アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になってしまうと思いますが、バイトに関して私の精神の弱さが目立ってしまい、つらいです。

学生ですが某弁当屋でバイトを始めて約4ヶ月です。
主に昼〜夕の週4で、休日は8時間労働しています。
短い時は4-5時間です。
とにかく辛いです。
仕事を覚えるのが早いと言ってくれる方もいますが、一部の方にはいつも文句を言われています。(粗探しのようです)

とにかくせかせか動かなければ…と分かっているのですが、指示通りに動かないとため息ついて「使えない子」と言わんばかりの言動を取られます。(しかしお客さんがきたり他の動作で指示通りに動けないことは多々あるのです)

店長も気分によって怒りっぽくなったり、またパートの方々といつも誰かの悪口なので、私も裏で言われていると思います。
誰かがミスをするとさらし者のようになるし、その結果ミスしても言い出せない空気が常にあります。
風邪を引いて休んだ方がいると、裏でその方の悪口です。バイトは風邪も引けないのか…と落ち込みます。
私と同時期に入った子は、忙しくてすべての仕事を終えることが出来なかったところ、あからさまに嫌そうな態度を上の方々に取られてから徐々に来なくなり、最近辞めてしまいました。(同期の子はその時ワンオペで入ってました)
私も正直気持ちがわかります。
直接怒るのではなく、どこか陰湿なんです。(女性9割の職場だからかな?)

何がどこにあるのかさえ分からないのに新しいメニューをすぐ覚えて当然という態度ですし、とにかく頑張って作ろうとすれば「ほらメニュー見る!」と耳に障る声でまくし立てられます。その間にお客さんが来れば「はやくレジ行って!」です。
内心黙っててくれ…って感じです。とにかく急かされます。
始めのうちは頑張れたのですが、週4で何時間もこれなので、段々辛くなってきました。
忙しかったり覚える量が尋常じゃないせいか、新人もすぐ辞めてしまってるようです。
そのためどんどんシフト入れられるし、断ると感じ悪い態度をとられます。
私が弱いだけなのでしょうけど、辛いんです。
気持ちの切り替え方を教えてください。

A 回答 (2件)

文面にあるような過酷な労働環境でしたら、ほとんどの人が精神的な苦痛を受けると思います。

そのような状況でもお仕事を続けておられる質問者さんは、精神的に弱い存在ではありません。

質問者さんは学生であり、しかもアルバイトの立場ですから、ある一部の人にとっては格好のストレスの捌け口になっていることと思います。また、質問者さんはあくまでもアルバイトですから、学校を卒業する頃には職場を去ることになります。しかし人によっては、その職場で永続的に働かざるを得ない状況の人もいます。そういう人からすれば、質問者さんは若くて希望に輝く眩しい存在なのでしょう。

また、飲食業は時間勝負の忙しい職場ですから、部外者(客)からすれば殺気だった職場というイメージがあります。さながら戦場のようです。このような職場環境により、そこで働く人々は常に時間に追われ続け、精神的な余裕を持ち難くなっているのだと想像します。更には、客に急かされたり、時には怒られたりする心配もある訳ですから。また、こういう過酷な状況によって短気になったり、誰かの悪口を言うことで毒抜きをしたり、そうすることでストレスを発散したり、個々の内に秘めた負の感情が表面に現れているのでしょう。

冒頭でも述べましたが、今は現実問題として辛い状況の中にいる訳ですが、質問者さんは永続的に働くことを目的として入社した訳ではなく、学生の立場で、あくまでも期間限定の従業員として働いておられる訳です。時が来ればサヨウナラです。こう思うだけでも多少は気が楽になりませんか?

業種や職場によっても違いますが、どの職場でもイヤな人がいたり、業種独特の問題点があると思います。将来的に、今のこの状況は、質問者さんにとってプラスに働くことと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいつかは辞めるのだから、と思えば多少楽に思えます。このように言っていただけるだけで嬉しいです。ありがとうございました。

ハローワークで相談できると思います。

• 0