あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

10歳の女の子の左下腹部にコリコリとしたシコリを見つけました。
ヘソ下5センチの左下腹部です。
シコリは皮膚のすぐ下にあるような感触で、丸いというより楕円のような、細長いような感じがします。
不意に本人が見つけたようで、強く押すと痛みもあるようですが、触らなければ痛みはないようです。

結構コリコリするので、脱腸ではなく、石灰化上皮腫の可能性を疑っているのですが、
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
悪性の可能性などを考え出すと心配でたまりません。
シルバーウィーク後の受診なのでまだ病院には行けないです。
どなたかのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もしかしてですが、

便秘になっていたりしませんか?
私は便秘になりやすく、しょっちゅうなるのですが。
おヘソの左側は大腸の後半が回っているところで、出す事ができず固くなった便の存在を触った感触で確認することが出来るようになります。特に左下腹部の骨盤の内側ギリギリの辺りなどは、トイレで出す前と出せた後では深く押した時の硬さが違います。
何日も出せないと左下腹部が痛くて触ってみると脇腹が肋骨の下あたりまで固くなっていてびっくりすることもありました。
もしそうでしたら水分を多めに摂って痛くない範囲で上半身を捻る運動をすると出やすくなります。私のやり方ですが。

因みに、右下腹部が急に痛み出すのは盲腸だと良く聞きます。

不安でしたら休日診察をしているお医者さんに診てもらう事にこしたことはありませんが。どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答を有難うございます。
便秘も疑ったのですが、娘は毎日排便のがあり、食べたら直ぐもよおす
体質です。
そんな子でもたまに宿便が腸の曲がり角に滞っていることがあると、ネットに書いてありましたので、
もしかしたらそれも考えられるかもしれません。

触らない限りは、痛みもないようです。

水分を多くとり、排便を促し宿便を出すようなものを試してみたいと思います。

有難うございました!