生理痛はまったくといっていいほどないのですが、ここ1年くらい前から生理の10日くらい前になると下腹部が痛みはじめます。どちらかというとキュッキュッと脈打つような痛みで、歩くのが辛くなったりすることもあります。
生理が始まるとうそのようにおさまるのですが・・・
日常生活に支障があるほどひどくはないのですが心配です。何かの病気の前触れでしょうか?
こういうときに鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じような症状で病院へいったら排卵痛ではないかといわれました。


私の場合、卵巣の手術後だったので心配になっていったのですが。

排卵痛は痛ければ痛み止めを飲んでもいいそうです。
でも、なにか違うものかもしれない可能性もありますので婦人科を受診されてください。

気軽に見てもらえるところですよ。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なので婦人科、行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 02:26

排卵痛かもしれません。


排卵は生理開始の2週間前あたりにあるそうです。
排卵後に黄体ホルモンが分泌され受精卵の着床に備えるわけですが,
着床がなければホルモンの分泌量が減少し生理がはじまります。
なので黄体ホルモンに関係した痛みかもしれません。

もう一つ,卵巣自身が少し腫れているのかもしれません。
たしか黄体ホルモンが分泌されている時期は普通でも卵巣が少し大きくなったと思います。
もともと大きめのところにホルモンの作用でよけいに大きくなって痛みを感じるのかも。
腫れた卵巣が身体の中で反転すると激痛があるそうです。
婦人科で超音波の検査を受ければおおよそのことがわかると思います。

鎮痛剤は飲んでもかまわないと思いますが,もしこれから妊娠・出産を希望されているのであれば
早目の婦人科受診をおすすめします。何事も早期発見・早期治療が一番大事ですから。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体なのに知識が足りないことを痛感しました。ご丁寧にどうもありがとうございました。婦人科行ってみます。

お礼日時:2001/06/23 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。

Q生理痛で脚が痛いのはなぜ?

生理痛って、一般的には下腹部や腰に来ますよね?私は下腹部よりも、腰よりも、脚が一番痛くなります。一日中歩き回ったような痛さで、脚全体が「むくみすぎて痛い」という感じです。私のほかにも同じような症状を持つ友人もいますので、そう珍しいことではないと思うのですが、なぜ脚が痛くなるのでしょうか?

下腹部や腰が痛くなるのは、位置的になんとなく納得できるような気はしますが、なぜ脚なんでしょうか?

ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、生理前~生理中は、むくみや冷えに悩まされます。
辛いですよね。

女性ホルモンの働きが関係しているようで、水分を排出
しにくくなるため、仕方がないようです。
検索してみると、むくみを和らげる為のマッサージや
薬・漢方など、色々みつかりますよ。

参考URL:http://www.happywhisper.com/special/200204/03.html

Qここ二日ほど胃が痛みます

胃が痛いです。夜にご飯を食べたら、そこから胃が痛くなりはじめました。
ストレスが原因で胃が痛くなったのではないと思います。
一応何回か漢方胃腸薬を飲んでみました・・・が治りません。
今は、座って作業していたり、立っていたりすれば割と平気なのですが
横になると痛みはじめ、寝ていても1、2時間で起きてしまいます。
この場合病院に行くとしたら、内科で大丈夫でしょうか?
行きつけの病院を調べたら、消化器内科はあるみたいで、そこに行こうと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

早く治療行って下さい。自分も痛いですが、救急車呼ぶまでもないです。内科でいいです。



ストレスで痛む胃は、可哀そうです。ストレスの原因となる人が味わうべき痛みです。

Q1年ほど前から股関節が痛いです。

1年ほど前から股関節が痛いです。

そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。
しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。
ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。

整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。
整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。
痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか?
そして、良い自宅療法はないでしょうか?

ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

Aベストアンサー

>そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。

ここで私が話した内容を、そのまま整骨院で聞いて見て下さい。顔色一つ変えないで対応できるか疑問ですね。日常茶飯事の当たり前の行為になっているので、罪の意識が全くないのです。学生上がりでそのまま治療院で働くと、生まれたてのひよ子のように “それが常識” になっている可能性もあります。病名の不正、治療箇所の水増し、治療日数の水増し、などありとあらゆる手口が使われているはずです。


保険者か送られてくる 「医療費通知」 でしっかり施術日を確認しましょう。「柔道整復師療養費の適正化調査」 が送られた場合は正直記入し返信してください。

Q2、3ヶ月ほど前からお腹が痛いです。

2ヶ月前ぐらいに筋肉痛のような痛みが下腹部にありました。その際は二年ぶりぐらいに50回連続の腹筋をした気がします。
翌日から筋肉痛とはちょっと違う右下腹部の痛み(便があってゴロゴロ動く感じ)があって、でも筋肉痛だろうとほおって置いたところ今度はみぞおちから左胸と背中に脈打つような痛みがきました。ここ2,3年で便秘になった新参者ですが以前便秘をこじらせたときも似たような痛みだったのですが病院に行った所触診ぐらいでもしかしたら十二指腸潰瘍かもと診断され、胃薬や痛み止めなどもらい5日間飲みましたが少し緩和するくらいであまり効いたとは思えませんでした。
便やおならを少量出すとその痛みや違和感が一瞬引きます。
ですが椅子に座って作業したりすると右下腹部の硬い便が内臓を押してるみたいな違和感と背中(肩甲骨あたり)とみぞおちとかがズッキンズッキン痛み出します。
食欲はもともと無いです。胃腸が弱いのでご飯食べるのが嫌いです。量が確実に減りました。私は身長165cmで今年の初めは51kgでちょっとやせ気味程度だったのですが今現在45kgまで落ちました。

話がめちゃくちゃですみません・・・こうやって書き込んでる最中もズッキンズッキン胸のあたりが痛く余り集中できない・・・
病院にもう一回行きたいと思うのですが便秘って何科でしょうか・・・・内科?でも肋骨付近も痛いし、もうわけがわかりません。
もしかしたら明日死んでしまったらどうしようと思いこわいです。

ほんと、支離滅裂で申し訳ないです。
読み返して直して投稿しようかと思ったのですがそんな気力ありません・・・
ごめんなさい・・・

2ヶ月前ぐらいに筋肉痛のような痛みが下腹部にありました。その際は二年ぶりぐらいに50回連続の腹筋をした気がします。
翌日から筋肉痛とはちょっと違う右下腹部の痛み(便があってゴロゴロ動く感じ)があって、でも筋肉痛だろうとほおって置いたところ今度はみぞおちから左胸と背中に脈打つような痛みがきました。ここ2,3年で便秘になった新参者ですが以前便秘をこじらせたときも似たような痛みだったのですが病院に行った所触診ぐらいでもしかしたら十二指腸潰瘍かもと診断され、胃薬や痛み止めなどもらい5日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

内科でみてもらえますよ
もしなんでしたらエコーとか受けてもいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報