アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンとグラニュー糖同量でレモンシロップを作ったんですが、2週間は経っているのにレモン感が全然足りません。
中のレモンを食べてみると、まだまだ果汁が残っていました。
グラニュー糖が溶けるのが遅かったんですが、それと関係あるんでしょうか。
作り方は、よく色んなサイトに書かれているように、ビンにレモンとグラニュー糖を交互に敷き詰めるやり方です。

A 回答 (1件)

レモンを分厚くカットしたとか、瓶を時折振っていないとか?

詳しいことは分かりませんが、グラニュー糖は溶けにくい印象があります。
私は上白糖とかはちみつを使っていましたよ。
レモンにはつやを出す薬品や農薬などのオイルっぽい成分が付いているイメージもあるので、よく水洗いしたり、皮が硬い場合は皮を剥くことも(香りが減る感じはしますが、皮独特の苦みは減ります…兄の部活前に頼まれた時は、全部食べるので皮は剥いて種も取り、適当に上白糖をまぶしてタッパーで冷蔵庫に入れておけば、翌日には完成していましたよ…レモン2個分くらいでしたね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに少し厚かったかもしれません。
5mmくらいかな?
皮はむこうか悩んだんですが、皮の香りが好きなのでそのまま浸けました。
グラニュー糖は溶けにくいかもしれないんですね。
蜂蜜も入れなかったし……。
その辺も少し考え直してみます。