プロが教えるわが家の防犯対策術!

セントレード証券は投資信託も行っているようですが、投資信託とは具体的にどのようなことでしょうか?また、ファンドにも株式投資のようなリスクがあるのでしょうか?
基本的な内容を教えてください。
わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

投資信託にもリスクはあります。


セントレード証券では以下のように書いてありました。
当ファンドは、組入れた有価証券等の値動きにより、基準価額が大きく変動することがありますが、これらの運用による損益はすべて投資者の皆様に帰属します。また、外貨建資産に投資した場合、為替変動リスクも加わります。したがって、ファンドにおける投資者の皆様の投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。また、投資信託は預貯金とは異なります。

当ファンドの主なリスクは以下のとおりです。ファンドのリスクは下記に限定されるものではありません。

・価格変動リスク(株価変動リスク)
・金利変動リスク
・為替変動リスク
・流動性リスク
・カントリーリスク
・信用リスク

購入に際しては、交付目論見書の内容を十分にお読み下さい。

それぞれのリスクについては投資信託について説明しているサイトが詳しいのでそちらを参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 0

わかりやすくまとめているサイトがあったので


http://www.jsda.or.jp/manabu/trust/index.html
こちらから抜粋します。

投資信託とは、少ない投資金額(多くは1万円から)でも効率的な資金運用ができるようにつくられた商品です。
個人でいろいろな金融商品を買おうと思っても、持っているお金が少なければ買うことができません。そこで、一人ひとりが出す金額は少なくても、多くの人からお金を集めて大きな金額にして、いろいろな金融商品を買い、そこから得られた利息や売却益等を、その購入金額の割合によって分けましょうというのが投資信託です。
投資信託の多くは、主に証券会社と銀行、郵便局で買うことができます。扱っている投資信託の種類が多いのは証券会社です。投資信託には、いつでも買えるものと販売期間が決まっているものがあります。買いたい投資信託があるときは、どちらのタイプか取扱金融機関に確認してみてください。
また、多くの投資信託は通常1万円から買うことができますが、10万円以上あるいは100万円近い投資信託もあります。
いつでも買える投資信託の多くは、満期がありません(あるいは、満期があっても満期までの期間が非常に長い投資信託です)。逆に、購入期間が決まっている投資信託は満期があります。
リスクについてですが、投資信託は、毎日値段が動いている株式や債券等に投資しますので、元本も毎日変動します。そのため、元本を保証することができないので、ノーリスクとは言い切れません。ただし、安全性の極めて高い債券等に投資することによって、預貯金のような安全性を確保するようにつくられている投資信託もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!