いから居心地も悪いと思う。
偏差値や就職で法政は一段下がるからナシ、差別ととかは無いけどなんだかんだセレブの多い学習院も母子家庭でキャバやるような子はナシ。
青学、中央、明治かな。もっとも偏差値が高いのは中央法、ただキャンパスは田舎なのでもし新宿とか都会でバイトしたいなら遠いね。八王子や町田にもキャバクラはあると思うし、家賃は安いと思うけどね。
どっちか言うとキャバ嬢バイトしそうな派手なタイプは経済や商なんかに多いと言われてます。
工学や法学はまじめな人が多いと言われてますね。
キャバとか本気で考えてるなら、青学や明治ですね。経済経営商学系統です。
受け入れられる素養は多いと思う。
もしあなたの容姿が並以上なら六本木や銀座で月50万以上は余裕で稼げますよ。
ただ知る限りあまり薦めません。染まっちゃって抜けれなくなって中退したりする人が多いですね。そっちで本気で食ってく覚悟もないし(そっちの世界の人は中卒高卒でやってきて職業として食ってくつもりでやります、女子大生の片手間とは違う)、たくさん稼げるから散財したり、昼間の学生とノリが合わないような中途半端な人って感じです。
一定レベル以上なら、母子家庭や外国人やゲイに対する差別は無いです。けど男子女子限らずに、
キャバ嬢や風俗嬢に対する差別感覚はあると思います、そういう話は「否定的な感じ」で聞くことはありました。面白がる奴もいるし、友達はできると思いますけど。
で隠してても風貌とか雰囲気とかで何となく分かります。
例えばかなり貧しい家庭の方でも奨学金と、スーパーのレジや、家庭教師の掛け持ち、居酒屋なんかでのバイトでやってる人はたくさんいましたよ。そういう手を取った方が結婚とか、30歳までの年収とかまで見れば有利じゃないのかなって思います。

2 MAX
併用したら10万越えだけど、メジャーなJASSOなら月8万。
年間100万で4年で400万ですね。これは使う。
母子家庭なら県や大学やその他でのもろもろの援助があるからそれもMAX使う(返済義務がないものも多い)。
結局、あなたがキャバでNO1になれたかどうか、月収50万100万ってのは、企業就職においては意味がないし、マイナスにはなってもプラスにはならない。
そういう意味では「いかにバイト時間を減らして学業やサークル、留学や資格に時間をかけられるか」
が大切になる。
あなたのような境遇の人は今の時代は少なくないので、面接などで全く言い訳はできないです。
で、東京でまともな会社で働いたら初年度から500万ぐらい稼げる。
使う費用は削れば年間300万もあれば過ごせるので、年200万ずつ3年で600万は返せる。
借金と違ってほとんど奨学金は利息がつかないので、「まともな企業に就職して数年働けば」余裕で返せる。
大事なのは、「まともな企業に就職して数年働けば」のところ。
日本の大学生の中退率は15%弱です。
東大早慶マーチレベルでも卒業時に進路が確定してる人は90%前後です。東大早慶マーチに入るのは「大企業就職の可能性」であって「大企業就職の確約」ではありません。
上場企業でも約20%が新卒3年以内に辞めます。
もちろん寿退社もあるはずだし、難関資格へのチャレンジ者もいるはずです。ただデータで見るとこのようになりますね。
留学とか就活でカネは使うし、人脈的に言ってもサークルとカ合コンも多少は必要だし、そうなると一定のお金が必要。
散財は良くないけど奨学金が無ければバイト人間にならざるを得ず、バランスの欠けた学生になりやすい。
そればらば奨学金の月8ってのはかなり大きい。
あと保証人2人は絶対に必要(仮に親がいない場合は保証会社、ただし金利は損になる)なので、親や親戚とは仲良くしておくことです。
母子家庭なら数々の恩恵を受けられるので市役所や学校で色々と相談するといいです。
普通にお金100万とかそんな感じで貰えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャバ、奨学金、就職について詳しく教えてくださり助かります。
現在、JASSOの予約型奨学生に申請中なので、その他の奨学金についても市や学校で、もう一度確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 21:07

>受験にかかる費用(受験料や交通費等)を母が渋っているために指定校を考えました。


受験にかかる費用よりも学費のほうがよほど高額です。そのクラスにBC判定が出るなら通える国公立に進むのがベストです。上京したければ就活時だけでいい。東京の私大なら有名企業に就職できるというのは「幻想」です。「東京の私大生」っていったい何万人いるのか知ってますか。越えられない壁=早慶にどれだけ学生がいるのか知ってますか。それに対し有名企業の求人って毎年どれくらいあるのでしょうか。

その中で決めるのなら中央の法でしょう。偏差値はともかく世の中の見方が1ランク違います。青学やら学習院やらの都心の大学よりは地味めだしお金も使わずに済むでしょう。奨学金は月に8万、4年間借りてそれを卒業後半年くらい経過後から20年くらいかけて返済するのが標準ではないでしょうか。ただしまとまったお金があれば繰り上げ返済も可能でしょう。

それにしても指定校でキャバ嬢って、大学側に発覚したら出身高校にまで迷惑かける可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで国公立が第一志望だったため、自分の中で揺れているところもあります。
就職に対する考え、ためになりました。
指定校で入学できたとして、高校へ送られるという調査書は、どのくらい深い内容で書かれるのでしょうか?試験等の成績だけではないのでしょうか?
どちらにしよ、キャバについてはきちんと大学に行けてから考え直そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 21:00

1:明治の経済、中央の法 がお薦めです。



2:キャバで頑張れば、月に100万くらいは入るので、馬鹿馬鹿しくて就職なんてしなくなりますよ。大学も中退するでしょう。
客が付けばプライベートでお小遣い貰うようにもなるので、相当羽振りが良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月に100万…。kiyokato001さんが相当、すごいのでしょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!