外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学の推薦入試(経営学部)について質問です。面接で、 志望動機の一つに「現代の急激な国際化や情報化に備え、視野を広げたいから」というのを言おうと思っています。なのに将来の夢が「公務員になり市役所で働きたい」ではおかしいですか?突っ込まれる可能性が高いでしょうか?
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私の志望している大学の経営と経済学部では国際化と情報化について学べる(視野が広げられる)講義が設けられています。
    取ってつけたようになるくらいなら、「将来の夢がないため講義で視野を広げたい」と言った方がまだマシでしょうか?
    あまり考えられなくて…

      補足日時:2016/09/30 09:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

№2です。



『私はまだ将来の目標が決まっていません。そのためにも本学で勉強してもっと視野を広げ知識を増やしたいと思っています。
本学の経営学部は、経営だけでなく幅広く様々な分野の勉強ができると聞いていますので、自分の夢探しには一番相応しい大学と思い志望いたしました』

くらいでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/30 10:36

うーん、あなたの年齢を考えれば特におかしくはないけれど、いかにも取って付けたような印象は免れません。



「現代の急激な国際化や情報化って何ですか? 何が急激なんでしょうか?」と聞かれたら何て答えます?
国際化や情報化は今に始まったものではなく、その時代時代でそれなりに進展してきたものです。あなたのいう「現代」がなぜ急激に変化しているのかを説明できないと格好つかないですね。

敢えて言うなら、
「かつての先進国中心の世界から、人口パワーの大きい新興国の発展に支えられた世界経済への変化」とか、「情報通信技術の進化やIoTでモノと情報が融合する社会」とか言えれば良いですが、ちょっと勉強が必要かな。

将来の夢が公務員であるのは何もおかしくはありませんが、わざわざ市役所に限定しなくてもいいかな。
「営利を超えて地域社会に貢献するために公務員を目指したい」とでもしておきますか。
    • good
    • 0

本当の事書く必要ないんだけど(笑)



ちなみに経営学部でどうやって視野広げるの?国際化も情報化も関係ない学部だよね(._.)

国際経営とかならわかるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営学部志望の高3です。 将来市役所で事務の仕事をしたいと考えています。 ネットで「いまの地方公務員

経営学部志望の高3です。 将来市役所で事務の仕事をしたいと考えています。
ネットで「いまの地方公務員は経営的感覚がない」ということをみたのですが、具体的に「経営的感覚」というのはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

その意見を述べている人が、具体的に何を考えているのかは、正確には、その人しか分からないでしょうが、一般的に考えるなら、「経営的感覚」というのは、「費用対効果」や「損益分岐点」といった考え方でしょうね。
いかに少ないコストで、最大の利益をあげるか、です。

もっとも、私は、その方の意見には賛同しかねますし、推測ですけれど、具体的な考えは持っていないと思います。
経営者意識、経営者感覚、経営者目線という言葉なら聞きますが、「経営的」って何?って感じです。

そしてまた、私は、極論を言えば、公務員というか役所が民間の「費用対効果」や「損益分岐点」といった考え方を、あまり取り入れるのは、望ましくないと考えます。
もちろん、たとえば、たいして急ぎでもない事を残業時間でやって残業手当を貰うとか、1つの家に書類を送るのにバラバラの封筒で送るとか、そういった経費の無駄遣いがあるなら、改めるべきです。
けれど、たとえば「市バス」が、民間のバスのように、採算の取れる路線しか走らせません、となったら、本当に良いでしょうか?
公立の美術館が、催し物で金を稼げる美術品だけを買いあさるようになったら、そして地域の人に安い入館料で公開するのではなく、高額の入館料を取るようになったら、儲けているのだから良いことなのでしょうか?
地域の団体や文化事業への助成金などは、「儲からないから」と打ち切ってしまって、本当に良いのでしょうか?

