アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は共働き、結婚2年目、子供なし、夫37歳、私30歳です。
将来設計が気になります。そろそろ方針を決めたいのですが、夫が頭や気持ちが着いてこない様で未だに計画が立ちません。
皆さんどういう感じで将来設計が決まりましたか?教えてください。

元々、定年後に実家のある地方に戻りたいというのが夫の夢とか希望の考えでした。夫の実家の土地に家を新築で建て直そうと考えていました。定年後に家を建てるなんて、余程財力が無いと難しいのでは?と思っていましたが、一応その考えで年間貯めないといけない額を割り出しました。(アバウトですが)家を建てる費用+老後の生活費÷定年までの年数=年間貯める額
ただ今の時点で不足することに気付き、節約を始めました。
でも間に合わないです。で、老後に新築を建てるのは無理があるのでは?と思い、一生賃貸か?その場合保証人をどうするのか?や、定年前に夫の実家のある地域にマンションでも買っておくのか?色々思案中です。
夫は実家(現時点で築40年を)をリホームする考えを言うのですが、老後の頃は築70年くらいになっていて、今の時点で既にリホームの手が入っている様な夫の実家なので無理では?と私は思って夫に言いましたが築100年の家もあるとか屁理屈?を言って、話は終わりました。
家の寿命とか、リホーム業界の考え方とか調べてないので分かりませんが、夫の実家は築100年に耐えられる様な家だと思いません。今が限界、親の代が限界、そんな家のように感じます。

将来設計が立たないと今以上に貯金を頑張ろうと気持ちが強まりませんし、それでも老後は迎えるんだからどうにかしないといけないなぁと思います。
現在は共働き、月の手取が二人で40万程度、結婚2年目、子供なし、夫37歳、私30歳です。子供は1人までで、子供なしの可能性もあります。

車は乗り潰す考えですが、いつか買い換えが必要だなぁと思います。電化製品、タイヤ交換、交際費…意外と臨時出費というか、想像できる出費ですが、そういう金額もバカにならないと経験しました。
独身時代の貯金を家計に足そうという考えまでまだなれてません。でも使う機会もないし、老後まで離婚もしなかったら家計に足しても良いかなと思います。趣味が貯金という感じで700万くらいあります。
結婚1年目の貯金は250万くらいで、結婚祝いの残りが100万くらいです。

将来設計考える前に、生命保険入ってないので、そっちが先って話かもしれません。妊娠したら入らないと、くらいに思っていて私は少し感覚が変?かもしれません。医療保険は安いものに入っています。

現実的に老後に家を建てるのは無理がある考えでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

うーん

何でも良いんじゃないですか?定年後って事は、まだ20年以上先ですよね。

あなたは10歳の時に、ご主人は17歳の時に、想像した場所で想像した職業に就いてます?

違うでしょうね。
つまりそのくらい色々変わる時間の想像や計画を今してもあまり意味ありませんよ。

結婚2年で700万ならこのまま貯金していくのと、資産運用を考えた方が良いかもしれませんね。あなたが妊娠したら、子供が生まれたら、貯金だけじゃもの足りませんし。

今も共働きで40万という事は、裕福ではない状態ですからね...

子供の教育をちゃんとしたかったら、ご主人だけで30-35万は必要だと思います。年齢的には40万くらいあってもおかしくないですね。

とにかく今は、お金を増やすことだけを考えておけば良いと思うな。そうしたら、一括でマンションや戸建てを購入出来るし。

気になるなら、FPの方に相談したら良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あなたは10歳の時に、ご主人は17歳の時に、想像した場所で想像した職業に就いてます?→全然違ってます。

そうですよね、今いくら考えても違って来ることあるでしょうね。

資産運用ですね!
私の会社は産休が無く、だから育休もありません。あれば受け取れるものが貰えません…そこのハンデは大きいと思います。夫も産休・育休が無いことを分かってないかもしれません。
今日日は当然あると思われていそうです…。
その点も私自身不安になってきました。給料の5~6割貰えるのと0と…。益々裕福ではないというか、貧乏なんですよね?
夫の方は30万届きそうな月もありますが…平均すると、やはり少し足らないですね。
なので子供の教育にはもし子供が希望しても私立とか無理だなと思います。大学行かれるだけでも大変かもしれません…。

将来は一括でマンションや戸建てを買おうとは想像していますが、実現可能かどうか…。

FPの方に相談って興味ありますが、どの様なところを訪ねれば良いのでしょうか??相談料はきっと万単位ですよね?
弁護士のように、事務所とかがあるのかな??

