プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日10月3日に社長と軽く言い争いあり今日で辞めてと解雇され帰り少しイライラもあり自転車で20メートル程走った所で車輪に私物が挟まってロックかかり転倒し通りかかった方が救急車を…因みに私は無保険です、この様な場合どの様な対処するべきでしょうか?労災になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 救急車で運ばれた病院先で事情を述べた処、労災ですねと言われたのですが流石に社長に啖呵切った以上世話にはなりたくないのですが救急車で運ばれた為病院側が手続きをと…次の仕事を探す迄の考える間が無く失業保険に頼るべきか思案中ですが手首骨折が仕事に就く為には時間を要する為悩んでます。因みに自転車ですので自賠責保険等は入っておらず社会保険も1月に切られ、国民保険に加入せず暮らしていた所です。

      補足日時:2016/10/06 12:12

A 回答 (5件)

改めて読んだら、自転車でしたか。


解雇されてイライラ、とかの文は、このサイトでの心象が悪くなるため、書かなかった方が良かったですね。自腹で治療費を支払いましょう。
質問者様にとっては、労災はどうとか言うよりも、これを機に、必ず自転車保険に入ってください。
今回は質問者様が自損事故を起こしただけで済みましたし、このサイトで質問できる状態ですが、もしも質問者様が加害者になった場合、一生かかっても支払いきれない損害賠償を支払うことになりますよ。
    • good
    • 0

底辺人間だな。

    • good
    • 1

文面を見る限りでは自己責任であって労災の対象外でしょう。


勤めて居た会社が入って居る社会保健の健康保健証を返却したとしても当日と言う事であれば適応可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

入社時とかに、通勤ルートを書いて提出していると思います。


そのルートを大幅に逸脱していなければ、労災の範囲内だと思います。
が、解雇日などがどうなっているか問題ですね。
    • good
    • 0

無保険って、さすがに自賠責保険だけは入ってますよね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!