電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士の資格をとりたいと思ってるのでが
ユーキャンいがいにいい資格のりたかたありますか?

A 回答 (4件)

>英語とかもあるんですか?



? 英語はないですよ。
なぜ、英語でしょう。言語と書いたからですかね。
言語活動、というのがお話を聞かせるものです。
前は題材も受験者が考えましたが
今は、出題で何作品か挙げられている中から選びます。

一度、保育士試験のサイトか
一冊になっている参考書本を見てみるといいと思います。
試験の制度から、各教科でどういう問題が出るか、練習問題、などが一冊にまとまっているので
全体の様子がわかります。

出題科目は

保育原理
教育原理および社会的養護
児童家庭福祉
社会福祉
保育の心理学
子どもの保健
子どもの食と栄養
保育実習理論

です。保育に関する法律、歴史的経緯、社会的意義から
実践に必要な発達や保育の知識、健康や保険に関する知識とかそういうものです。
別の科でも内容がかぶっているものもあります。
過去問題もカンタンに手に入ります
https://hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/

造形は、保育場面をお題に合わせて描くものになります。
場面が指定されるので
教室、園庭、公園、などの背景や
○歳児、先生、などの絵を練習しておくといいでしょう。色鉛筆をつかいます。

勉強が苦手なら、試験対策の専門学校か
やはりユーキャンみたいな通信講座がいいと思いますよ
もともとある程度勉強する習慣があるとか、試験勉強が得意とかでなければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ教えてくて!
助かります
自分にあったやりかた探しますー

お礼日時:2016/09/30 16:52

なるほど、実務を今から詰まれるのですね。



となるとやはり、勉強は自分でということになりますが
http://www.angel110.com/
こちらが先に述べたサイトですね。ユーキャンとかより安いです
ただ自分でプリンとしたり、自分で計画して勉強できる人向きですね。

逆にお金をしっかりためて、保育短大とか行ったほうが早い場合もありますけどね。
(一発合格の合格率は低いので)

実技は3科目から2科目ではありますが
言語活動は「絵本」ではないです絵本は使わないですよ。
素話、という何ももたずにお話を聞かせてあげることなので。
暗記しておかないといけません。

ピアノは、試験で選ばなくても
保育士になればまったく弾けませんというわけにいかない状況はあるので
できたほうがいいですね。2年も時間があるなら、多少練習したり、習っておいたほうが。
そして試験での選択肢が増えると選びやすくなりますから。

現場でも音楽発表会とかは子供たちに鍵盤ハーモニカとか教える場面も出てくるでしょうし。

唱歌の楽譜とかも多少読めたほうが、仕事の上ではスムーズですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

英語とかもあるんですか?

お礼日時:2016/09/30 14:35

楽器の経験ある?


 保育士試験には実技試験があって、その中に童謡を
「ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること」ってのがあります。
 楽器の経験がなければ、結構苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノと造形と絵本の中の2つ選ぶって試験受けた方が言っていたのであまり弾けなくても大丈夫なのかと思ったのですが(ーー;)

お礼日時:2016/09/30 14:10

短大卒か、大卒以上で62単位を持っている


または38歳以上の高卒のかた
もしくは高卒で2年以上の実務経験、中卒なら5年以上の実務経験があり
保育士の資格試験を考えている方、という前提でよろしいでしょうか。

だとしたら、独学でもいいですし
エンジェルカレッジという情報サービスのサイトで
練習問題など提供しているので
自分で使いこなせるなら、安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年今やってる仕事を辞めて保育補助で仕事をしながら2年かけて実務経験をつみ資格をとりたいと思ってます!

それで今から勉強だけでもしときたくて

お礼日時:2016/09/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!