外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学の推薦入試(経営学部)について質問です。面接で、 志望動機の一つに「現代の急激な国際化や情報化に備え、視野を広げたいから」というのを言おうと思っています。なのに将来の夢が「公務員になり市役所で働きたい」ではおかしいですか?突っ込まれる可能性が高いでしょうか?
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私の志望している大学の経営と経済学部では国際化と情報化について学べる(視野が広げられる)講義が設けられています。
    取ってつけたようになるくらいなら、「将来の夢がないため講義で視野を広げたい」と言った方がまだマシでしょうか?
    あまり考えられなくて…

A 回答 (3件)

№2です。

『私はまだ将来の目標が決まっていません。そのためにも本学で勉強してもっと視野を広げ知識を増やしたいと思っています。
本学の経営学部は、経営だけでなく幅広く様々な分野の勉強ができると聞いていますので、自分の夢探しには一番相応しい大学と思い志望いたしました』

くらいでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

うーん、あなたの年齢を考えれば特におかしくはないけれど、いかにも取って付けたような印象は免れません。

「現代の急激な国際化や情報化って何ですか? 何が急激なんでしょうか?」と聞かれたら何て答えます?
国際化や情報化は今に始まったものではなく、その時代時代でそれなりに進展してきたものです。あなたのいう「現代」がなぜ急激に変化しているのかを説明できないと格好つかないですね。

敢えて言うなら、
「かつての先進国中心の世界から、人口パワーの大きい新興国の発展に支えられた世界経済への変化」とか、「情報通信技術の進化やIoTでモノと情報が融合する社会」とか言えれば良いですが、ちょっと勉強が必要かな。

将来の夢が公務員であるのは何もおかしくはありませんが、わざわざ市役所に限定しなくてもいいかな。
「営利を超えて地域社会に貢献するために公務員を目指したい」とでもしておきますか。
    • 0

本当の事書く必要ないんだけど(笑)

ちなみに経営学部でどうやって視野広げるの?国際化も情報化も関係ない学部だよね(._.)

国際経営とかならわかるけど。
    • 0