プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の転部について
僕は関東に住む男子大学1年生です。今は某大学理系の情報分野に通っています。入試は指定校推薦で入りました。最近、授業も学科の雰囲気もやりがいがなくなってしまいました。なんせ僕は数学があまり得意ではなくかつ指定校推薦で入ったので学科の中ではワーストの成績です。僕は今まで情報系や映像系に就職したいとも思っていたがそんな感じになくなってしまい、新たな夢、目標が夏休み頃から芽生えてきました。それは社会の教師か販売業です。高校の頃まで社会が好きで、今は販売のアルバイトをしていて、そっちの方向に目標がいってます。今1年生なので転部を考えてます。現在の工学部から経済学部に転部したいと考えていますが大丈夫ですかね?近頃、大学のカウンセリングや教務課にも訪ねてみようと思います。いろんな意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

そういう個別の案件については、大学が独自に決めることなので、大学名もわからないままに正確なところがわかるはずがないですが、普通に考えて、指定校推薦で入った学生に対して簡単に転学部を認めるとは思えませんね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしか、社会の教師は、その対象学部が広いために、志願者が多く激戦だとか。

おそらく高校なら早慶旧帝大以上、中学も甘くないのでは。
販売業なら理系でも普通でしょう。

指定校なら高校の続きとなるような授業は苦戦して当たり前です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!励みになりました!

そのまま工学部卒業しても、販売業に就職はできると思うけど。

なお、まともな大学なら、数学出来ないと経済学部は辛いよ。まともじゃない大学なら大丈夫だろうけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!