プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します!!
今広島大学理工学部か早稲田大学基幹理工どちらを目指すか悩んでます!!
学校では広島大学を推してきます
ですが国語が苦手で不安です
第二回河合模試の結果が数学148英語168理科155地理68国語98で合計637点でした。
国語地理はまったく勉強しておらずセンター直前からやり足手まといにならない程度(国語6割、地理8割)と狙いたいと思ってます
ですがあまりの時間の無さに間に合うか心配です。そこで早稲田大学を第一志望にし英数理に絞ろうか悩んでます
参考書は
数学…青チャ、一対一、やさ理と過去問をやりこんです!!(まだやさ理には手をつけてない)
英語…やっておきたい500、700、ぽれぽれ、英文語法のトレーニング(戦略編、演習編)英作文の特別講座
化学…セミナー化学、重問(もう終わります)
物理…エッセンス、重問(今から始めます)
こんな状況なら早稲田か広島大学どちらを目指すほうがリスキーですか?
また音楽が大好きで大学ではバンド活動などしたくやはり都会のほうが刺激的だと思います。正直就職はなんでもよく大学に入ってから決めようと思ってます
なので研究がどうとか金銭面がどうとかは無しでお願いします
また関西に住んでるんでMarchに入るなら関関同立に入ります。
併願で関大同志社は必ず受けます!!
長い文章ですいませんでした
ぜひ回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 広島大学は工学部機械システムです
    やはり国語ですよね
    国語は全体的に出来なく現代文はいまのところ5割程度安定だと思います
    古漢が酷いです覚える量が多くて…
    今回はまだましで悪いときで全体で4割とかいきます…

      補足日時:2016/10/03 00:02
  • 物理の名門はパッと見たのですが右開きに答えが乗ってるのがきになり止めました笑

      補足日時:2016/10/03 00:05

A 回答 (9件)

第三志望が国公立後期でなく同志社関大であるなら、そちらの合格確率を上げるためにも(というか第三の線で落ち着きそうなので)早稲田にしておけばいいのではないでしょうか。



国語はそれでまだいいほうならどうやっても国立には足を引っ張りそうですが、同志社関大でよいなら英数理に絞れば安全圏に届きそうです。早稲田はあわよくばのチャレンジ校ということで。バンド活動したいならやはり広島の奥地では環境に難があるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重は意見ありがとうございます!!
自分でも早稲田はリスキーだと思いますが関大同志社を視野にいれると早稲田のほうが安全だと思いました!!
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/10/03 08:04

早稲田中心なら絞る必要すら無いでしょう。


慶応も広大も、素で受けてくれば良い。
何とかの対策をしなければぁというのが間違い。誰だって全受験校に念入りに対策をするわけではありません。
早稲田の過去問が解けないのは、対策をしてないからでは無く、圧倒的に学力が足りないからですし。
学力が足りてくれば、慶応だって普通に見えてきそうな物です。ひょっとすると若干難しいなんて事はあるのかもしれませんが。

で、田舎キャンパスでいいや、理系単科キャンパスでもいいや、というくらいなら、サークル中心に選ぶようなことではないでしょう。
理系の方が忙しいんで、おそらく理系単科キャンパスのサークル活動は、湿りがちだろうと思います。
文系も、最近は出席が五月蠅いでしょうから、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9446768.html
こういう時代は過去の物かもしれません。
田舎で良いなら広島大学はありでしょう。
私立大学と比べて不利なのは、キャンパス内人口が若干少ないだろう事。有利なのは、医薬看以外は同一キャンパスであること。関大もそうかもしれませんが。
キャンパス内人口が少ないということは、面子もその割合で減りそうということです。
高田馬場3万人と西条に8000人とで、1/4くらいになってしまうわけです。
ところがいくら早稲田でも、新大久保なら学部生はたぶん7000人しか居ない。西条の方が多いかもしれない。それに加えて多専攻の人種。
ただし、東京大阪京都なら、周りに大学はいくらでもあり大学生も沢山いるんですが、西条だと周りに大学が無いわけでは無いけれど、何だか離れ小島な感じはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!受験以外の点でも
非常にわかりやすく助かります!!

お礼日時:2016/10/07 00:13

質問文を読んでの感想



他の方もご指摘の通り同志社大の工学部は田舎です。
京都市内から見れば宇治・城陽よりも南に下ったその先にあるという。
大阪市内から見れば四条畷よりもそのずっと先にあるという。
それで本当にいいのでしょうか?

