アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって左右の目の色が微妙に違うことに気が付きました。間近で見ると微妙に分かるくらいの色の違いですがすごく気になります。視力は昔からAAで変わりません。でも最近左目が右目より見にくくなってきています。(スマホの触りすぎかもしれませんが)すごく気になります。でも体に異常がないですし眼科に行くべきではないですよね?行ったところで目の色なんて分かりませんよね…。

生まれつき色素が薄いですが両親は日本人です。

A 回答 (1件)

どうしても気になるようでしたら眼科で診てもらうと安心ですが、一般的には眼に関してもある程度は視力や色覚に


左右の差はあるものです。これまでなかったというのであれば、歳を経て、眼がある程度老化したのかもしれません。
それが病的レベルなのか、あるいは普通の老化現象なのか、あるいは質問者さんが過敏になりすぎているのか
それは何とも言えません。

人の眼はカメラと同じ仕組みで出来ています。水晶体というレンズがあって、網膜が撮像版の働きです。
(網膜の方が現在の撮像版よりはるかに精密ですが)
網膜にも赤、緑、青を感じる細胞がありますが、これら細胞が老化すると微妙に色感も変わってきます。
左右の色感も微妙に変化します。
また水晶体も歳を取ると白濁・黄変する場合がありますが、その度合いは左右均等でない場合もあります。
それによって左右の色感も微妙に変化します。
カメラの絞りの働きをする虹彩も左右均等であるとは限りません。虹彩の働き具合のわずかな違いで、明るさの感じ方だけでなく
色彩の感じ方も変わることもあります。

これらを詳しく説明したサイトです。

http://www.milumo-knowledgeboard.jp/2013/09/14/% …

最初に言いましたように、この場だけで今の状況が放っておいて良いものか、あるいは治療を要するものか
それは判りません。しかし眼科で診てもらえば病的なものであるかどうかはわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になるので1度眼科に行こうと思います。

お礼日時:2016/10/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!