プロが教えるわが家の防犯対策術!

1We now have somewhere in the region of 500 firefighters in this area alone.
2Is there somewhere i could get some boxies?
1の場合の構文を教えていただけませんでしょうか?訳文だけではWe now have 500 firefighters in this area alone.のほうが簡潔で、且つsomewhereはここではどのような働きをしているのでしょうか?
2somehwereは名詞的用法で使用可とあるのですが、下記のような間接疑問のように用いることは可能なんでしょうか?Take me somewhere we can eat local food/see some scenic spots.

A 回答 (1件)

in the region of ~で場所的に「~の近くに」から、


数値が「およそ~」の意味で使えます。

しかし、in ~とあるように、副詞的でしかないので、
500 firefighters のような名詞を have に続けるのに、
この in the region of ~をそのまま使えません。

somewhere は in the region (of ~) に対して、
「その数値が近くという、どこか」となるとともに、
have の目的語として使えるようなつなぎ目になります。
これが一種、somewhere の名詞的な使い方でしょう。
一種、というのも、まさしく名詞となる用法もあるので。

Take me somewhere we can ...
は正しいですよ。

でも、take me の後に続いているように、
somewhere は副詞です。
普通なら take me to 名詞(場所を表す)
となる、to ~の代わりに somewhere です。

そして、それを先行詞として、関係副詞 where はダブルので通常省略して、あるいは代わりに that としつつ、それを省略して、
somewhere SV として使えます。

これは somewhere が先行詞(で関係詞を含む、あるいは省略)ではあっても、主節とのつながりは副詞です。

そして、通常、先行詞は名詞(特に限定用法であれば)なのですが、
somewhere はコンマなしの限定用法の先行詞になり得ます。
-where を含んでいるので。

というややこしいのが somewhere です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/07 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!