貴女の独身時代の貯金は、子供の出産準備等に使わず置いて置くことです。

急に何が起こるかわからないのですよ。産休に入ると給料は入ってこないでしょ?

貴女は自治会付き合いをしたことがありますか?
夫が実家の土地に家を建てる、自治会付き合いが待っていますよ。
田舎に移住は生活環境がガラリと変わるので、毎年実家に泊まり体験されてから考えたほうが良いですよ。
夫が貴女に対してどれだけ協力した生活が出来ているかにかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自治会付き合いあるでしょうね。夫の両親はしています。
ですが、夫の両親としては夫が実家を出てるので私たちは自治会付き合いはやっていけないと思っていて、私たちに教えようという気がありません。年に何回かお泊まりしていますが私たちは自治会のことを何も知りません。
将来地元に戻って、というのも両親は「そんなことしなくていい」みたいな事を言っていました。特に「定年後に」は意味がない!と言われたので、介護とかそういう方向の意味かなとドキリとしました。
一応、地元に戻りたいのは夫の希望で願望なので…私が言ってるわけではないので、介護の事で責められる事も無く大丈夫なのですけど。
私が思っていた以上に両親の長男期待はあったようですけれど…。ですが地元に残らなかった時点で結構諦めているので、どうこうということはありません。
私も最近夫の両親に好かれてきた様なので、難しいことを望まれる事は無いでしょう。

私自身は自治会の付き合いとかしたことありません。
夫も…。今も都市部に住み、自治会の勧誘も無かったです。
私の実家の両親は自治会に所属していましたけど、夫の地元はもっともっと田舎な感じなので、その中で夫の両親は今風かな?世代でしょうか?
でも夫の両親が今風だろうと回りの勢力が強いとか口うるさいとか若い世代から見ると変な拘りがあったりしてます。
田舎に住むっていうのは地域との付き合いなんだなと思います。

①マイホーム 夫37歳 25年ローン完済時夫62歳 妻55歳 子供1人22歳(大学卒業) 住宅資金3000万円借り入れ 25年×12カ月=300カ月  3000万円÷300カ月=10万円/月

賃貸マンション10万円程度で納めれば買うよりお得と考えますか、とりあえず。
②予定収入 10760万円  夫37歳から60歳 平均手取年収400万円×23年=9200万円              
              妻平均手取年収180万円×2年=360万円 40歳から55歳まで手取年収80万円×15年=1200万円       
③予定支出  9340万円       家賃120万円×23年+食費100万円×23年+車60万円×23年+生命保険30万円×23年+教育費62.5万円×16年=8130万円
                  イベント3年ごと家族旅行8回×15万円+携帯690万円+洋服代400万円                 = 1210万円
④貯金額   1420万円
 現在貯金額  700万円
退職金   2000万円        60歳から65歳まで平均年収230万円×5年=1150万円 貯金しないと仮定
 合計貯金額 4120万円       夫65歳 実家の土地に20坪のワンルーム平屋建×坪100万円=2000万円の家が建てました。ローン無し。
                   老後にローン無しで家を建てるのがお得です。
                   夫80歳死亡 妻73歳 築15年 妻73歳
                   妻80歳 築 22年 屋根・壁 塗り替え200万円
                   妻90歳死亡     築32年 長く住めました。建て替えは必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫って言われると、安心します。
書いていただいたプランでいけそうか、まずは身近な親とかに見てもらって意見をもらおうかな。

65歳で建てて、32年住めたら悪くない気がします。
老後のローン無しで建てるのを、目標に。
以前は老後までの繋ぎに中古マンションとか買おうか考えていたのを思い出しました。今は賃貸で10万以内です。

ローンでってそもそも考えてなかったんですが、賃貸でも変わりないくらいなんだなって思いました。
一生の収入も数字にするとすごいですが出ていく数字もすごいですね。ほぼ残らないですね。

今、強く妊娠希望してますか?そうじゃないなら、産休育休がある会社(法律ですべての会社にありますが、取れる会社って意味ね)への転職も考えませんか?

