アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年中学受験をします。
でも社会が凄く苦手です。
私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入りました。
歴史は学校でも習うのでいいのですが、ちりはあまり学校では習わないので全然出来ません。
地理を得意にするにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

覚えるしかないですね。


歴史も地理もある程度パターンがありますので、分かってくると楽だし、楽しいです。

だから
繰り返し暗記と演習をして覚えるしかありません。


勉強が苦手な子は圧倒的に勉強してないことが多いですね。
出来る子なら、2時間あれば50ページぐらい解くんですが、あなたは何ページですか?
別に50ページじゃなくていいけど10ページ、20ページはやってください。
もし2時間のうち休み時間も何十分もあるとか、4,5ページと言うなら圧倒的に危機感、勉強量が足りません。
2時間で何十ページもやるのはムリと思うかもですが、現実に毎日、
何百人、何千人と言う小6がやってるわけです。出来ないことはないですよ。
やってないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みんなは凄くやってるんですね!
私も社会得意にしたいので頑張りたいと思いました!

お礼日時:2016/09/24 09:19

塾で去年の教材を貰ってください。


社会はやればやっただけ確実に成績が上がるので
是非どんどんやって下さい。

算数は、5勉強しても成績は変わらず、50勉強しても成績は変わらず、100勉強したときに、成績が100上がります。

社会は、今日5勉強すれば、明日、5成績が上がります。
社会は、声に出して文字に書く。ひたすらこれです。
どれだけ鉛筆を減らしたかが、成績に直結します。
この意味で社会の学習は決して挫折しません。
コツコツやって下さい。
絶対に得意科目になります。

そうすると、大学受験の時に、
志望大学の選択肢が一気に広くなるので
一生涯の武器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
社会頑張りたいと思いました!

お礼日時:2016/09/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!