アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと親のお金をあてにしていて、生活していました。
高齢の両親は、施設に入ることを希望したため、家を売りました。
その売ったお金も自分に入ると思っていたのですが二人の姉に『このお金はお父さん、お母さんのもの。今まで二人のお金をあてに使ってきたんだから、貯金くらいはあるでしょ』と言われました。
確かに38年間、両親のお金で生活費、携帯代など賄ってもらってきて、自分の収入は残るはずなのですが、遊んだり、ブランド物を買ったりしていたので貯金ゼロです。
自分でアパートを借りていたのですが、今までの消費がおさまらず、借金をしてしまいました。
その額もきずいたら300万になっていました。
返済しても返済しても先が見えません。
姉たち相談したら、『一人でいきていけ』と言われました。
姉たちからしてみたら実家でのうのうと生活していて、一体なんなんだ?という怒りモードでした。
このままではまずいと思っているのですが、地道に返済していくしかないですよね?

A 回答 (6件)

>きずいたら300万になっていました。


 あのですね、気付いたら借金があった何てことはないんですよ。いつの間にか湧いて出て来たみたいなことを言っているだけでアウト。借りる時に今の借り入れが幾らで、返済が幾らだから、まだ返せるとか、もう借りれないとか、考えなきゃダメなんですよ。そうしていれば気付いたら……なんてことは起こりません。

>返済しても返済しても先が見えません。
 300万円を年利15%で借りていれば利息は月3.75万円。
  月10万円の返済で3年と1ヶ月で完済。
  月9万円の返済で3年と7ヶ月で完済。
  月8万円の返済で4年と3ヶ月で完済。
  月7万円の返済で5年と1ヶ月で完済。
  月6万円の返済で6年と6ヶ月で完済。
  月5万円の返済で9年と1ヶ月で完済。
 とちょっと計算すれば先は見えます。見ようとしてないだけでしょ。見ないで闇雲に返しているの?。気付いたら無くなってましたなんてことは起こりませんよ。ご利用もご返済も計画的にしましょう。
    • good
    • 5

そうですね、まずは月々返済できるように収入と支出を書き出してみてください。


また、何かあった時ように使わないタンス預金を毎月いくらか用意しておいてください。

また、アパートも借りないといけませんね
    • good
    • 0

生活レベルを下げるという事は、とても大変なことです。

でも、頑張って借金返済してください。
お金を使わない努力をしていると、逆に慣れてきます。図書館に行けば、節約の本もお金の使い方の本もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

はぁ〜 何に38歳になっても親のお金で生活しているの?


最低だと思いますよ。
もうこれ以上あんたにお金使われたくないから家を売って、施設の入所金にあてる為です。これからは、親、きょうだい、親戚、周りの人、誰にも迷惑をかけない様にして下さい。
    • good
    • 1

貴方にのこすために家を売ったのではなくて


施設の入居費用にするためです。
だからこれからは自分で稼いだなりの生活をして下さい。
とお姉さん達に言われた。

ご自分でもわかっているようですので
切り詰めてやっていくしかないように思います。
がんばってみましょう。
    • good
    • 2

当たり前です。

昼も夜も寝ないで働いて、早く借金を返すこと。
これまで天国を楽しんだのだから、たっぷり地獄を味わえバ〜!

それにしても、あなたの姉ちゃんたち、偉いね!姉ちゃんたちに感謝しなさいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!