立命館の理工は滋賀だし、関学の理工は篠山の少し手前の三田だし関関同立の中では関大一択ということになるのでは?
国語の不出来を度外視するならば、京都工芸繊維大という選択肢もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私立に絞りました
同志社と自分の地元はよく似た感じの田舎で地元から近いので大丈夫です!!また地元から大阪行きの直通があるので不便とか感じないと思います!!

お礼日時:2016/10/03 23:02

> あとアドバイス本当にありがたいのですが参考書一年間ずっと買えないで繰り返しやったほうが良いらしいので今更変えるのはできないです…



もし不適切なことならさっさとやめないと、効率の良い勉強はできません。
良いらしい、って、それが適切なら、の話です。
伊藤和夫の英文解釈教室を立ち読みしてきて下さい。
私は最初のページでもう脱落です。
私が早稲田や広大を受けるなら、少なくとも英文解釈教室は、絶対に使いません。誰が良いと触れ回ってもです。時間の無駄。
ポレポレ等は、たぶんオーバースペックなハズです、早稲田の過去問と比べてみると良いでしょう。
もしオーバースペックなら、そんなことに時間をかけるより、数学をどうにかしないと、少なくとも早稲田は見えてきません。
文法問題も、それに手を出せるくらいなら、既に早稲田理工合格レベルの文法力はあるということは?
それらの教材の進度にも依ります。
もう終わりかけならやっちゃえば良い。まだまだこれからなら切り替えるべきです。
感触によっても話が変わります。スラスラできてしまう、進んで行く、ポイントとされているところがちゃんと解けたり解けなかったりで、吸収できる、ならありでしょう。
ま、過去問とそれらとを先生の所に持って行って相談してください。私の情報が間違っている可能性もあります。
が、たぶん、早慶文系の英語の問題は、私じゃ解けませんが、早慶理工の英語の問題なら、少々足を引っ張る程度になら仕上がります。
早慶の法経、理工、中央辺りの経済、文学、英語の過去問を比べてみるのも良いかもしれません。
難しい教材も、仕上げれば力はつくんで、やれるならやれば良いとは思うのですが、反面、あなたのどこにそんな余裕があるのか、という気もします。

センター現代文5割は、早稲田や広大に行くような人なら、良くて中学生レベル。
鉛筆転がせばそのくらい、とまでは言いませんが、それに近いです。
さすがに後々の勉強に響くでしょう。手当てしておくことをお勧めします。
その辺の高校の授業が悪いために、みんな伸びてない科目です。天才君は最初からできてしまうし。

念のため繰り返しておきます。
文系早慶の連中に振り回されてはいけません。
当たり前ですが広大の方が楽です。
早慶理工合格レベルなら、センター英数理9割は珍しくないでしょう。数学は満点で珍しくないし。9割だと、苦手なの?というくらい。
広大と早慶どっちが、ということから既に、文系の議論です。
理系の場合は、せいぜい、どっちが「良いか」でしょう。
それと、早稲田理工は、文系の高田の馬場とは少し離れた(2kmくらい?)新大久保です。
慶応理工は日吉とその少し奥の矢上。三田には行かないのでしょう。そういえば日吉も矢上も行ったことが無いです。
理系キャンパスのサークルは、地味そう。
同志社も山の中でしたよね。広大は医薬看以外巨大キャンパス内ですが、田舎。
市大ってどこにあるんでしょう。知らないんですが。
あなたの頭の中に、文系の議論が多数混じってないでしょうか。

それと当然ですが、早慶に行くつもりなら、少なくとも数学は、過去問をやり込んでも当分は無駄です。
それ以前にすべきことが山ほどあるはずです。
勿論、過去問を解いてみて、どういう勉強をしなければならないのか掴むとか、感触を掴むとか、そういうことは重要ですが。
過去問だけやっていればというのも文系の議論です。過去問をやっても教材をアジャストしないなら意味半減ですし。
理系の場合は東大京大東工大阪大落ちを狙っていますので、癖の強い問題は出せません。
広大よりは出題難易度が高いけれど、高いなりにマイルドです。
なお、私があなたなら、慶応△早稲田×上智×理科大××青学××立教○中央×広島△と判断すると思います。
明治法政は良く知りませんし、関西の大学は知りません。たぶん明治も法政も×でしょう。また、立教にその専攻は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局私立に絞り挑戦に早稲田をいれました!!慶應はまだ受けるかわかりません。
参考書ですが英語は文法演習と英作以外は終わらしたのでこの二つに関しては考えようと思います!!早稲田理工は和訳がないので確かにぽれぽれはオーバーワークかもしれませんがやってるにこしたことはないので続けようと思います。
おっしゃる通りで自分は数学は苦手なので今は勉強時間の6割ほど数学に費やし数学の中でも頻出(数3、数b、確率、整数)に絞り早慶レベルに持っていきたいと思います