公務員は、その仕事に使う経費も、給料も、基本は「税金」で賄われます。
もちろん、先にあげたような市バスだの美術館だのといった公営企業もありますし、役所の窓口でも、サービスによっては手数料や使用料が必要ですけれどね。
そして、「税金」は、本来は「富の再分配」を目的としているはずです。
「費用対効果」を考えるのは良い事ですが、「費用対効果」のみを追い求めるのは、税金の使い方として正しいのか、一度じっくりと考えてみてください。

あと、ご質問からは逸れますが、質問者様は「役所で事務」と仰るのは、いわゆる行政職、事務職員を考えておられるのだと思います。
でも、役所の「事務」というのは、一般企業の「事務」とは、かなり違いますよ。
配属される部署によるわけですが、一般企業では「企画」「営業」「経理」といった扱いになる仕事になることも多いようです。
高卒レベルの採用でしたら、わりと一般事務に近いようですが、それだと「将来」じゃないですよね。そろそろ募集している所もなくなりそうかと思いますが。
大卒で公務員になることをお考えなら、大学進学後、役所のアルバイトを何箇所か体験なされば、色々と勉強になると思いますよ。

40半ばの会社員です。

その意見を述べている人が、具体的に何を考えているのかは、正確には、その人しか分からないでしょうが、一般的に考えるなら、「経営的感覚」というのは、「費用対効果」や「損益分岐点」といった考え方でしょうね。
いかに少ないコストで、最大の利益をあげるか、です。

もっとも、私は、その方の意見には賛同しかねますし、推測ですけれど、具体的な考えは持っていないと思います。
経営者意識、経営者感覚、経営者目線という言葉なら聞きますが、「経営的」って何?って感じです。

...続きを読む

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Q大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、 「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識して

大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、
「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識してしまっていて、覚えてもテストが終われば忘れてしまうからです。なので、ただ覚えるだけでなく年表にしたりと工夫して理解するように心がけています。」
と答えるのはおかしいですか?
アドバイスや直した方がいいところを教えてください!

Aベストアンサー

立派な答えです。自分自身の弱点を客観的によく理解していると思います。そして、その克服の仕方についても工夫していると感じられます。

Q大学の面接何ですけど 経営学部経営学科の面接15~20分の面接の中で何を聞かれますか? スポーツ推薦

大学の面接何ですけど
経営学部経営学科の面接15~20分の面接の中で何を聞かれますか?
スポーツ推薦で市立です。
人生で面接は初めてで何もわかりません
経験者ある方はお願いします。

Aベストアンサー

面接は貴方とのコミュニケーションです。貴方がどういう人物なのかを知りたい訳です。といいながら世間話するわけにはいかないので、、、
話が弾む事が大切です。スポーツとかされてるならわかりますね?
会社はチームプレイですから、時々の自分の役所がある。貴方はその会社てわ何処からスタート出来るかという事です。

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q経営学部志望理由書の添削をお願いします。 私は将来、税理士、会計士になりたいので〇〇大学経営学部経営

経営学部志望理由書の添削をお願いします。



私は将来、税理士、会計士になりたいので〇〇大学経営学部経営学科に入学し、会計ファイナンスとについて学びたいと思う。そう思ったきっかけは、パナマ文書が明らかにしたタックスヘイブンについての記事を目にしたことだ。自国より税率の安い国を見つけ利用し、節税されることにより本来納められるはずの税金が納めらかくなるというタックスヘイブンを規制し、節税されていた分の税収が社会発展のために使われるような問題解決の糸口となりたいと思った。
貴校の会計ファイナンスの研究室の中で大沼教員の研究室で実証的税務会計、税務会計について専攻されている。私はこの研究室で 企業の課税リスク軽減等の解決策を見出すには、経営者、労働者、投資家などが、どう向き合い、どう対応していくべきなのか。ということついての学びを深めたい。また、大沼教員の研究室の説明文に、国際会計基準との統合かを通じた国内会計基準の国際化により、財務報告の情報内容や信頼性などに大きな影響を与えるとあるが、タックスヘイブン問題の背景としても金融のグローバル化が挙げられる。貴校が行なっている経営学部生対象の正規科目履修プログラムに参加し英語でのコミュニケーション能力の向上と、海外で経営学を学ぶことで国際化による影響を海外からの視点からも見てみたいと思う。
このプログラムを通じて様々な意見や疑問を持つもの同士が意見を共有しあうことによって、相手の知識を吸収し自分の知識と重ねる、より深く金融の国際化による影響や問題解決について考えることが出来ると思う。また知識をつけるためには企業分析などの会計スキルが必要であると思う。私の出身校ではカリキュラム上文系であっても、3年間数学を学んできた。貴校ならではの文系・理系の枠組みを越えた新しい視点からの経営で十分活かせると思う。今まで学んできた数学を最大限活用したい。以上のことから、〇〇大学経営学部経営学科を強く希望はする。

