アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷たいものを触ると、指先が真っ赤になって腫れてカチカチになります。今年の夏、初めての症状で、アイスクリームやこおりを持つとなります。車のクーラーの吹き出しこうの風も当たると同じようになります。しばらく体温で温めたり、時間が経つと戻ります。言うなれば指先が凍傷みたいな。更年期の症状の1つ?今年40歳です。裸足でクーラーの効いた床の上を歩くと同じように足指もなります。何かの病気か知っておられるかた、教えて下さい‼

A 回答 (2件)

NHKの『総合診療医 ドクターG』では、類似症状をドライアイスセンセーションと呼び、とりあげた患者の症例原因にはシガテラ中毒をあげていた。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
早速ネットで調べてみました。
凍傷の様な症状は似てるなと思ったのですが、他は自覚症状はないなぁと。
でも、こんな症状や病気もあるのだと勉強になりました。参考にさせてもらい、様子観察します。
質問して良かったです。

冷えて凍傷にならないように血流が激しくなるからじゃないですか。

この夏にフローリングがいくら冷えても20℃はありますね。
そこを歩いた程度で腫れてくるなら病気と言えますね。
一度病院で検査したほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
原因が分からないですが、しばらく様子観察して、改善しないなら受診もしようかなと思います。
質問して、少し安心でき良かったです。ありがとうございました❗