電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の進路について質問があります。 私は現在私立文系K大学の4回生です。
通常なら私は就職活動を終えているはずですが、親はどうしても今の大学より偏差値の高い東大・一橋の大学院に行って欲しいと考えているため、私は就職活動を断念し大学院を目指すことになりました。しかし、先日筆記試験で不合格が発表されました。

私は大学院を受ける直前まで、文系大学院へ進むリスクについて明確に把握していませんでした。そのため、就活は早々に切り上げ、大学院入試に向けて勉強を続けていました。大学院受験直前になって、様々な情報を集めて考えた結果、私は文系大学院へ学歴ロンダリングの為に行く意味は無いと思うようになりました。
私の兄も文系の大学院を出ていますが、就職活動に失敗し、博士課程を目指しています。
私は将来、兄のように研究職に就く意思は全く無く、将来は人と積極的にコミュニケーションをとれる職場で働きたいと考えています。

そこで質問なのですが
今から大学院へ行かずに就職活動をした方が良いのでしょうか?
現状では現在のK大学の大学院へ進む可能性があり、それが果たして自分の為になるのか甚だ疑問です。

親は全く自分の意見を聞き入れず、大学院入学しか見えていません。
他に相談できそうな人もいないので、投稿させて頂きました。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文系大学院なんて、いらないです。

年収300万の大学院教授になりたいなら、5年間、修士、博士に行く必要がありますが、学部だけで(文系なら)充分です。
    • good
    • 0

少なくとも自分の友人のK大学卒は複数いるが、彼らは別に文系修士に行ったがふつうに大手商社や出版に就職して今はバリバリ働いてる。

自分の学部時代の修士の先輩は理系だったけど文系就職でふつうに銀行の総合職に入ったし、大手企業の選抜に漏れなければいうほど修士だからといって就職がなくなるなんて馬鹿なはなしはない。せいぜい2年違うぐらいなんっだしね。

自分のためになるかならないかなんて他人に聞いてる時点でだめだなあと思う。親がうんたら、なんていうのだって、自分が思うように親に伝えて就活でもなんでもすればいいと思う。ただし、企業の立場からすれば、「修士2年間でなにを学んだか?2年間他の社員よりも遅れる分あなたを取るメリットはなんですか?」って思うだろうから、屁理屈でもなんでもそれっぽくちゃんと語れなければマイナスだろうなーと思う。間違っても「親に言われたから。」とか「質問サイトで聞いたら修士のほうがいいって言われたから」なんて言ってるようではだめだね。

>他に相談できそうな人もいないので、投稿させて頂きました。
別に今のゼミ先輩とか先生とか、就活という意味でなら自主留年した場合の就活についての実態とかだって学校の進路相談とかにも聞けるでしょ?本当のこと言ってくれるかわからないけど、企業の比較的緩めのOB会とか会社面接でそういうのは採用してくれるかとか聞けばある程度こたえてくれるところもあるよ。結局適当なこと言ってる一般論を理由にあることないこと勝手にビビってるだけだと思う。そんな人が修士に行ったって単に就職したくなかったから行きましたってのと一緒だよね。それでプラスになるとは思わんよ。

例えば「女性は30歳超えたら結婚できん」って言われてみんな結婚できないんですか?実際初婚率って年齢でそんなに変わらないって統計あるんですよ?でも、当然20代がたくさんいる中で知らない人どうしで選べば年齢では不利だよね、ってのは当たり前。そのうえで、どんな人にどうやって自分をアピールするかに過ぎないのだから。ただ、だからと言って結婚できないわけないじゃん、ってこと。そういうの一緒のことです。
    • good
    • 0

学部は?


文なら教員しかない。
公務員はダメですか?
文系はドクター以外意味がない。
親の言う聞きすぎですよ…
頑張って!
    • good
    • 0

学校に来ている求人ならすぐ見れますよね。


現時点でどんな求人があるのか。
その求人に貴方は満足できるのか。
現状を把握しないと比較できないと思います。

少なくとも大企業の採用活動は終わっています。
求人を見て貴方のプライドが「こんな会社で働けるか!」と叫ぶようなら大学院へ行くしかないでしょう。
    • good
    • 0

もうすでに八方塞がり感が出てますね。


そもそも企業は「大卒」が欲しいわけであって、「院卒」を求めるのはその高度な知識が欲しい時だけです。
そしてだいたいの企業は文系大学院の知識は欲していません。
だからこそ、文系大学の学生たちは旬の「大卒」で就職活動を行うわけです。
そして大学院に進学することは、そのまま研究の道に進むという宣言です。

企業も学歴ロンダリングのことは知っていますから、大学院卒に目的意識が欠けていたり、見合わない能力だと分かれば、(親御さんではなくあなたの)自己満足でやったと判断されるでしょう。
年齢の分だけ給料も違いますから、残念ながらあまり雇いたくない人になっちゃうと思います。

自分のためではなく親御さんの自己満足のために、院卒を目指したのですから、残された道もそれなりにしかないということです。なのに
>果たして自分の為になるのか甚だ疑問です
は、言っていることがおかしいですよ。

でも今から親に反抗して、大学生のいない社会人だらけの合同説明会やハローワークに行く勇気はないでしょ?
となると、今のまま流されて、2年間大学院に行って、就職活動に必要以上に苦闘するしかないですよ。
    • good
    • 0

今更 就活?


ていうか、親の言う事を素直に聞きすぎていませんか?
自分の意思は?
将来の夢は?

決まってないから、フラフラしてしまっています。
キチンと自分を見つめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!