アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の席で飲めない場合どう対応しますか?

私は、お酒が飲めません。(精神病、頭痛持ち、眠剤を飲んでいるため)

飲めないと伝えると、「無理して飲まなくていいよ」と言ってくれる男性は少ないです。

むしろ「ちょっとくらいは飲めるでしょ?飲もうよ」とか「飲めないとかかわいそう。ないわー」と言われたり。

今日もしつこく言われてすごくイライラしてしまい、きつく言い返してしまいました。

初対面の人に体調が悪いとか説明したくないので、最初は「あまりお酒が強くないんです、飲まない方が元気なんです」と笑って流すのですが、「何で飲めないの?」とか「一滴も?」とかしつこくてだんだんイライラしてきます。

上手い流し方を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「あまり」だと「ちょっとはら大丈夫」と思われてしまいそうなので、「アルコールはまったく飲めないんです」って言ったほうがいいかもしれません。


単にアルコールに弱いことにして「以前少し飲んだだけで倒れたことがあるので飲めません(医者に飲むなと言われている)」とか言っちゃってもいいんじゃないでしょうか。飲まないんですし、嘘だって分からないと思いますので…
    • good
    • 0

良かったですね! つがれたら困りますけどね。

    • good
    • 0

薬名言いたくないなら、腸の薬で飲むと下痢するで良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンアルをアルコールのように飲んで今日は乗りきりました。
これだとまったくつっこまれないので楽ですね。

お礼日時:2016/10/08 22:18

持病の薬飲んでるからと言えばどうかな?

    • good
    • 0

車の運転と言ってみたり、薬の事ちゃんと説明した方がいいと思います。


あと、体調が悪くなり倒れると言っていた人もいました。
ちょっと手荒ですが、会社などの場合は、
あまり強要するとパワハラで訴えますよ、と言ってみてはどうでしょうか。酔いも1発でさめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は車の運転だと言おうと思います。
パワハラもあまりにしつこいときは言ってみます(^^)
私が行く飲み会は、コンパ系なのでどうしてもそういう話になってしまうんですよね。
女子会とかランチとかなら絶対そんなん言われないんですけど。
男が嫌いになりそうです(笑)

お礼日時:2016/10/05 14:03

>「あまりお酒が強くないんです、飲まない方が元気なんです」



これだと「少しは飲める」という意味に取れるので、男性の反応はしょうがない

>初対面の人に体調が悪いとか説明したくない

いや、説明してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔っぱらいに話して伝わるの?
具体的にアドバイスもないのに回答するなよ(ーー;)

お礼日時:2016/10/04 23:38

何故飲み会に行くのですか??


食事会では駄目なんですか??

私、女性を誘うとき「お食事一緒に如何ですか」が決まり文句ですが(誘う女性も何度も誘っているひとたちですが)一度、言われた事が有ります。
食事会と言われると、その後のイメージが広がらない、有っても無くても下心満々の言葉で誘わなくちゃ、こっちも乗りずらいよと。

質問主様はなぜ、飲み会に行くの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパとか飲み会っていう言い方ですね。
若いんで。
男女で「食事会しようよ!」とか言わないですよ(ーー;)

お礼日時:2016/10/04 17:26

お酒を飲みたくないときに最も有効な理由は「このあと車を運転しなくてはならないから」です。


車を運転する理由はいくらでも作れるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!
バイクとかでも言えますよね(^^)
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 08:58

No2です…



頭痛の薬と言い張りましょう。
何を言われても、それ以上、言う必要は無い。
貴方にも権利があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面のたった2、3時間しかいっしょにいないもう2度と会わない人にどこまで話したらいいのか(本当は自分の話をあまりしたくないくらい)
でも、言った方がいいこともあるんですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/10/04 00:56

あなたは男性?


もし女性なら綺麗でしょ?
男はバカなんです。
すいません。

ノンアルコールカクテルで誤魔化しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
ノンアルコールいいですね!
参考にします(^^)

お礼日時:2016/10/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!