電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の実印をなくしてしまい、新しく印鑑をつくり、会社実印として改印届を出したい場合、どうすればいいのでしょうか? 旧実印の印影なしに改印届は提出できるでしょうか?
また、改印手続きは社長(会社代表者)ではなく、役員が代行して作業してもいいのでしょうか?
(確か法人の実印登録の際、社長個人の実印押印と、それを証明するための社長個人の印鑑証明書の添付が必要だったような.... 改印届でもやっぱり社長個人の実印印影とその印鑑証明って要りますか?)

A 回答 (2件)

改印の手続をされる場合は,

・改印届書の用紙
・新たに届ける印鑑
・印鑑届出者(代表取締役等)個人の実印及び、その個人の実印についての市区町村発行の印鑑証明書(3か月以内のもの)が必要となります。
また,改印手続に際しては,印鑑届出者(代表取締役等)の登記簿上の住所と改印届書に添付する市区町村発行の印鑑証明書上の住所が相違する場合は,印鑑届出者(代表取締役等)の住所変更の登記申請を事前若しくは同時にしていただく必要がありますので,あらかじめ確認願います。
なお,改印手続については,手数料等は不要ですが,住所変更の登記申請をする場合には,所定の登録免許税が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベストアンサーです

まずちゃんと白状しましょう。

万事うまくいって改印出来たとしても、時間が経ってから何かのきっかけでバレた時に、そこそこ大きく信用を失う事になります。
    • 0