アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2文系希望の者です。

そろそろ受験勉強しないといけないと切実に感じております。
学校で駿台模試を受けることになっていますが、偏差値は
高1 55→62→53
高2 59→?→?
です。

苦手科目は世界史、地理です。

定期テストは無勉のことが多く、クラスの中でも群を抜いて悪いです。

定期テスト勉強どころか、普段はほぼ全く勉強していないので、各教科基礎からガタガタです。
高3になったら浪人生がいるため成績は下がるだろうし、そろそろ本気でやらなくてはならないと感じてます。

京大、一橋、名大とかいいなって思います。厳しいことはわかってます。

予備校や塾には通っておりません。



予備校に行くべきか否かや、これからの勉強のこと、志望大についてなど、なにかアドバイスお願いします。

拙い文章ですみませんが、どうかお願いします。

A 回答 (4件)

大学で具体的に何をしたいのかを考えましょう。

法律、経済、文学など。(遊びでもオケ)

そして、目標とする大学がどんな土地にあってどんな風土なのかを、調べましょう。

目標が具体的になればなるほど、やるべきことが見えてきます。(ここが一番難しいけど)

あなたの人生です。後で悔やむことがないように。検討を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/01 23:04

駿台模試で59取れているなら基礎からガタガタというよりはまだら模様によく出来ているとでも表現する方がより適切だろうと推測する。


国数英のうち何がどう駄目で何が良く出来てるのかは知らないが大きな弱点は早めに潰したい。でないと旧帝一橋には手が届かない。
数学がダメなら基礎的な問題をルーチン的に毎日やっておきたい。英語がダメならとりあえずは教科書の音読からでも。
ルーチン的に毎日やるという仕掛けが何か欲しいところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/01 23:04

お金があるなら寝る時間が無くなる程予備校へ行くしかないでしょう。


>京大、一橋、名大とかいいな
日本人でこれじゃ足りないと思うのは「不幸なお姫様」だけ。
私でも授業内容を完全に理解出来、定期考査の勉強不要で理Ⅱに行きました、このレベルは日本で一学年に二千人だけ、ならすと五千人に一人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/01 23:04

予備校や塾は勉強するのにとても良い環境なので、行くに越した事はないと思います。

各大学の過去問の添削もしてくれるので、入試直前も重宝します。

高校2年生であれば、まだまだ伸びる事は可能なので、志望校は高くしておいて構いません。(大学合格にはモチベーションの維持が必要なので、目標は高い方がいいです。目標が低いと、慢心が生まれます。)

地歴は、時間をかけて何周もすれば、嫌でもそれなりに覚えられますので、早めに手をつけた方がいいと思います。

結局は自分の気持ち次第でどうにでもなるので、周りに流されず頑張れば、きっといい結果が待ってます。
後悔の無いよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!