性格悪い人が優勝

【高3】JR東日本プロフェッショナルをは大卒か専門学校卒だと割合的にどちらのほうが内定し易いでしょうか?
先日、高卒の枠でプロフェッショナルを受けたのですが、残念ながら縁がありませんでした。昔からJRに入ることが夢だったので、目標がなくなって何度も自殺を考えましたが、まだ入れるチャンスはあるなと思いなんとか生きています。とりあえず現在は2次募集がきている鉄道会社を受けるつもりですが、やはりJR東日本が諦めきれません。そこで大卒や専門学校だとどちらが内定し易いんでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>専門学校は高卒と同じゾーンというのはどういうことでしょうか?詳しくお願いします。

読んで字の如く。先の回答で大卒と高卒の比率を9対1と書いたが、この「1」の中に恐らく専門学校生も含まれるだろう、という事。実数では高卒よりも少ないかも。専門学校という進路は全く役に立たないという現実に目を向けた方が良い。
高卒でJRに入れないくらいで自殺を考えるようなそんなひ弱なメンタルでは相手さんだってお断りだろうが、そんなにJRに入りたいなら最低でも日東駒専クラス以上の大学に進めばいいじゃない。死ぬ気で頑張ればそれくらい出来るでしょ。
    • 1

プロフェッショナル採用の内訳は公開されていないので推測は困難だが、過去(数年前)にプロフェッショナル採用でJR東日本に入った方の話では大卒:高卒は大体9:1だとか。

真偽のほどは不明だが、おなじ書類選考を突破して採用されるのだから、能力が高いのは大卒の方が多いだろうというのは容易に想像できる。専門学校は高卒と同じゾーンでしょう。
あとはJRに限りませんがその会社に入るのが目的みたいな人は落ちるだろうなと。その会社に入ってどんな仕事をするのか。まったく鉄道とは縁の無いような仕事もあるわけで、そういう幅広い分野の仕事に必要な人材を求めるために、プロフェッショナル職採用という形で門戸を広げているので、そういう相手が求める人材像に合致しない人が採用を勝ち取るのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校は高卒と同じゾーンというのはどういうことでしょうか?詳しくお願いします。