アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いものが好きなのですが、翌日排便するときにおしりの穴のヒリヒリに悩まされます。あれはやはり、体には良くないのでしょうか?また、軽減する方法などがあれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに周りには口が辛さを感じているのにお尻は全くという人もいます。

A 回答 (2件)

口と肛門はおなじです、駅の南口と北口連想してください。

口が耐えられるものは、お尻も大丈夫。ひりひりは我慢。

普通に食べているなら、体に悪いと言うことは特にありません。
    • 0

私は激辛ファンですけど、お尻がヒリヒリしたことはないです。

ヒリヒリするなら、痔が疑われるのではないでしょうか。

辛さは味ではなく刺激です、体に色々と影響があると言われています。
悪影響で代表的なのは、食道癌でしょう。
激辛料理が食道を通過する際、一時的に粘膜がなくなってしまいます。
しばらくすると回復するのですが、なくなっている間に癌になりやすいとか。
他にも、歯茎が下がりやすくなるとかあるようです。
カレーのココイチでは10辛を越える辛さには対応しなくなりましたが(以前は無制限だった)、お客が体を壊して裁判沙汰になるのを恐れているのかもしれません。

辛さは刺激と書きましたが、人間の体は辛いものを食べると「攻撃されているのでは?」と反応するようです。
そうすると脳が「大丈夫、頑張れ」という意味で、脳内麻薬を出すらしい。
激辛ファンが繰り返し激辛料理を食べてしまうのは、その脳内麻薬の影響らしいです。
    • 0