プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族3人で食費が4万円で何とかなりますか?
家族構成は母と兄と私の3人です。
お米は月に10㎏くらいです。
3人とも仕事があるのでお弁当を作っています。

節約するにあたり色々話し合ったのですが今まで食費がどれくらい掛かっていたのかわからないのでとりあえず4万円という設定をしました。
嗜好品や自分が食べたい物は自腹で払うことになってます。

皆さんの月の食費はだいたいどれくらいかかっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お米は月に10㎏ということは3000円くらいです。

主食は安いです。

光熱費除けば、4万予定で十分ですよ。
    • good
    • 0

まずは1カ月、食費にいくらかかったかノートに書きましょう。

    • good
    • 0

出来ている惣菜や、お弁当を買ったりしなければ、十分にやっていける金額でしょう。


まして、嗜好品や自分の食べたい物は、別金額ですので、やれるはず。
ちなみに、「トンカツ、ギョーザ、唐揚げ、ハンバーグ」など、出来ている物を買うのではなく、毎回手作りをすれば、4万以内に収まるでしょう。
とにかく、手間を惜しまず手作りをしていれば、安く、美味しく、ボリュームのある食事が出来ると思います。
    • good
    • 0

半額商品を活用する。


安売り商品を利用して献立を考える。

工夫すれば4万でなんとかなるかな
ちょっと苦しいかもしれないけど多分大丈夫。
1週間に1万円だと思ってやりくりしましょう。
    • good
    • 0

お米が10kgで、ご飯が約24キロ炊けます。

お茶碗で約150杯分、おにぎりにして約218.2個分くらいになります

母と私が1日3食x30日=お茶碗90杯 x2=180杯
兄が1日3食2杯分x30日=120杯
合計で、300杯となりますので、10kg足りないという事になります(半月しか持たない (^_^;)

4人家族(夫婦+食べ盛りの高校生長男、中学生長女)の時に、1日1000円(1日3食/月3万円)でやりくりしてましたから、3人で4万円なら余裕ですね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!