プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職に関して
現在、働いている会社を退職したいと思い9月の始めに退職届を出したんですが、破っておいたからと上司に言われました。法律上では2週間前に出せば退職できると聞いたのですが、その場合残った有給はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

揉めそうな感じがします。

円満退社は難しい感じがしますね。
退職届を破るという暴挙に出たわけですから、残った有給を消化させてもらえない可能性が高いと思います。
上司(=会社)が退職を認めないということなので、
会社の人事に強く申し入れをして上司が破った退職届を認めさせることを交渉しないといけないと思います。
控えを取っていなければ、退職届は内容証明郵便で送付する必要があるかも知れません。

まず、労働基準監督署に相談した方が良いように思います。
    • 0

会社によって違うかと思います。

私の働いてる会社は、
昔は買取りしたらしいが、
今は消化してから退職って形です。最高40日丸々残ってる人は、退職2ヵ月まえ位から有給消化に入っています。
    • 0

私も労基→内容証明郵便の手順で良いと思います。

特に義理も何も感じていないのならいきなり人事課へ内容証明郵便で退職届を送りつけても良いんじゃないでしようか。
その際は上司の行為によりこのような手段に至った事を記した添え状も入れておきましょう。
    • 0