経営学部志望理由書の添削をお願いします。



私は将来、税理士、会計士になりたいので〇〇大学経営学部経営学科に入学し、会計ファイナンスとについて学びたいと思う。そう思ったきっかけは、パナマ文書が明らかにしたタックスヘイブンについての記事を目にしたことだ。自国より税率の安い国を見つけ利用し、節税されることにより本来納められるはずの税金が納めらかくなるというタックスヘイブンを規制し、節税されていた分の税収が社会発展のために使われるような問題解決の糸口となりたいと思った。
貴校の会...続きを読む

Aベストアンサー

大学はわかりませんが、税理士や会計士の制度という点で書かせていただきます。

税理士という文言がありますが、税理士は、国際税務を取り扱う資格ではないと思います。税理士は国内資格でしかなく、海外の多くの税務は会計士に業務であって、日本の会計士資格は一定の範囲において国際的に認められた資格となります。

ですので、タックスヘイブン等を中心に書くのであれば、税理士ではなく、公認会計士による国際税務で十分だと思います。それに、公認会計士資格は税理士試験を免除され無試験で登録できるという点で、会計士を上位資格のように考える場合が多いですが、そもそも資格制度の目的や経緯が異なる資格だからわかれているのです。弁護士や司法書士のような立ち位置のように業務の一部を扱えるようなものではないのです。

何でしたら、海外の会計士資格を含めた考え方でもよいのかもしれません。日本でいうところの外国公認会計士という制度もあるわけですからね。

Q経営情報学部での面接

経営情報学部を受けるのですが、面接対策はどうすればいいか困ってます!
いったい何が聞かれるのやらで・・・あと、集団面接で気をつける事って何なのでしょうか?お願いします!!!

Aベストアンサー

面接全般言い得ることですが、面接は

1 待ち時間、及び入室時の態度から見える人間性
2 新聞など時事問題を知っているかどうかなど社会的常識、知識
3 学ぼうとする専門分野についての関心の度合いや、志望動機
4 質問への臨機応変な受験生の対応による学力。

などをはかるものです。

まずその学校のその学部を選んだ志望動機。
次に時事問題で経済や情報に関するネタを持っておくこと。
入室時の礼の仕方。
あらゆる質問に「はい」とまず言った上で、黙ってしまうことなく臨機応変に対応することです。回答のパターンをいくつか用意しておくのがよいでしょう。

あと集団だと最初の人がドアを開け、最後の人が閉めます。

Q指定校推薦での失敗

私は指定校推薦で面接と書類審査でした。志願理由書も願書とともに送りました。先日面接を受けたのですが、面接の際「志願理由書の○○の漢字が間違ってるよ。」と指摘されてしまいました。ショックでパニックになってしまい、「申し訳ありませんでした。緊張して書いたので間違えてしまいました。」と口走ってしまいました。志願理由書の漢字が間違っている場合、やはり落とされるのでしょうか?面接官の先生もやる気がなさそうで、あまり質問されなかったのは志願理由書のせいでもとから不合格だったからなのでしょうか?指定校はあまり落ちない、と言われているので、落ちたらせっかく枠をくださった先生方にも悪いし、この後公募推薦を行っている大学があまりないため進路をどうしたらいいか困っています。

Aベストアンサー

高校教員です。

指定校推薦というのは、高校と大学の約束で合格枠をあげるものです。なので、面接で「やっぱり辞めます」みたいなことを口走らない限り合格になります。合格にならなければ指定校推薦の意味がありません。
面接で緊張するのは当たり前ですし、面接官がやる気ないのは合格がほぼ決まっているからです。

万が一のことも考えて、一般受験の準備はするべきですが、そこまで心配することはないですよ。
それに、終わったことは変わりませんから。これからを考えましょう。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング