アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次面接の連絡がきません。何度も連絡すべきでしょうか。

次回面接の日程確認を転職サイト経由で以下の通り3候補9月30日夕方に返信致しました。

⚫10月5日
⚫10月6日
⚫10月7日

昨日4日が希望日5日の1日前でしたがサイト経由でもメールはなく、

万が一5日に設定されていては困ると思い直接記載の連絡先へ電話し確認をしたところ、

「 担当は会議でいま出られないので折り返し致します」とのこと。
名前、連絡先を伝え、切りました。

しかし待っても連絡はなく、さらにサイト経由でも連絡はまだありません。
このような状況で以下教えてください。

⚫改めて電話で確認した方が良いのか、しつこくなるので避けたほうが良いか。

⚫1次通過後やはり通過を取下げ不合格になったのか。
(なることもあるのかも含め)

⚫不合格になった連絡はこないものか。

今までやりとりがスムーズだっただけに希望日を過ぎても連絡がなく、折り返しもないのが不安で仕方ありません。

詳しい方回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく、面接官が『不採用です』と言いずらかったので、連絡をよこさないようですよ。

貴方が面接した会社は、残念ながら労働基準法でも違反にはならない。
これじゃ、若い女性が売春、ホームレスが増殖するのも無理ないな。
本当に治安が悪すぎる国だよ。
    • 0

転職支援をしている元人事としてお答え致しますね。

せっかく一次通過(書類審査ですね?)の連絡をもらって、面接可能な日程を連絡したのに
返事が来ないのでは、焦りますね。

9月30日は金曜日ですから、週明けに返事が来ると思うのは無理もありません。
電話をしたにもかかわらず、折り返し電話が無いのであれば、サイト経由のメールでも
再度連絡を取られたほうがよいです。(新たな日程を記入して)
採用担当は採用活動中は毎日、サイトの管理画面をチェックするはずですし、サイト上のメッセージは
通常は自分のメールにもメッセージありの連絡が届きます。

それでも、また24時間以内に返事が無い場合は、電話連絡をしても良いかと思いますよ。
前回の電話がちゃんと伝わっていない、また、転職サイトの技術的な問題が起きている可能性はゼロではないですから。

しかし、それでも返事が無い、採用担当者と話が出来ないのなら、
もうひとつの可能性として、残念ながら採用担当者が常識が無い、人事をやる資格が無い人が
やっている場合もあります。
不合格者への連絡をないがしろにして手抜きをしている可能性もあります。
その時は、そういう人が人事をやっている会社は、他も押しなべていい加減な会社だと考えて、うっかりと
入社しなくて良かったと思い、すっぱりと諦めましょう。

良い会社に出会ってご縁を結んで欲しいです。

人事は会社の顔として、せっかく応募をしてくださった方に、たとえ不合格でもこのような失礼な対応は
絶対にしてはいけないと思いますが、最近、支援をしている転職活動者からも、まったく合否の連絡もなく
なしのつぶて、という話をひんぱんに聞くようになりました。
応募者に対して上から目線で非礼で、会社の評判を落としている事に気づかない人事がいる事に腹立たしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月5日のAMにエイジェント経由でメッセージを送り更に念の為に電話にて本件を伝えました。

昼過ぎにメッセージにて翌日面接致します。
と連絡が来て昨日行って来ました。

せめて日程の善し悪しの回答くらいは早めに欲しかったですが。

ひとまず面接を終え結果待ちになっています。

親身に回答下さり本当にありがとうございました。