アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年のなんちゃって受験生です。バーチャルリアリティーの今後の展開に大変興味を持っています。この分野で技術や発想を大学で勉強する場合です。明治大学の総合数理学部と法政大学の情報科学部と法政大学のデザイン工学部と東京理科大学の基礎工学部で、研究内容、将来の就職での有利性などで、どこがお薦めでしょうか。また、大学のネームバリューはどうですか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

理科大と思いますよ。


ほかの方も挙げてますけど基本、理系は国立偏重ですし、大学院重視です。

重視されるのは、
院生の数、研究レベル、COE予算、論文数などですね。
そうなると早慶がちょっと食い込むぐらいで帝大を中心とした国立が強いです。
私大は特に大学院の充実度で劣ります。
これらの各種データはググれば出ます。
理科大は私大ですが研究熱心な大学で評判は高いです、実際は過去はもっと偏差値が低かったです。偏差値が高くなったのは、OBが成果を出し続けて社会認知を得たからです。
相性とか立地もありますんで好きなところを選べばいいと思いますが。

参考にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。親は国立とうるさいです。ちなみに父は旧帝大の理系です。悪しからず。

お礼日時:2016/09/06 12:36

日本バーチャルリアリティー学会の学術奨励賞受賞者一覧みると、関東でそこそこの難易度で入れそうな所だと、電通大かな。



http://www.vrsj.org/awards/best_presentions/

なお、一般論で言うと、早慶除いた私大の理工学部より、国立大学の工学部の方が就職は良いよ。特に研究に設備と費用がかかる分野は旧帝国大学が圧倒的。ただ、情報処理系はそこまでお金がかからないから、私大でもやりやすいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど、そう言う視点もあるんですね。

お礼日時:2016/09/05 21:31

MARCH理系の全国的な評価は高くありません。

行けるものなら理科大です。ただし「一年次が長万部」の基礎工という選択が正しいのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほどMARCHのブランド力は理系には当てはまらないのでしょうか。

お礼日時:2016/09/05 17:07

圧倒的に東京理科大でしょう。

 ただし、授業が厳しくて留年が多いことでも有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり、凄いですか。

お礼日時:2016/09/05 12:42

明治。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。明治大学のどこを評価されますか。

お礼日時:2016/09/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!