将来一括で...と言うのは、あなたが「定年後に新築建てられるのか?」と心配されていたから言いました。おっしゃる通り、定年後に普通のローンを組むのは結構難しいと思うので。

大学は奨学金がありますし、ご主人に何かあったら国から補助が出ますので、保険貧乏にだけはならないようにね。

FP協会と言うのがあります。相談料はそこまで高くないですよ。何万もしないです。1時間3000円〜5000円くらいです(๑>◡<๑)
https://www.jafp.or.jp/confer/

ここに登録している個人のFPさんだと、ご自宅で相談受けてるところのが多いかな。私は定期的に主人と一緒に、通帳やら源泉徴収票やら、民間保険の保険証書やらを持って見てもらってますよ。

最初の相談は「保険商品を扱っていません」って方が良いかも。そうすれば、何かを契約させられる心配もないしね。単純に相談時間を商品にされてる方ね。

保険商品を扱ってる方だと、自分の扱っている保険商品を契約してもらうように誘導される可能性もゼロじゃないから、完全な中立立場じゃないんですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

定年後にローンなんて収入が無ければ通らないでしょうし、私もこわいので出来ません。
一括で、とは実際以前から考えていました。

保険貧乏はバカらしいなと思います。

大学は奨学金がありましたか、そういえばそうですね。私は奨学金利用していないので結婚後も払ってる人とか話を聞くと大変だなと思いますし、夫も奨学金を背負わせるのはかわいそうだと言っていました。
そうでもしないと学費を作れないのかもしれませんけどね…。

FP協会知りませんでした。思ったほど高くないんですね、ありがとうございます。
保険商品を契約させようとしてくる場合があるんですね!勉強になりました。
相談するときに必要な書類も分かりました。
回答ありがとうございました。

>現実的に老後に家を建てるのは無理がある考えでしょうか?

ご質問はこれですよね。

概略で良いので、新築予定の家屋の間取りなど書いた上で、手頃な業者を呼んで、見積もりを出させましょう。

何件か出そろった所で、予算との突き合わせ、見比べ、設計の見直しを始めましょう。

古い実家について、これも家屋診断をお願いしましょう。

古い家は、物にもよりますが、外見とは違い、構造(基礎・柱・梁)など意外としっかりしたものが多いのです。

少しの手直しで、耐震化することもできるかも知れません。外壁や亙、内装などは現代風に直せます。

等々、申し上げましたが、文面ではあれこれ心配ばかりが先に立っておられるように感じました。

そろそろ、実際に行動してみてはいかがか、と。

具体的な材料を揃えて、検討をすれば、考え方もすっきりしてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何坪でとか具体的に考えてあるので、業者に見積もりを出してもらえばいいんですね。

何件か出そろった所で、予算との突き合わせ、見比べ、設計の見直しを始めましょう。→家を建てる時も日常的な物を買うときと同じで、こういう事すればいいんですね。設計の見直しも重要そうですね。

家屋診断というのがあるんですね、知りませんでした。ただ…家が少々傾いてるんですよね…だから基礎から直さないといけないような話も聞いたことがあります…。
耐震化とか出来ればいいですけどね。
リホームの方向も捨てきらず考えてみようと思います。

そろそろ実行に移してもいいですよね。

心配が先立ってると思います。
具体的な材料を揃えて検討すれば確かに考えもスッキリして来そうです。回答を頂いただけでも、少し落ちつきました。ありがとうございました。

戸建て住宅なんてピンキリです。

予算に合ったものを建てればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ピンキリですよね。
予算に合ったものもそうですが、希望しているのが最低限のものなので、それで予算をアバウトに調べました。思ったよりかかるな~という感想です。
ハウスメーカーや工務店もあまり小さなものは儲からないので作ってくれないそうですし。
希望のものを引き受けてくれる所があるかも心配です。引き受けてくれる所を探さないと見つからない様なレベルのようです…。