プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓神経症と心臓にホントに異常があるときは症状は違いますか?
説明が下手ですが、胸か胃のあたりに違和感があり、心臓が止まるかもと不安が強くあります。
病院で、レントゲン、エコー、心電図、血液検査しましたが異常なしでした。
心臓が止まり死ぬかもと強い不安がきて救急車を呼びその時も救急車で心電図されましたが異常なしでした。
動悸や不整脈などいっさいないんですが心臓が止まりそうと思うのわなんなんでしょうか。
苦痛で怖いです。
心臓に異常わあるんでしょうか?
詳しい方おしえてください。
25男性です。

A 回答 (2件)

救急車から受診要請の電話がかかってきた時、冷や汗をかいているか必ず聞きます。

冷や汗をかいているようなら心筋梗塞などの重症例が多いです。

冷や汗がない場合は、せいぜいあっても頻脈性不整脈や発作性心房細動程度で、心因性の場合がほとんどです。
    • 0

こんにちは。

御質問者様の質問が、そのまま回答にもなっています。
病院で色々検査しても異常なしで、動悸も不整脈もないとのことから。「心因性」(この場合の「心」は、こころの意味です。)によるものと思います、

「心」も「心臓」も、同じ「心」という文字を使いますが、昔から、心臓は心の影響を受けやすいことが知られており、「こころの臓器」と思われていたようです。

英語の heart も同じですね。

ご参考まで。
    • 0