プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そば粉を500g頂いたのですが、そば打ちが出来ないため他の料理に使いたいと思っています。
デザートも良いですがおかずになるようなレシピはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かな回答は出来ませんがアドバイスを・・・


蕎麦屋にあるメニューでそば粉を練って焼いたものがありました。
味付けして小さい団子状にして焼いてみては・・・
蕎麦家のは練った蕎麦粉を七輪のようなもので焼いて醤油で食べたら美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どんな味付けだったのでしょうね・・・・(^^;

お礼日時:2004/07/28 09:37

そば粉を使った料理はしたことなかったのですが


調べると結構あるんですね。
私もちょっと挑戦してみます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そばの乾燥麺を揚げ、塩をふって食べたことはあるんですよ。でも粉からは作ったことなかったので・・・
「ピーマン入りチーズ蕎麦」が出ていましたね。美味しそうですね~^^ 
粗挽きのそば粉じゃないけど大丈夫かな・・・?
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/28 09:46

こんにちは。



あまり数はありませんが、参考までにどうぞ。

○ くらし上手のヒント
http://www.d-cue.com/hint/recipe/0212/1215/

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-cue.com/hint/recipe/0212/1215/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そば団子スープは簡単に作れそうですね^^
皆さんのレシピを参考にすると頂いたそば粉が足りないわ・・・^^;(買ってこよう!笑)

お礼日時:2004/07/28 09:50

おはようございます!



そば粉ならよく、お菓子作りに私は使いますよ。
日本のそばぼうろ、フランスのそば粉クレープのガレット、ロシアのそば粉パンケーキ・・・色々あります。
私のは「なんちゃって」レシピなので、正統レシピをちょっと検索してみたら

パンケーキ
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/r …
ガレット
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette …

等のレシピがありました。
作り方もわりと簡単だし、食事でもOKです。
一度お試し下さいませ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
そういえばガレット食べたことあります。
美味しかった覚えがあります。
日本食おかずも良いけど洋風もいいですね~。
子供がいますのでパンケーキも喜びそう^^
URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:02

そばかっけ という料理があります。

そば打ちの道具がなくても、そば粉をねってひっつみのように薄い皮につくり、湯がいてねぎ味噌やにんにく味噌などで食べるものです。
おいしいですよ。

一応、そばかっけの紹介サイトを示しましたが、そばかっけで検索すれば、もっと詳しい作り方、食べ方がわかると思います。

参考URL:http://www.hachinohe.ed.jp/hens/kateika/sobakakk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
かんすいという物が必要みたいですね。
水でもいいのでしょうか?

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 12:49

こんばんは。



私も頂いたそば粉があり、どうしようかと悩んでいましたが、簡単に使える方法がありました。
これは、試してビックリです!
それは意外と思われるかもしれませんが、お肉料理に使うんです。
鶏肉でも硬めの牛でもOKです。
ボソボソ感があったり、ゴムの様なお肉が、やわらか~なお肉に大変身です。

私の場合は、独特のボソボソ感があって苦手な鶏肉を唐揚げにする時に使う事が多いのですが、下味を付けたお肉にそば粉をまぶすだけ。これ意外の衣は必要ありません。
(小麦粉だとか、片栗粉だとか・・・玉子も勿論不要です。あくまでそば粉のみです。)
唐揚げの場合は衣がカリカリ、中はふっくら柔らかなお肉になります。

お肉料理は調理法のレパートリーが広いので、あとは、揚げたり煮たり焼いたりと応用は利きますよね(⌒‐⌒)
因みにそばの味はしませんし、粉っぽさもありません。
今迄のお料理も、柔らかくジューシーに仕上がり大変身!
折角、そば粉があるなら是非、一度試して頂きたい方法・・・オススメです☆彡

この回答への補足

#6さんの補足レスをおかりします。
みなさん、お時間を作って回答&アドバイスして頂きありがとうございました。
ポイントを皆さんにあげたいのですが今回はこのようにさせて頂きます。

みなさんのレシピ等を参考にそば粉料理頑張りますね。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/07/31 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
お肉料理は気づきませんでした。
柔らかくなるんですか?一度試してみます^^
ちょっと得した気分です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!