プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ホンダのオデッセイ(平成17年車)に乗っています。

先日、ホンダからエアバッグのリコールの通知が来ていたので
交換をお願いしたいのですが、近くにホンダのディーラーがありません。
最も近い所で2時間位かかってしまいます。

また、私には乳児がいてまだあまり長距離の移動・長時間の外出が出来ません。主人は長期出張中。私の両親はディーラーよりも遠い所に住んでいます。



やはり何とか頑張ってディーラーに行くしか無いのでしょうか?
もしくは近くに指定工場がある場合、そちらで交換していただけるのでしょうか?



主人の会社の上司から車を頂き
色々とお金がかかってくる時期だから
ありがたいとしか考えていなかった事を後悔しています(/_;)/



どなたか知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

連絡先が書いてありませんか?


ここで聞くより、ホンダに聞いてみて下さい。
リコールですからね。
きっと対応してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡先は書かれていますが…。
万が一、代車貸せません。(もしくは有料)ディーラーに持ち込みしないと修理できません。など
こちらが無知だと思い、一方的に断られてしまう事が無いかと心配で、この場を借りて質問させていただきました(^_^;)

お礼日時:2016/09/10 21:39

そのディーラーに電話をして、車を取りに来て貰うことが出来ませんかね?


引き取り料金がかかるかも知れませんが、ディーラーに事情を相談してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最寄りのディーラーに相談してみます。

お礼日時:2016/09/10 21:40

連絡して指示を煽りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡してみます。

お礼日時:2016/09/10 21:55

私は近いから持ち込みだけどものにより持ち込みだからいくら安いとか、が居るから!取りに来て交換して下さいでいいのでは? 対応してもらえるでしょう? エンジンかからないとか、電話しても繋いでくれて様子みてまたタイミング見てバッテリー変えてとか、来てくれてますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ来てくれたりするのですね(*^_^*)
普段からディーラーさんにお世話になった事が無いので、勉強になりました!
取りに来てくれるように相談してみます。

お礼日時:2016/09/10 21:57

エアバッグはホンダ車だったから、リコール交換は、店で待ちましたが直ぐ終わりましたよ! 珈琲貰い飲みながら イベントある日に行き洗

剤など貰い雑誌詠みながら!乳児居たら何時間置きに授乳などたいへんですよね!寝てる間に持ち込み事前代車手配しとくとか? 二時間放置はやはり赤ちゃん無理ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スパイスさんが交換された時は、交換用の部品の在庫があったのですかね?
先日、最寄りのディーラーに連絡したところ、部品を注文してから交換する事になると言われました(*_*)

お礼日時:2016/09/10 22:19

年2回の定期点検や車検はお近くの自動車修理工場などにお願いしているということですね?


 で。届いたリコール通知に連絡先が書かれていませんか?
 あるはずです。
 そこへ電話して事情を話し相談してください。
 なお、リコールによる修理・交換作業はディーラー指定工場でのものとなります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点検整備は行き付けの工場にお願いしているので
今回初めてディーラーさんにお世話になります(*_*;
連絡してみます。

お礼日時:2016/09/10 22:21

最寄りの民間整備工場でも ホンダディーラーとの付き合いが有る(販売代理店として登録されている)所なら リコール作業できます。


聞いてみてください。

自分は、民間整備工場で車購入 車メーカーから エアバックリコール通知が来て はがきに書かれた 連作先ディーラーへ連絡したところ 購入先民間整備工場へ パーツを配送するのそちらで対応してもらってくださいとなりました。

おそらく 助手席エアバックの交換だと思います。
作動すると 破片が飛んでくるなどの危険要因で とりあえず 助手席エアバッが作動しない様にする配線に交換
代替えエアバックが 間に合っておらず その後修理に持ち込んだ順にエアバックが届き次第交換様で 自分も 代替え品待ちの状態です トヨタ車で2か月 三菱車で 4か月待ちと民間整備工場では言ってました。

助手席に人をのせると思いますので とりあえず 作動止める配線に交換対応受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーさんの指定工場が近くにあれば、そのような事をしていただけるのですね!

そうです、助手席のエアバッグの交換です。
助手席に人を乗せる事はほとんど無いのですが
後部座席に子供を乗せている為、万が一破片が飛んだらと思うと心配です…。

そんなに待つのですね…。
配線交換も視野にいれて、相談してみます(*^_^*)

お礼日時:2016/09/10 22:24

メーカーの全責任です 取りに来させなさい 下から出る事はありません こんな時こそ お客様は神様で行く事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件はメーカーさんに責任があり、ディーラーさんにそんなに強気でいく事は出来ません。

また、世の中勘違いされている方が多くいらっしゃいますが、「お客様は神様です。」はそもそも、商品やサービスに対して金銭を支払う方の事を言うのではありませんよ(*^_^*)

お金があっても商品を販売してくださる方がいらっしゃらないと困るのですから。そういう思考はやめましょう!

お礼日時:2016/09/10 22:32

買った車なら販売店が何かとやってくれるけど、


もらった車で行き付けがないと、
やはりデイラーでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーさんに連絡してみます。

お礼日時:2016/09/10 22:33

リコールの通知書に連絡先などの記載はないのでしょうか?



下記にリコール情報とお問い合わせのページを記載します。
電話番号は同一です。(どちらもお客様相談センター)
http://www.honda.co.jp/recall/
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/

自動車を頂いた経緯と現在の貴方の状況を相談し貴方が所持している自動車を今後快適に運転する為の現状の状態で最良の対応が可能であるかを相談してみて下さい。

参考までにメールでの問い合わせの場合、「ご使用中の製品について」はこちら、
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/faq-form …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問合せページのURLをわざわざ貼り付けしていただき、ありがとうございます(/_;)/
連絡してみます。

お礼日時:2016/09/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!