プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築のことは詳しくありませんので質問です

100坪ほどの広さの駐車場を所有しています。アスファルト舗装済み。
現在建物はありません(昔はありました)

この敷地の隅に2DK程度の小さな小屋と言うか人が居住できる家を作りたいと思っています
参考ですがこの駐車場は元々はテナントビルでしたので水道ガスの取り回しは来ているものと思われます。
建てたいのは6畳+6畳+キッチン4.5畳程度+風呂+トイレ
このような作りです。工務店や大工さんに作って頂いたらいくらぐらいかかるか試算したいのです

質問としてお聞きしたいのは
1.必要な平米数はどのくらいの確保がいるのか
2.1階建ての場合の建築費用予測
3.1階部分を駐車場としてそのまま残し、2階にこの仕様を作った時の建築費用予測

こちらとしてはできるだけ駐車場面積を狭めることなく(つまり2階建て)
安くする方法があれば知りたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

外装は総平米数で計算します。

木造、鉄骨、RC、SRC等で変わってきます。
外装に関しては地域ごとに大体の平均値があります。また建築基準法で建てられる大きさも変わってきます。
つまりここでは答えはでません。地域の建築士に尋ねてください。

内装は業者によりけり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

平屋だけだと最小15坪くらいかな、木造として坪60万~。

1階駐車場で100坪その上に平屋の住宅とすると当然木造ではすまなくなって
しまいます。NO1の方の言われる通り地元の設計事務所の門を叩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

6畳+6畳+キッチン4.5畳程度+風呂+トイレだけで本当にいいのでしたら、必要面積は32㎡ほどだと思います。

ただし、洗面脱衣所や玄関などが必要であれば、少なくとも35㎡が必要になるかもしれませんし、「収納で居室面積を減らしたくない」と考えたり、「洗濯機で洗面脱衣室面積を減らしたくない」と考えた場合は、40㎡程度は必要になるような気もします。

私は60㎡弱の平屋を建てて生活したことがありますが、設計事務所への設計監理費と工務店への施工費の総額を坪単価に換算すると、90万円を若干超える金額でした。
55㎡の住宅を、平屋ではなく2階建てにした場合は、これよりは安くなるはずです。
1階を駐車場にして、居住スペースを2階に持って行った場合は、平屋よりさらに高くなるだろうと思います。
平屋が高くなる傾向にある理由は、たとえば基礎工事です。
55㎡の平屋には55㎡に相応する面積の基礎が必要になるわけですが、1階が30㎡、2階が25㎡で、合計55㎡と言うような住宅ならば、必要な基礎は1階の面積30㎡に相当するもので済むわけです。
費用を安くと考えるのでしたら、45㎡(階段室が必要になるので面積は増えます)程度の2階建てにされる方が安いという可能性はあるように思います。
安く造ることを最優先に考えられているのでしたら、設計事務所を利用するよりは、地元の工務店さんに依頼する方がいいのかもしれません。
工務店さんにも一級や二級の建築士免許を持った人が在籍している場合が多いようですから、特別な問題はなく相談に乗ってくれるだろうと思います。

思い切って「スズキハウス」のミニハウス等(たぶん同様の商品はほかのメーカーでも扱っているのではないかと思いますが)を検討されるのはいかがでしょうか?
見た目がチープという感はありますが、規格品なので、しかも軽いはずなので、地震などには強いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先ほどスズキのミニハウスを探していたのですがインターネットでは価格は出てませんですね

広さですがスズキのミニハウスを元に算出してみますと50㎡程度、つまり15坪程度の広さになるかと思われます
ご回答の坪単価90万を基礎に考えますと15坪ですと。。。けっこうかかりますね
1000万以上ですか?

予算的には半分ぐらいなのですが

スズキハウスのミニハウスは、私も以前に新聞広告でちらっと目にしただけなので正確な記憶はありませんが、1000万というような価格ではなかったと記憶しています。

それよりは遙かに安かったという印象です。
新聞広告に価格を出していましたから、タイプを言って問い合わせてみれば価格はわかると思います。
    • 0