プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯と歯の隙き間の汚れが気になり、1日おき位のペースでフロスをするのですが、
「そんなに糸を通すと、隙き間が広がって、徐々に歯が動いて、歯並びが悪くならない?」
とある人に言われました。
どれくらいの頻度でするのが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その人は「頬杖や寝る時の頭の位置でも歯並びは変わる」と歯科矯正の医師に言われたそうです。
    それとフロスとはまた違いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 18:09

A 回答 (5件)

先日歯医者に定期健診(名ばかりで、自分が勝手に決めた、もとい、今日突然


予定がなくなった)に行ってきました。
初めてほめられました、種明かしをすると、歯間ブラシを食事後に使っていたんですね。
もともと、歯磨きは10年来してません。歯ブラシと歯磨き粉であなたの歯は、磨耗しれいます
と、いわれたこともあり、歯医者がくれる歯ブラシのみでした、フロスはぶちぶちきれます。
これは定期健診時でもそうです。
プロがやってそうなので、フロスは歯医者に任せることにしました。

長くなりましたが、フロスが通るってことは、食事のたびに
そこに詰まりませんか?
自分の歯はフロスは通院煮のとき以外は通らないところが何箇所かありますが、
逆に、そこにはカスはほとんど詰まりません。

フロスですべて通すっことができるってうらやましいです。
ぜひ、続けてください。そうしてれば、自分の歯で生涯暮らせると思います。
自分も全部残っていますが、見えてるところは、何箇所か、
樹脂になり、銀がカブっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フロス続けたいです。

お礼日時:2016/09/21 20:21

歯間や歯肉で炎症を生じさせる方がよほど歯に悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 20:17

歯の矯正は小さな力で長時間力をかけて直します。


フロスの場合、何年もかかる歯科矯正に比べたら一瞬ですよね?
睡眠時間の7時間と比べたって、一箇所につきモノの5秒でしょ?
それとも寝てる間中糸挟んでますか?

心配なら歯科に行って相談したほうがいいんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!重ね重ねご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 18:18

フロスで歯並びが悪くなるんだったら、毎日食べ物噛んでるだけで相当ぼろぼろになるのでは?


フロスって細い糸にバラけて実際はそんなに太くはないし、毎日でも問題ないと思うけど。
私はほぼ毎日使ってますが、それで歯並びが変わった気はしないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歯の間が広がるなんてことはありえないよ。


毎食後だけど、普通に歯を磨いていれば、適時やればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!