アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を相続して売りたいですが、物が片付けられません。どうしたらいいですか?後借地権付建物です。

A 回答 (6件)

借地権付だと何かと難しい面もありそうですが、まあそこは不動産屋にお願いするとして。



片付けが自分でできないなら業者に頼んではいかがですか?
不動産屋に聞けば紹介してもらえるでしょう。
必要な物は持ち出しておいて、残りを廃棄してもらうのが簡単でいいと思います。
    • good
    • 1

とにかく、不動屋さんに任せるしかないです。


多少安くなっても良いなら、地主さんに買い取って貰う。
家財は、一部屋を納戸として集中収納。
生活に必要な物だけ、再配置。
    • good
    • 0

住まないなら更地にして終了です。

    • good
    • 0

小さな物が片付けられないのに、どうして大きな不動産がうまく片付くって思うようになったんですかね?


売ろうと思ってるなら、頑張って片づける。
処分すると割り切るなら、丸ごと処分ですね。
    • good
    • 0

物が捨てられないなら、全てまとめて、レンタル倉庫などに入れて、次の家に必要な物だけ持って行く。

    • good
    • 0

遺産分割協議書は作った?


それがないと被相続人の所有物は処分できないよ。
家の中の「物」の相続人が決まってから処分することになる。

物が片付けられないというのは、いくつかケースがあるので、それに応じて適切に行うこと。
例えば、物が多すぎて一人ではできない場合には、便利屋等に依頼して手伝ってもらう。

借地権付建物では契約内容によって違ってくるので、まずは契約書を確認して、売却できるかどうか、売却する場合にはどのような手続きや費用(売却の場合の名義変更承諾料)が必要かを確認。
書類一式を不動産会社や司法書士や弁護士へ持ち込んで調べてもらうのもいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!