はじめまして。
都内在住、女性40代のものです。
タイトルの通りですが、今は家庭の事情で、辞めることができない仕事の状況の中で
毎日退社後、仕事辞めたい(変えたい)と悶々とするのを治める、または気分転換などを
みなさんはどのようにされてますか?
是非、アドバイス頂けれると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • suzuki0013様
    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    1つ質問させてください。
    「原因を断つという根本的な話で、、」とおっしゃられていましたが
    仕事がつまらない原因、環境さえわかれば、転職しても大丈夫とおっしゃられてますでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 21:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人それぞれリフレッシュの方法は違うからなぁ。


他の方の回答にもあるけれど、私はカラオケ行って大声だすか、運動して燃え尽きるかな。
気分が落ち込んだときは酒を軽く飲むこともある。(イライラしているときは飲まない)
そのときに応じて使い分けているよ。

仕事を辞めたいというのは考えはじめるとどんどんそっちへ向かっていく。
辞められない状況なんだから、敢えて考えないようにすることが重要。

原因を絶つという根本的な話で、転職活動をするのはアリだけれどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:49

痛みを避けることは不可能だが、苦しむかどうかは選択の問題だ



結局、仕事が嫌という原因がはっきりしていればそれを潰していけばいい話なのだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:49

私は50代既婚男性です。


とてもわかります。仕事辞めたいって気持ち。
私は結婚して子供が生まれ、可愛い盛りというときに「仕事辞めたい」症状に陥りました。
もう、仕事の内容もほとんど理解して、裏の汚いところとか、人間関係の難しさなど様様なことを知りつくしたあたりから「辞めたい」と毎日思ってました。
みなさん、ある程度は「仕事辞めたい」「変わりたい」って思っているんでしょう。

アドバイスなどと偉そうな事はできませんが、私は一冊の本に書かれてた一行で仕事を辞めることをあきらめました。
辞めるのを辞めたではなく、諦めたです。


「仕事は天職だと思え」

転職じゃないですよ、天職。
神だか仏だか知らないのですが、無信仰な私でも「天」というのは、なんとなく理解できました。

この一行には、名前は忘れましたが、偉い偉いお坊さんがコメントをつけてたのです。
それが以下のようなものでした。



~~~~~~~~~~~~~~

今の仕事に就いてるのが、採用試験に合格したからとか、自分が努力したからとか思ってたら、ちがうんだな。
 天が、あなたにその仕事を与えてるんだ。
あんたが努力して得た能力を活かす仕事かもしれん。
努力の甲斐があったと思えばよろしいが、その努力をさせてくれて、身に着けさせたのは天だ。

努力したんだけど、それが活かせない仕事をしてるかもしれない。
それは天が、あなたはそれを仕事にしなさいと決めたんだよ。

雨が降るとか、風が吹くとか、文句を言ってもしょうがないように
天があなたに「おまえは、この仕事をしろ」って決めたんだ。
あなたと言う人間にふさわしい仕事はこれだと天が決めてくれてる。

天が決めたなら、しょうがないだろ。
科学的にいうなら自然現象だ。

怠けないように。

~~~~~~~~~~~~~~


私は、そうかぁ天が決めた仕事なら、勝手に辞めたらあかんし、辞められないのかぁと思ったのです。

嫌な上司との関係に悩んでたんです。
「天がこの人と会って自分を磨け」と言ってるんだと思うようにし、その上司も「おれはこんな生意気な野郎を部下に持って、困った」と思ってるのなら、これも天の采配だと。
「そうそう、あんたが私を部下にしてるのも、天の采配だから」と考えるようになったんです。

身の回りのよい事いやな事が全部「天が与えてるもの」だとすると。
たかが人間が「嫌だから辞める」「転職する」などは、じたばたしてるだけの話で、天からすると「おまえがどれだけジタバタして、あがいても、思うような仕事にはつけんぞ」と言われるんだなと思いました。

「今の仕事やだよう。上司も変人だし。やめたい」という気持ちはなくなりませんでした。
そうそう、たかが本に書かれた一行で職場辞めたい病が治るわけではないんでしょう。

雨の日に外出するよりも、晴れた日に外出する方が良いに決まってるからです。
外出中に大雨に振られたら、濡れるしかないってのと同じかぁ。
傘さしたくらいじゃ、濡れるからなぁ。
今の場所から変わっても、大雨が降るのは避けられない。傘さしても濡れるからねぇ。
なんて思うようになりました。

