電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高3で8月の河合模試では偏差値45でした。
正直今まであまり勉強していなかったのですが、夏休みはほとんど毎日8〜10時間はやっていました。夏休みが終わった今も5〜6時間を目標に勉強しています。
入試まであと4ヶ月弱しかないのですが無謀でしょうか?頑張れば見込みはありますか?
志望校を産近甲龍に下げるか悩んでいるので、体験談や関西大学の入試傾向など教えて頂きたいです。
英語の長文読解の対策も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

東京の日大なら通信制(法学部、経済学部、商学部、文理学部・国文、英文、哲学科)があり、入試はありません。

ここに、とりあえず入って、昼間スクーリングを中心に単位取って行って、3年次編入で、通学生の日大と言う方法もあります。このメリットは、浪人する必要が無い事です。関西大学に憧れてるようですが、関東なら、明治とか法政とか、大学いっぱいあります。
 ちなみに、大学の単位は、大抵、語学(英語とか)が、1単位、体育実技や保健体育が1単位、で、その他、一般教養(パンキョー)や専門教育科目は、1科目4単位です。

つまり、ちょっと前にブレイクしたお笑い芸人の、「4の倍数の時に変な顔になる」じゃないですが、4の倍数ずつ、修得単位が増えるので、124単位なんて、文系の場合は特に、ほとんど要領のいい連中は、大学3年次で、124単位(卒業要件単位数)を獲得しています。

まさ、関西大を中心の関西私学で考えてるなら、止めませんが、就活は、東京に就職予定なら、東京の私学(明治とか法政のが)、関西の関大より、有利かもしれません。

今は、就職まで、考えて、大学行く時代です(昔と違います 大昔は、青山学院の短大でも、そこそこ、いいところ就職できた、いい時代でした)
    • good
    • 2

夏休み、本当にがんばれていれば


ワンテンポずれてから、10月くらいにフッと偏差値が上がります。
それから判断すればいいですが
関大+産近甲龍の受験は可能ですから
なるべく多く受験すると良いです。
    • good
    • 0

9月から伸びる事あります。

がんばってください。
    • good
    • 0

現役生は最後まで伸びるので、頑張れば、とはいいたいのですが、かなり厳しいですよね。

浪人してでも関西大学行きたい、というのであれば、つらぬけばよいと思います。そうでなければ関西大学を受けつつ他の受かりそうな大学も受けるほうが安全ですね。
英語の長文読解ですが、急激に伸びるということはあまり期待できません。文法、単語などの複合的な力が必要だからです。自分に合った問題集を地道にコツコツ何冊かやりこむしかないです。頑張ってください。
    • good
    • 1

ググってみると進研模試レベルで関西55~59、


ということは河合模試だと50以上でもしかして受かる可能性もあると。
現在45ならどう見ても足りない。
4ヶ月間死ぬほど勉強すれば2か3くらい上がれば「すごいじゃん」。
ところがこの時期からだと焦りが出るので、1~2アップがいいところ。
ということはやはり「あと4ヶ月弱」ではなく「あと16ヶ月弱」とすればギリギリ合格する可能性が高いと見るでしょうな。
    • good
    • 2

日程が被っていてどちらかしか受けられない、というわけでは無いんでしょうから、受けて受かったところに行くだけのことです。


志望校はいじらなくて良いです。
ただ、直近の模試での実力相応校を中心に、滑り止め(ぶっちぎりのA判定)から実力相応校までをいくつか、チャレンジ校をいくつか、と受ければ良いです。
対策もへったくれも、対策できる学力があるのか、という方が大きいです。
それに、ある程度の傾向はあるかもしれませんが、関西くらいまで下がると、たぶん傾向だの癖だのやり過ぎると、かえって優秀な受験生を叩き落としてしまうことになり、大学が損をします。
たぶん過去問を見て判る程度のことで十分でしょう。
そう、自由英作文の有無等で勉強メニューが変わるでしょうから、過去問を見ておく必要はあります。
英語の長文読解も、センターレベルの単語、英文法の理解、標準レベルの英単語、英文法問題集、英文解釈、と済んでから長文でしょう。
長文は英語教育の一つの目的で、その目的のために上記のことをこなしているわけで、長文が出るから長文だけやれば良い、それでどうにかなる方法がある、わけではありません。
それをどうにかするのが上記の方法でしょう。
英語は必要な勉強量が多いですよ。
    • good
    • 0

蓋を開けてみなければ分かりませんが、まだまだがんばりが足りないことは確かです。



>今も5〜6時間を目標に勉強しています。

その、目標に、は甘いです。最低でもその程度、と言う意気込みが必要だと思います。

受かる日を夢見て頑張りましょう。
    • good
    • 0

関関同立など学校の勉強、教科書で充分ですよ!びびるに値しない三流私立大学ですから!

    • good
    • 2

希望が決まってるなら1年ずらして浪人しましょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!