アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2014年2月から無職で2016年4月から派遣で仕事し始めました。
2年間住民税の請求がなく、市役所に問い合わせたらその時はほっといて大丈夫と言われほっていたのですが、今日町民税住民税申告書が届きました。
無職と書いて親に連絡行くことありますか?
まだ籍は親と同じところにあります。


国民健康保険料はずっと払っていて、2016年6月から社会保険になりました。

どうして急に申告書が来たのかわかりません。
どう記入して提出して良いものかわからないです。

どなたかすいませんが教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    まだ住民票移してません。
    申告書の書類など全て今一人暮らししている住所に届くようにしてます。

    国民健康保険も今一人暮らしの住所に来たので自分で払いました。

    2015年の収入を記入と言われました。

    1の具体的な生活状況に無職、2のあなたを扶養・援助している人は貯金で生活と書けば大丈夫でしょうか。

    すいません説明下手で。

      補足日時:2016/09/16 21:52

A 回答 (4件)

>私は2014年2月から無職で


>2016年4月から派遣で仕事し始めました。
2014年1月のみの収入
→おそらく非課税 
2015年全期間無収入
→非課税

>2年間住民税の請求がなく、
>市役所に問い合わせたら
>その時はほっといて大丈夫
>と言われほっていたのですが、
はい。そのとおりです。

>今日町民税住民税申告書が届きました。
何か説明が書かれていませんでしたか?
いつの分の申告書を出せとなっていますか?

>無職と書いて親に連絡行くことありますか?
>まだ籍は親と同じところにあります。
住民記録(住民票)は実家にあるが、
別の所に住んでいるのですね?

実家を、A
今の住所を、B
としましょう。

町民税住民税申告書は、
A、Bどちらから届きましたか?

想定ですが....
4月に働き始めた時、
『扶養控除等申告書』という書類に
Bの住所を記入しませんでしたか?

①『扶養控除等申告書』は会社から
 Bの役所に送られます。
②Bの住所にあなたの住民記録は
 ないので、これまであなたが
 どんな収入があったのか分かりません。
③それで、昨年の収入を申告しろと
 送ってきたのではないでしょうか?
④あなたの住民税は本来なら
 住民票のあるA役所が担当しますが、
 会社で扶養控除等申告書に現住所B
 を記入したので、B役所の担当と
 なったと思われます。

>国民健康保険料はずっと払っていて、
>2016年6月から社会保険になりました。
国保はAで払っていたということですね。
それは問題ありません。
というより、親御さんに自分の分を
払っていたということですかね。

>どうして急に申告書が来たのかわかりません。
④のためと推測します。

>どう記入して提出して良いものかわからないです。
昨年分と推測しますが...
無収入0の申告で多分大丈夫です。

推測の域を出ませんが...
送られてきた書類を
上述をふまえ、
よくお読みください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2016/09/16 21:53

>無職と書いて親に連絡行くことありますか?


いいえ。
ありません。

>1の具体的な生活状況に無職、2のあなたを扶養・援助している人は貯金で生活と書けば大丈夫でしょうか。
そうですね。
申告書に「収入0」と記入するので無職だということはわかりますので、生活状況には「貯金で生活」、2のあなたを扶養・援助している人は、実際いないのであれば「なし」と書けばいいでしょう。
その欄は深く考えなくてもいいでしょうが、「無職(収入0)」で「誰の扶養・援助もない」場合、他に何らかの生活手段があるはずですから。

>市役所に問い合わせたらその時はほっといて大丈夫と言われほっていたのですが、今日町民税住民税申告書が届きました。どうして急に申告書が来たのかわかりません。
ということは、”住民票の住所”の”役所”に問い合わせたことがあり、”今実際に住んでいるところ”の”役場”から申告書が送られてきた、ということですね。

何らかの理由により、町役場が貴方が住民登録はないが今実際は住んでいることを把握し、課税台帳を作成するためでしょう。
住民税は1月1日現在の住民票があるところで課税しますが、貴方のように住民票を移していない場合は、実際に住んでいるところで課税することとされています。

>どう記入して提出して良いものかわからないです。
「収入」「所得」欄に「0円」と記入すればいいです。
あとは事実をありのまま書けばいいです。

あと、住民票ですが、法律(「住民基本台帳法」)により、住民票は実際に住んでいるところに置くこととされていますので、一時的に転居したのでなければ今のところに移されることをおすすめします。
法律違反をしていることになります。
    • good
    • 1

こんばんは。



2015年の収入の調査ですから、

・1の具体的な生活状況に…「無職」
・2のあなたを扶養・援助している人…「なし」
と書けば大丈夫です。

「貯金で生活」と書かなくても良い。


>どうして急に申告書が来たのかわかりません。

はっきりとは分かりませんが、国民保険から社会保険に変わったからかも知れませんね。


ところで、

>①『扶養控除等申告書』は会社から
 Bの役所に送られます。

ウソです。

会社が『扶養控除等申告書』を市区町村役場へ送るようなことは"絶対に"ありません。

『扶養控除等申告書』は会社が保管しておく書類です。非常に少ないですが、税務署が『扶養控除等申告書』を調査する場合があります。

その場合は、税務署は『扶養控除等申告書』に受付印を押捺して会社へ返します。会社は、再び保管しておきます。
    • good
    • 0

義務ではないので別に出さなくても差し支え有りません。


健康保険料の減額や臨時給付金、国民年金保険料の減免などが受ける権利がなくなるだけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!