「辞めても、同じような気持ちになるような職に天の神様に与えられるなら、今のままで頑張るわい」という気持ちになりました。

結局、30年以上も勤務して、今は独立しておりますが、その30有余年の体験はまさに宝になってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:48

仕事帰りに、体力を使い果たしにジムへ。


くたくたになると共に、悶々としていた気持ちが、スカッ!と。
体力のエネルギーと嫌なものをジムへ捨てて来た気分になれます。
40代で主婦でしょうか。
ジムが無理なら、鍋を磨いたり、お風呂を隅々まで掃除をしたり、床を拭いたりと、磨きに集中をするのはどうでしょう。
家の中は綺麗になるし、汚れと一緒に悶々気分をポイッ!出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:48

私はカラオケが好きなので、悶々とした、カラオケに行きますね。


仕事大変だけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか? 25日で仕事を辞めて今日面接しました。在

仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか?

25日で仕事を辞めて今日面接しました。在職中も受けましたが駄目でした。

辞めた会社は2ヶ月しか勤務しておらず、親には言いにくく会社に行ったふりしてます。
同じように、家族に仕事辞めたこと話してない方どのように一日過ごしてますか?

Aベストアンサー

漫喫に行ったり、パチンコに行ったり、映画見たり、ハローワーク行ったり
リクルートエージェントいったり、塾行ったり、いろいろ忙しいですよ。
 そんな私も今月から、新しい職場で頑張ってます。
 無理せず、気長にがんばってください。実家暮らしなら、死なないでしょ?

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

私は20台ですがなかなかイメージできません。

40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか?
やっぱり部下が出来て管理職ですか?
それとも平社員?

若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか?
そうなったら派遣とかですか?
とても不安です。

Aベストアンサー

 普通は、大なり小なり管理職的な事をしてると思います。
 若い時に大事なのは、「実績」と「人脈」です。

 40代で仕事を失った時に、実績(実務経験や資格)がないと再就職がキビしいです。
 (求人サイトでも35歳までというのが多い)

 知り合いが多ければ、40代というとソコソコ偉い立場にいるので、信用があればどこかの会社に入れてもらえます。

 ----------
 そのどちらもなければ、安い仕事かキツイ仕事の2択ではないかと。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q40代前半女性の仕事はパートでしょうか。社員としてはあるのでしょうか。

  こんばんは。

 彼女のことですが、遠距離恋愛をして40代前半の女性ですが、地方都市から出て来て、東京や神奈川で働きたいとなった場合、パートや社員の区別なく働けるような職種を探すことは出来るのでしょうか。

 40代の女性ではパートも難しいと聞いたことがあるのですかどうでしょうか。

 職種は特にこだわりません。車の免許はあります。気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

40代は求人がぐっと減ります。後は運とタイミングと、扱いが悪くても我慢する、、、、
本人が優秀なら。。。優秀でも求人自体が少ないから、なかなか狭き門ですね。頑張ればゼロではないです。でも苦戦が予想されますので、しっかりケアしてあげてください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。 地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護

介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。

地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護しかありません。

1社別な業種受けて落ちました。
隣町も介護しかなく、車で1時間30分かけて行くと仕事はありますが、雪国で運転を考えると1時間30分は、きびしいです。

資格もなく、今までは販売業をしてましたが、休みが増えて転職を考えました。

介護は資格なしでも、受けれますが離職率高いですよね。
一日も早く仕事したいので、介護へ飛び込むか悩んでます。
介護職辞めた理由教えてください。

Aベストアンサー

介護職に飛び込むか迷っているなら1度経験してみてもいいかも知れませんよ
意外とむいてるかもしれないし
安い、キツイ、汚い。
ですが、人間修行にいかがでしょうか?
働かないとわからないこと
あるし
長寿高齢化の世の中
人間はなかなか簡単には死ねないですよ
自分の先の選択肢のお勉強ですよ
ハローワークで実務者研修
職業訓練やってませんか?
お金貰いながら
資格取れませんかね

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。 その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

ストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。
その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

Aベストアンサー

元デザイナーです。
上司がガキすぎて6年勤めた会社を辞めました。

今はフリーで何とか食っていけてますが楽しいですよ。
保険や収入が不安定でしたが、思ってたよりストレスがさっぱりなくなりました。
どれくらいかというと1日1箱吸ってたタバコが止めれたくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報