プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の合宿で男子40人分の生姜焼きを作る担当になったのですが分量がつかめず困ってます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

1人に150gとして、40人で6キロぐらいでしょうか?たぶん10キロでも足りないんじゃない?多めに作ったほうが無難じゃないかなあ

    • good
    • 1

其の年頃の連中は良く食いますから一人頭130~150グラム見当、


其れの40人分です。
    • good
    • 1

お肉屋さんに言って相談すれば早いと思うよ…。



分量計って売ってくれるし、
それに見合う、調味料のアドバイスとかもしてくれることもありますから。


生姜焼きの場合、お肉は2タイプあるけど、
たくさん作るなら、豚の細切れが便利。

タマネギは多くても少なくてもそんなに問題無いから、10〜20個くらい。

タレは焼き肉のタレでお好みのものを1〜2本買っておけばいい。

味見して、足りないものは醤油・みりん・お酒・砂糖で調整すれば良い。



単純に、4人前でレシピを調べて、
すべてそれの10倍にすれば計算上は合うと思います。
    • good
    • 1

コストコや業務用スーパーが有れば食材もタレも安く入手できますよ。

    • good
    • 2

肉の分量もあるかもしれませんが


合宿所の調理場の規模はどうなんでしょうか。

40人分を料理って、それなりの規模の調理場と器具が必要ですが
そこは、大丈夫なんでしょうか。

肉の量は、普通一人前150gくらいですが、高校男子だと多めにあったほうが
よいと思います。
それと生姜焼きなら、タレも準備が必要があります。

生姜焼きのタレですが、大量に準備するのでしたら出来合いの業務用のタレを
準備したらどうでしょう。
6kg以上の肉を焼くのですから、まず大きなボールを複数準備して
そこに肉を業務用のタレに漬け込んで、下ごしらをすれば、楽ですよ。

それと、そえ合わせのキャベツも準備が必要なので、そこも準備してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!お肉やさんに行ってお肉のお取り置きをお願いしながら色々アドバイス頂けました!

お礼日時:2016/10/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!