プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦 出願後の取り消しについて

こんにちは。私は高校3年生です。
私は、指定校推薦の枠をいただき、第一志望の大学へ出願をしました。
私の学校は2学期制で、ほとんどの自己推薦、AOを受ける人は仮評定で調査書を送ります。
私も、仮評定であるとギリギリ大学が指定している評定平均値は超えているのですが、
前期末のテストだと手応えが悪く評定を超えていない気がするのでとても不安です。

私の大学の出願は10.5〜10.16日で、もう推薦書と調査書を同封し、出願を済ませました。ちなみに、入試は10月22日です。

担任は、仮評定で出願します、と言ったのですが進路の先生はテストで成績が下がれば取り消しもあり得る、と言いました。
指定校推薦の出願日はどの人もバラバラで早い人もいれば遅い人もいます。

もし、出願が早く、調査書を仮評定で同封の上、出願し、その後成績が下がって評定平均を下回った場合でも取り消しはあり得るのでしょうか??

とても不安になったので…
支離滅裂でごめんなさい。
回答おねがいします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

大学が指定した評定を下回れば取り消しは有り得ます。



指定校推薦は大学と高校の「信頼関係」が成り立たねばなりません。「え?おたくの生徒さん大丈夫?」って子は正直嫌がられますし、入学後に大学で悪い成績や最悪留年…なんてことがあれば指定校推薦は貴方の高校に来なくなります。そうすると高校の進学実績に大きく関わります。
確定評定でなく仮評定であるならば取り消しは有り得ると思います。
もし仮に取り消された場合の為に一般試験に向けて勉強しましょう。ランクを下げる、浪人も考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング