アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3のものです。
今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。

留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?

フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。そのロスバニョス大学のこともどんなかんじか、どこの国の人が通っているのか。何歳の人が通っているのか。何を学ぶのか。などわかりません。
それと、、その他にその付近で留学できる学校とかありませんか?

まだ留学についてめちゃくちゃ詳しいわけではありません。
例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?

いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。

留学のことをすごく知りたいので教えていただけたらうれしいです!
よろしくおねがいします:)

A 回答 (4件)

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?


これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?
語学のために留学したと聞いたら、「お金なかったんだな。お金ないなら留学なんてしなきゃいいのに」って思う。

>フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。
中学卒業で大学に留学?
あなたはどれだけ秀才だか天才なんですか?
何かの分野で飛び級で大学に入学できるほど成績が良いのであれば、フィリピン以外に国費などで留学できると思いますよ。

>例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?
特にないです。
普通に就職するのに多少プラスアルファがあるくらいです。
留学していた人に会社が求めるのは、「外国語が喋れるかどうか」ではなく、「仕事をその外国語でどれだけできるか」なんです。
私も下手くそながら英語は喋りますが、私の場合は医学用語はだいたいマスターしています。
海外の医学学会などの発表を聞いて理解できるレベルにあるので、その点を企業は評価してくれるんです。
ただ単に英語が喋れるというだけでは役に立たないんです。
新卒で採用される場合でも、「ちゃんとした」英語ができることが必要なんです。
ご家庭の都合で海外で暮らしてましたというのならともかく、わざわざ高校から3年間高いお金をかけて留学するのなら、そのお金で日本国内で英会話を学びつつ、普通の高校生活を送り、大学で専門課程を学んだ方がずっと良いです。
その方が就職も断然良いところが選択肢に入ります。
もしフィリピンで大学に行くのなら、国立フィリピン大学などの名門でなければ話になりません。

>いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。
そうであるのなら尚更、日本で良い高校に入って、良い大学を目指すべきです。
将来やりたいことや夢ができた時に、そのやりたいことや夢が選択肢に入れられるようにしておくべきです。

>今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。
おそらくだけど、フィリピン留学にしろ何にしろ、あなたは現実から逃げ出しているだけです。
今中3とのことですから、受験も目前。
だけどなかなか上手くいかない受験勉強という現実から逃げ出すために、留学のことを考えたり、学校を休んだりしているんです。
ちゃんとした留学というのは、けっこう過酷ですよ。
私も社会人になってから、ロンドンビジネススクールというところに留学しましたが、楽しいこともたくさんありましたが、過酷な毎日でした。
逃げ場として行けるようなものではありません。
逃げ場として行けるようなところは、将来特に役に立たないお金と時間の無駄なところです。
特に時間なんてものは戻ってきません。
    • good
    • 2

1、登校拒否中って事?



2、フィリピン留学は「お金がないけど留学したい!」と言う社会人が「海外生活経験」として行くのが流行っていますね。高校で留学する人は親がお金を出しますからね。親にお金がない場合は行きませんから。

3、大学のようなところで留学しようかな?ってなんですか?きちんと現地の高校に通わないと言う事でしょうか。それだと帰国後中卒ですよ?
収入なんて底辺の仕事しか手に入りません。

4、通常、中学を卒業して高校をまるまる留学した場合は、帰国後進学しますね。
    • good
    • 0

うーん高校から留学というのはあまり勧めないですね。


あなたが今かなり英語ペラペラというならいいですが。
そして勉強も結構できるというならいいですが。

英語だけしゃべれても、それだけじゃ仕事にもつながらないし
今、学校で習ってる勉強やこれから高校レベルの勉強を「英語で」やるとしたら
どうしても母国語でやるよりもレベルが下がります。
将来の大学や、就職を考えたら、今は各教科の基礎や内容をしっかりやるほうがいいと思います。

「英語を仕事にする」人より「英語で仕事できる」人のほうが選択肢が増えます。

しゃべれるだけなら外国人連れてきてもいいし帰国子女でもハーフでもいるけどね。
大昔ならともかくしゃべれるだけで収入のいい安定した職業は無理でしょう。
しゃべれたり、その言語ができるだけで仕事にありつけるとしたら
あまり日本にできる人がいない言語、でしょう。

今学校の成績はどうですか?

学校でやってる、理科や社会の内容、数学。英語で説明されてついていけますか?
無理なら、留学するにしても現地で日本人向けの学校か塾を併用しないと、って思います。

また、英語習得のためのフィリピンという意味では
フィリピンの公用語は英語とはいえ、英語ばかりつかってるわけじゃなくて
タガログ語などがメインですね。
また、シンガポールでもフィリピンでも、そうですが
「現地語と微妙にミックスされた英語」みたいなものがあるわけです。
訛りもありますし。
フィリピンでしか通じない英語、みたいになっちゃいますから
一般的な「英語を勉強する」というのにはあまり向かないかな。
ある程度勉強できている人や、将来フィリピンに関わる仕事をするぞ!という人ならいいでしょうけど。
「タガリッシュ」を覚えてくるかも。

向こうでもいい教育を受けてる人はとてもきれいな英語を話すようですが…
(仕事でフィリピンに行っていた身内の話です)

それなりの人と交流できる学校などに留学するとなると
費用もそれなりにかかるかと。


>今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。
え??なんで学校を休む必要があるわけ?

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
それは人によるでしょ。
ただ強い目的もない人、言語だけを学びに行く人は習得が遅い傾向にありますね。

>ロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です

中学生からいきなり大学には入れてもらえないでしょ。
その大学の留学生向けの試験を突破するか
国内の大学でで、留学の協定のある大学へ行き、成績をクリアして専攻に選ばれるか。
だいたいロスバニョス大学の何の学部にはいるつもりでしょうか。
いきなり現地語で、専門科目の講義についていけますか?

もしあなたが、英語も、今から留学してついていけるぐらいの成績優秀者で
ネット環境にあるなら
それぐらいもう調べられてると思います。
それができていないということは、イメージだけで甘く考えているのでは
と思います。
    • good
    • 0

私の最初の留学は中2の夏休み14歳からタイのインターナショナルスクールに2年間いました。



私の場合20年前でフィリピン留学など今のように英語圏じゃない国への留学がなかったので
なんでタイ?って絶対聞かれていました。(理由は知り合いが住んでいたから、サマースクールに行ったら楽しかったから、親が公務員の為、1人でいかなくてはならず留学するには知り合いが保護者代わりになってくれるタイしかなかったから)です。

私の経験上、今のあなたの年齢から3年留学してもペラペラにはならないです。

英語ができる人はたくさんいるので、留学して日本に戻ってもあまり得するものがないです。
あえて言うなら海外で性格が明るくなって帰ってくるぐらいかなと思います。
留学から帰って、なれても英会話の先生(ほとんどがバイトです)収入はもちろん少ないですよ。

海外に興味があるなら高校、大学はでたほうがいいです。

将来、どこか住みたい国、働きたい国があっても、中卒じゃ滞在するのにビザがおりません。
一生、学生ビザじゃ無理ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!