アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語

現在完了系について
例文です
→I'm going to Rome when I have finished my Italian lessons.
これについてなのですが、whenの後で現在完了を使う理由が分かりません!

現在完了を使わなくても
→I'm going to Rome when I finished my Italian lessons.
となり全く同じような気がするのですが、、、
解説お願いします

質問者からの補足コメント

• なるほど!完了を強調する時に使うのですね

すいませんもう一つ聞きたいことがあるのですが
    Dont drive a car when you haven't had enough sleep.
    これについても、同じように完了形を使わないで、表しても同じことですか?
    haven't had をhaven'tに変えて

A 回答 (2件)

なるほど!完了を強調する時に使うのですね

→ 最初の回答で『完了を強調する』と書きましたが、ご承知のように完了形は継続、結果、完了などを表します。例文では完了を表していますが特別強調ということはないと思います。この点は訂正します。

すいませんもう一つ聞きたいことがあるのですが
Dont drive a car when you haven't had enough sleep.
これについても、同じように完了形を使わないで、表しても同じことですか?
haven't had をhaven'tに変えて
→ この例文を完了形を使わないと、Don't drive a car when you don't have enough sleep.となります。(Don't drive a car when you haven't enough sleep とはあまり言いません)この文はちょっと変です。なぜなら sleepは過去のある時からその時までに起きたことなので現在完了形にしたほうがしっくりきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>> 例文です

I'm going to Rome when I have finished my Italian lessons.
これについてなのですが、whenの後で現在完了を使う理由が分かりません!

→ 『~し終えた時に』というように「完了した時」を強調するための完了形です。ただしこの例文では動詞finish自体が『~し終える』という意味なので完了形にしなくても同じことです。

>> 現在完了を使わなくても
I'm going to Rome when I finished my Italian lessons.
となり全く同じような気がするのですが、、、

→ 完了形にしない場合は I'm going to Rome when I finish my Italian lessons. です。日本語では『した時に』のように過去のような感じですが、英語では finishedはダメです。
    • 1