電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配偶者控除が廃止されてその代わりに、新しく夫婦控除ができると聞きました。

それを聞くと、専業主婦の世帯も今までと変わらないんじゃないかと思います。

収入の多い家庭は増税になる可能性もあるとも聞きました。

でも結局みんな増税になるような気がします。

もしかしたら、低所得者はまあまあの結果になるかも・・・・

まだ、決定ではないとおもいますが、

その辺の所、本当はどうなんですか?

教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

主婦の働きの場を増やすとか言っていましたが 増税目的が見え見えです。


働きを増やすなら 下の方の答えのように 控除枠を拡大すればよいのですが そうすると税収が減るため 色々もっとも理屈をつけて 抵抗しています。
    • good
    • 1

>配偶者控除が廃止されてその代わりに、新しく夫婦控除ができると聞きました。


ちょっと前まではそういうようなことでしたが、最新の新聞報道をみると、「配偶者控除廃止」や「夫婦控除」創設をやめて、逆に103万円から150万円くらいまで年収の幅を引き上げるという方向で検討に入ったようです。

参考
http://www.chunichi.co.jp/s/article/201609300100 …

>収入の多い家庭は増税になる可能性もあるとも聞きました。でも結局みんな増税になるような気がします。
前に書いたとおりです。
案が具体化すれば、増税にはなりません。

>その辺の所、本当はどうなんですか?
最新の情報は前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

何も決まっていません。


ひとつとして具体的なまともな情報はありません。
デマが多すぎますね。

あと3ヶ月で施行は無理でしょうね。
社会には周知徹底が必要です。

ただでも、やっとマイナンバーが動き出し
本格的な年末調整と扶養控除申告ができるか
といった状況で、年末ぎりぎりで制度を変えたら、
どうやって来年から所得税を源泉徴収を始める
でしょう?

1年先送りは目に見えてます。

本当の話しはどこにもないです。
そこらにある情報は全てデマと
思っていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!