お礼日時:2016/10/03 23:20

早稲田はやはり東大の滑り止めでは一番ですから、広島などと比べる方がおかしいですよ!偏差値は当然参考にはなりますが、一般受験合格者は

、東大理系なみの学力、偏差値ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語化学に関しては自分も自信があるのですが…
数学と物理は苦手で悩みどころですね笑

お礼日時:2016/10/03 23:05

広大行くよりは早稲田を目指すべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!!

お礼日時:2016/10/03 20:20

早稲田を目指すのがリスキーですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早稲田は自分の中では挑戦になると思います!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/03 08:06

> 数学148



広大ならまだありでしょうが、早稲田ならお話にならないでしょう。
なのに、

> 過去問をやりこんで

この過去問とは何?

ポレポレは不要です。
文系の早稲田なら要ると思いますが。
出題難易度に大きな変化が無ければ、早稲田の理工の英語なら、MARCH文系の方が難しいでしょう。
両方の過去問を、英語の先生に見て貰ってください。
英文法語法のトレーニングも、私ならやりません。
ネクステや
それらは「文系難関大学」の勉強方法でしょう。超難関では無いのでしょうが。
広大も早稲田の理工も、たぶん該当しません。
河合記述で英語の偏差値はいくつなのでしょうか?65は超えているということでしょうか?
その割に、センター模試のスコアが低すぎるように思いますが。

数学は、広大や関関同立ならまだしも、早稲田の過去問ややさ理に太刀打ちできているんでしょうか?
それらのレベルからすると、そのセンター模試のスコアは酷すぎますが。
青チャや1対1がボロボロこぼれ落ちている感じ。
ご飯を食べたら溢したご飯で茶碗半分になる感じ。
何か見通しでもありますか?
確かにセンターレベルはボロボロ溢れるんだけれど、やさ理や早稲田の過去問に、ある程度取り組めているとか。
普通は、宇宙人の言語にしか見えないと思いますが。

これも文系早慶の連中に引き摺られているのだろうと思いますが、理系の場合、私立に絞ったからといって早慶レベルまで伸びるとは限らないと思います。
文系が理数を捨てる場合、何と言っても量が多い数学を切れるのが大きなメリットになるのですが、理系の場合は国語と社会程度。
英数理を180点で揃えると、180×3+98+68で、既に国社は広大なら十二分に戦闘力があるスコアなわけです。
まぁ先の話は判らないとしたって、早慶の過去問がどうか、で判断が変わるだろうと思います。
で、国語をやるなら、現代文が8割り割っている場合は、出口の好きになる現代文など。私なら古文は捨てて漢文に賭けます。
社会は、村瀬辺りで基礎からやるでしょう。そんなに負担は大きくないはずです。

> 関西に住んでるんで

??大阪市大大阪府大は?
広島にまで来る必要があるんですか?
広大はうちの近所ですが、広島市ではありませんよ。
昨今は生活するのには困らないと思いますが、田舎は田舎です。
気候は、涼しいです。冬は寒い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早稲田広大の過去問はやりましたが広大はまだ太刀打ち出来ると思いましたが早稲田の数学はぼろぼろでした…
あとアドバイス本当にありがたいのですが参考書一年間ずっと買えないで繰り返しやったほうが良いらしいので今更変えるのはできないです…
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/10/03 00:22

広島大学はどの学部でどの学科を目指しているのでしょうか?


とりあえず、工学部ならば、全統模試で700点位あれば、なんとかなりそうですけどね。
国語は、どこを間違えたんですか?(現代文・古文・漢文のどれでしょう?)
ちょっと、国語がひどすぎるんで、アドバイスが難しいですよ。(国立大学や早稲田を受験するならば、150点位は取れると思うんですが)
早稲田に集中すると言う事ならば、物理は早く終わらせないと駄目だと思いますよ。
物理は、名問の森もやってみたらどうですか?(時間がなければ、重要問題集でも良いかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!